Omiaiのメッセージが返ってきやすくなる3つのコツを男女別に紹介!

マッチングアプリの『Omiai』を使っていると、「なかなか返事が来ない」「途中でメッセージが途切れることが多い」という悩みに直面することがあります。マッチングアプリで素敵な異性と出会うには、メッセージを上手に送ることが必要不可欠。そこで今回は、『Omiai』でメッセージのやりとりがうまくいくコツを、男女別に解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1.【男性編】『Omiai』でメッセージがうまくいく3つのコツとは!


Omiai』などのマッチングアプリでは、メッセージを送るのは男性から、というのが主流。つまり、女性からすると、たくさんの人からメッセージが届くということです。

他の人とうまく差別化して返信をもらうためには、メッセージを送る内容に、かなり気を遣わなければなりません。

そこで今回は、『Omiai』でメッセージがうまくいく3つのコツを紹介します。女性からの返信率を高くするためにも、ぜひ試してみてください。

(1)「いいね」をした理由を盛り込む

ファーストメッセージには、「いいね」をした理由を盛り込むようにしましょう。

女性からすると「自分のどこを気に入ってメッセージが来たのか」がわからないと、なかなか返信をする気になりません。

「プロフィールを見て、〇〇が好きというところが気になって『いいね』を送りました」

「写真の笑顔がすごく素敵だったので『いいね』しました」

など、なぜ「いいね」を押したのかを伝えましょう。

ただ「マッチングありがとうございます。よろしくお願いします」と送るよりも、返事がくる確率がグッと上がりますよ。

(2)自分がどういう人間なのかを紹介する

自分がどういう人間なのかをちゃんと紹介すると、メッセージの返信率が上がりやすくなります。

人は、よくわからないものに対しては不安を覚えるもの。素性を明かさない人には、恐れや警戒心を抱きやすくなってしまいます。名前と職業などの簡単なものでかまわないので、自己紹介をメッセージに盛り込みましょう。

ただし、あまりにも長くなりすぎると相手に引かれてしまう可能性も出てくるので、簡潔にまとめてくださいね。

(3)適度な質問を盛り込む

メッセージに、適度な質問を盛り込むと効果的です。

相手の趣味や興味のある内容など、話したいことをうまく引き出せるような質問をしましょう。プロフィール文の内容を踏まえて質問すると、真剣度が伝わるので、より高い効果がありますよ。

例えば、

音楽が好き→最近はどんな音楽が好きですか?

風景の写真→素敵な場所ですね。どこで撮影されたんですか?

など、相手のプロフィールから質問できる内容を見つけてください。

ただし、毎回質問ばかりになってしまうと、相手が返答するのに疲れてしまうかもしれません。あまり質問攻めになってしまわないように、適度なタイミングで入れるようにしましょう。

 

2.【女性編】『Omiai』でメッセージがうまくいく2つのコツとは?

次に、女性がメッセージを送る際のコツを紹介します。

女性は男性からメッセージを受け取る機会が多いですが、人気の男性会員も同じように、女性からたくさんのメッセージを受信しています。

他の女性に差をつけるためにも、相手が返信したくなるようなメッセージを心がけましょう。

(1)女性側からメッセージを送る

意中の男性には、女性側からメッセージを送るようにしましょう。男性からメッセージを送るのが主流のマッチングアプリで、あえて女性からメッセージを送るだけでも、かなり好印象を与えられます。

送る内容は簡単な自己紹介と、「いいね」をした理由だけでOKです。あまり長文になりすぎないよう、簡潔に送りましょう。

他の女性が待ちの姿勢になりがちなぶん、積極的にメッセージを送って意識をこちらに向けるようにしてみてください。

(2)あまり重さを出さず、まずは友達意識から

メッセージ内容は重くならないよう、まずは友達意識でやり取りを進めましょう。

男性は女性に比べて、ライトなメッセージのやり取りを好みます。短い文面をポンポンと繰り返すことが理想です。長文の絵文字がたくさんついている文章を最初から送ってしまうと、面倒くさくなってメッセージが返ってこなくなってしまいます。

友達とやりとりをしているようなイメージで、軽いメッセージを送りあうような形に持っていきましょう。

 

3.これだけはNG!『Omiai』で送ってはいけないメッセージ3例

Omiai』では、送ってはいけないメッセージが存在します。

メッセージ上でのやり取りが主流になる『Omiai』では、NGメッセージを送ってしまうだけで、やり取りが途切れてしまうことも多いです。

NGメッセージをしっかり意識して、相手に不快な思いをさせないようにしましょう。

(1)コピペ感があるメッセージ

コピペ感があるメッセージを送ると、メッセージの返信率がガクッと下がります。それは「誰にでも同じ文章を送ってるんだ」と思われてしまい、返事の意欲を下げてしまうからです。

「いいねありがとうございます!」だけを送るのではなく、ちゃんと相手のプロフィール文の中から気になることを添えたり、いいねをした理由などを説明したりしてコピペ感を減らしましょう。

『Omiai』では、たくさんの人とのやり取りを繰り返すので、メッセージが雑になってしまう気持ちはわかります。しかし、丁寧なメッセージこそがいい出会いにつながるコツなんです。

(2)自慢話や短文のみ

自慢話や短文のみの文章は、相手に不快感を与えてしまう上に、「やり取りする気が無いのでは」と思わせてしまうでしょう。

特に、つい自分のことばかりを話してしまう癖のある人は注意してください。自分では自慢話と思っていなくても、相手からそう捉えられてしまう可能性があります。

ちゃんと相手の話を引き出して、相手が喜ぶような話題を広げるようにしましょう。

(3)重い感じが出てる文章

いきなり重たいメッセージを送ると、相手に引かれてしまう可能性が高く、嫌悪感を抱かせてしまうでしょう。

執拗に「今日何してたの?」と聞いたり、自分が何をしていたかを送ったりと、カップルじゃないと送り合わないようなメッセージはやめましょう。

実際に会って深い関係になるまでは、あくまでも友達感覚でメッセージをやり取りすることが、長続きのコツです。

 

4.実際にどんなメッセージを送ればいい?実際のメール例

メッセージが大切だとはわかっていても、実際にどのような文面で送ればいいか迷いますよね。

そこでここからは、実際に反応がよかったメッセージを、男女別に紹介します。

なぜ反応がよかったのかについても言及しているので、返答率の高いメッセージを送りたい方はぜひ参考にしてみてください。

(1)男性

男性のメッセージ例はこちらです。

マッチングありがとうございます!〇〇と言います!

自己紹介文に海外旅行が好きだと書いてあるのを見て、お話ししたいなと思って、いいねを送りました。

僕も海外旅行が趣味なので、ぜひお話しできると嬉しいです。最近はどこに行かれましたか?

・相手の自己紹介文をしっかりと読んでいる

・いいねした理由をキチンと書いている

・適度に返しやすい質問を入れている

この3点をうまく抑えているので、返信確率はグッと上がるでしょう。

もし共通の趣味がない場合でも、「〇〇に興味があります」というように、相手の好きなことを詳しく知りたいというスタンスを取ると、返事が来やすいです。

(2)女性

女性のメッセージ例はこちらです。

はじめまして!〇〇です。

プロフィール写真を見て、とても笑顔が素敵だなあと思ったのでいいねしました!どちらで撮影されたんですか?

いいねを返してもらえて、とても嬉しいです。よろしくお願いします!

女性の場合は、女性側からメッセージを送るだけでかなり高ポイントです。

内容は男性と同じく、いいねをした理由や適度な質問を織り交ぜて送りましょう。

1通目から長文になりすぎると返信率が下がってしまうので、3~4行程度で、簡潔に済ませる意識を持っておいてくださいね。

 

5.『Omiai』でメッセージがうまくいかないなら、他のアプリも使ってみよう

Omiai』でメッセージのやりとりが盛り上がらず、うまくいかないなら、他のアプリの利用も検討してみてください。

うまくメッセ―ジを送れば返答率は上がるものの、ちゃんと会えるかどうかは相性や運の要素が強いです。

素敵な相手とマッチングできる可能性を高めるには数を増やすしかありません。

ひとつのアプリを徹底的に使うよりは、他のアプリの状況も確かめたほうが確率は上がるでしょう。

こちらでは、『Omiai』以外のオススメアプリを紹介します。

(1)『Paris(ペアーズ)』


Paris』は、総登録者数が1,000万人を超える、最大級のマッチングアプリです。

登録人数が多いぶん、コミュニティ機能が充実しており、マイナーな趣味であっても、共通の趣味を持っている人と巡り合えます。また、地方に住んでいる人であっても問題なくマッチングが可能です。

たくさんの人にアプローチをかけて、出会いのチャンスを増やしたいと考えている人にはうってつけのアプリと言えるでしょう。

男性でもダウンロードと登録だけなら無料なので、まずはダウンロードして雰囲気を確かめてみてください。女性は完全無料で利用できます。

(2)『with(ウィズ)』


with』は、心理学による相性診断がメインのマッチングアプリです。

メンタリスト・DaiGoさんが監修しているので、信頼性が高く人気を集めています。

最初に行われる性格診断や、定期的に行われるイベント診断などから、相性の良い人とマッチングができるため、やり取りが続きやすいです。

内面を重視しているマッチングアプリなので、相性が合う人との出会いを見つけたい場合はぜひ登録してみてください。

こちらもダウンロードと登録・異性の確認やいいねだけなら、男女ともに無料で利用できます。

6.まとめ

今回は『Omiai』のメッセージについて紹介しました。

メッセージは雑に送ると返答率が低くなってしまうので、ちゃんと要点を掴むことを意識しましょう。

・いいねした理由を盛り込む

・自己紹介をする

・適度に返しやすい質問を入れる

という3点さえ意識しておけば、返答率はグッと上がりますよ。

ぜひ試してみてください。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!