恋のなやみに効くメディア

ハグとキス、好きなのはどっち?カップルのハグとキス、どっちが先か問題も

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:ハグとキス、どっちが好き?

ハグとキス、どちらのほうが好きかというのは、男女によって違いがあるのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男性131名、女性72名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ハグとキス、どちらが好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

 

【男性】

ハグ・・・67人(51%)

キス・・・64人(49%)

【女性】

ハグ・・・52人(72%)

キス・・・20人(28%)

男性はハグ好きとキス好きがほぼ半々でしたが、女性のほうは約7割がハグが好きという、男女で意識の差が出る結果になりました!

 

2:「ハグして」「キスして」男性が喜ぶのはどっち?男の本音5つ

では女性が「ハグして」「キスして」とおねだりする場合、男性が喜ぶのはどっちなのでしょうか。20〜30代の男性の本音を聞いてみました。

(1)ハグして

「”ハグして”って彼女から言われると、かわいらしいなと思いますし、守ってあげたくなります。”キスして”は、ちょっと肉食系な感じがするので、僕は苦手ですね」(Tさん・31歳男性/不動産)

(2)キスして

「”ハグして”はけっこうよくあるから、”ちょっと甘えたいのかな?”ぐらいにしか思わないんですよね。でも突然”キスして”って言われたら、そのあとのことも考えてしまい、ついつい興奮しちゃうかもしれません」(Dさん・31歳男性/コンサル)

(3)付き合いたてなら引く

「付き合って間もないタイミングで”キスして”って言われたら、ちょっと引いちゃうかもしれません。歴代の彼氏にもそうやってきたのかなって想像して、軽い女性だと感じてしまうかもしれません」(Aさん・28歳男性/自営業)

(4)エッチの最中なら興奮する

「悩むところですが、エッチの最中や、エッチになりそうな雰囲気だとするならば、”キスして”って言われたほうが興奮していいですね。普段から”キスして”と言われるよりは、ここぞという場面で積極的になってくれるのがいいと思います」(Mさん・31歳男性/広告代理店)

(5)どっちでもいい

「彼女から言われるならどっちでも嬉しいですよ!(笑)。女の子のほうから求めてくれることってあんまりないじゃないですか。ハグもキスも、いくらでもご要望にお応えします(笑)」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

 

3:付き合い立てカップルはハグとキス、どっちが先にするもの?3つ

では付き合ったあと、ハグとキスはどちらを先にするものなのでしょうか?

『Menjoy!』では、20~30代の男女500名を対象に「ハグとキスでは、先にするものはどちらだと思いますか?」という質問をしてみました。

その結果、ハグと答えた人は408人で全体の82%、キスと答えた人は92人で全体の18%という結果になりました。

双方の意見を聞いてみたのでご紹介します。

(1)ハグが先

「付き合ってからのABCがあるように、やっぱり順に沿ってコミュニケーションをとってほしいです。いきなりキスよりは、まずハグが先のほうがいいですね。雰囲気づくりを大切にしてほしいと思います」(Kさん・32歳女性/フリーター)

「まずは手をつないで、次にハグをして、キスをしてと、せっかくなら付き合っていることを楽しむためにも、順を追っていきたいですね」(Yさん・29歳男性/メーカー)

「付き合いたての彼女に突然キスしたら怒られたことがあります(笑)。それからは、彼女ができるとハグを先にすることが多くなりましたね」(Mさん・31歳男性/公務員)

(2)キスが先

「男性の前では言えないけど、キスやエッチまでの道のりが長いと正直イライラしてしまいます(笑)。私はキスが先でまったく問題ないですね」(Mさん・29歳女性/メーカー)

「ハグは付き合って安定したときの愛情表現な気がしますけど、キスは思わずしたくなっちゃうこともありますし。雰囲気は大事にしますが、キスが先でも受け入れてもらえると嬉しいですね」(Rさん・29歳男性/大学教員)

(3)同時

「キスとハグは、ほぼ同時にすることが多いです。ハグの流れからキスにいくこともありますし、キスからハグにいくこともありますし。どちらが先でもいいと思います」(Tさん・29歳男性/公務員)

 

4:まとめ

男女で好みの差はあるようですが、キスでもハグでも、お互いの愛情が伝わって、お互いが満足しているのであれば、どちらが先でもいいのかもしれません。実際、今回男性から話を聞いていると、「彼女から積極的にきてくれることが嬉しいので、どちらでも」という声が多かったです。お互い、しっかり愛情表現をして、これからも仲を深めていってくださいね。