天涯孤独とは?天涯孤独になりやすい人の特徴と老後の備え9選

自分が天涯孤独になる未来って想像したこと、ありますか? そんな怖いこと考えるのは嫌と思うかもしれませんが、誰にでも可能性はあります。今回はそんな天涯孤独について特集。生涯孤独になりやすい人の特徴や、老後のために備えておくべきことを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:天涯孤独とは?天涯孤独の意味

(1)ひとりっ子で独身だと天涯孤独になっちゃう?

まずは、天涯孤独の意味を辞書で調べてみましょう。

てんがい‐こどく【天涯孤独】

遠く異郷に、ひとり暮らすこと。また、身寄りがないこと。「天涯孤独の身の上」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

後者の意味で使っている人のほうが多いのではないでしょうか? 例えば、パートナーに先立たれ、子供のいないご老人を想像したり……。でも実際は、異郷の地にひとりで暮らすという意味もあるのですね。

ひとりっ子で独身の場合、両親が先に死んでしまったあとは、天涯孤独になりやすくなります。親戚などとの縁が深ければ話は別ですが、基本的には結婚をしないと、老後に天涯孤独になる確率は上がるでしょう。

(2)天涯孤独の人は老後が心配?

若くして天涯孤独の人もいますが、働ける年齢なら、なんとか自立した生活を営んでいくことが可能です。ただし、年齢を重ねて、体が思うように動かなくなったり、病気になってしまったりしたとき、頼れる身内がいないというのは不安ですよね。

「結婚はしなくてもいいや」と思っている人は、天涯孤独になるかもしれない老後のことを、しっかりと考えておくといいかもしれません。

 

2:結婚しないほうが気楽だから?天涯孤独になりやすい人の特徴5つ

どんな人が天涯孤独になりやすいのでしょうか。なりやすい人の特徴をご紹介します。

(1)ひとりが苦にならない

「僕は独身ですが、このまま一生結婚はしないかなと思います。だって、恋人に合わせるのは疲れるし、ひとりでいることが全然苦痛じゃないので。結婚して誰かととずっと一緒にいなければならないのが辛いと思ってしまいます」(Fさん・39歳男性)

(2)人に頼れない

「私の知り合いでに50代の独身男性がいるのですが、とにかく人に頼らず一匹狼みたいな感じです。仕事でもプライベートでも、誰かに頼みごとをしているのを見たことがありません。プライドが高いのかな? すごいなとは思いますけど、きっと一生ひとりなんだろうなとも思います」(Iさん・29歳女性)

(3)親が子供のころに離婚している

「私の友達は、小学生のころに親が離婚しているのを見ているからか、男性不信がひどくて、一生結婚はしたくないって言ってます。今でも母親としか連絡を取らないみたいですし、兄弟もいないので、将来的には天涯孤独になっちゃいそうですよね」(Hさん・28歳女性)

(4)人が好きじゃない

「前のバイト先の店長が、自分のことを、天涯孤独の身だと言っていました。両親は亡くなっていて、兄弟もいないから、と。“恋愛とか結婚とか考えないんですか“って聞いてみたことがあるのですが、“人が好きじゃない“って言ってました。確かに仕事はちゃんとやるタイプですけど、みんなと距離を置いている感じがしました」(Oさん・25歳男性)

(5)家族のトラブルを経験している

「小さいころから家族の関係がギクシャクしていると、結婚したいとか思わないんじゃないかなぁ……と思います。私の知り合いは、家族はまだ生きているけど連絡は取っていなくて、今後も取るつもりがないみたい。

相当ひどい環境で育てられて、連絡が来たと思ったらお金をたかられたりしたみたいで……。そんな経験があると、自分で家族を作ろうと思えないのかもしれません」(Yさん・28歳女性)

 

3:天涯孤独の人が老後に備えておくべきこと4つ

天涯孤独になりやすい人は、将来どうするか考えておいたほうがいいのかもしれません。ここからは、老後のことを中心に、備えておくべきことをご紹介していきます。

(1)天涯孤独の人は賃貸の保証人をどうする?

天涯孤独な人がまず困るのは、賃貸マンションなどで保証人が必要になった場合です。知人などに保証人を頼むことも可能でしょうが、金銭が絡む問題なので、OKしてくれる人を見つけるのは大変という声も。

最近では保障人が用意できない人のために、保証会社にお金を払うことで契約できる会社も増えてきました。余計なお金がかかってしまいますが、そういったものを調べておくといいでしょう。

(2)天涯孤独の人が入院したら?

入院をするときにも、病院から身元保証人を求められることが多いです。天涯孤独の人は困りますよね。実際に老人ホームなどでは、保証人がいないと入所できないところも多く、社会的にも大きな問題となっています。

最近では、NPO法人などで、保証人を引き受けてくれるサービスを行っているところもあるようです。そういったサービスについても、しっかり調べておくといいかもしれません。

(3)天涯孤独の人が老後を過ごすには?

自分で仕事をしてお金を稼いでいる期間は、仕事も収入もあるので、天涯孤独であってもあまり気にならないかもしれません。ですが、60歳や65歳で退職してからは、年金や貯金で生活費を賄っていくしかありません。

天涯孤独でない人も、もちろん老後のためのお金の備えは必要です。ですが、天涯孤独な人の場合は、自分をケアしてくれる施設に入るための費用など、大目に貯めておく必要があるでしょう。

(4)天涯孤独の人が死んだら?

天涯孤独の人は、自分が死んだあとどうするのかについても考えておく必要があるでしょう。ニュースなどでも孤独死が話題となっています。自分が死んだときの葬儀費用やお墓の費用など、元気なうちにどうするべきかを考えて、生前整理をしておくといいと思います。

 

4:天涯孤独の人が書いたブログ

天涯孤独の人のなかには、ブログを通して世間とつながっている人もたくさんいます。悲壮感が漂うのかと思いきや、punyokoさんの「膝上のスカートが穿けるまで」など、前向きな生活を綴っている人もいて、読むと元気づけられる思いがします。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

5:みんな天涯孤独になり得る

既婚者や、兄弟がいる人のほうが天涯孤独になりにくいとはいえ、誰しも年齢が上がるにつれて、親族が亡くなって天涯孤独になる可能性があります。

「もしひとりぼっちになったら……」ということを考えると怖いですが、周りの人や自分のためにも、しっかりと備えておくことが必要なのかもしれません。

 

【参考】

膝上のスカートが穿けるまで

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!