恋のなやみに効くメディア

面食いの意味とは…対義語は?面食いだね~と言われるの人の特徴と面食い診断

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:面食いの意味とは?類語・対義語、英語で言うと?

そもそも面食いの意味とはどんなものでしょうか?

めん‐くい〔‐くひ〕【面食い/面×喰い】

顔立ちのよい人ばかりを好むこと。また、その人。器量好み。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

顔で判断し、顔立ちが良い人ばかりを好きになってしまう人のことを言うようです。性格が悪くても顔が良ければ許してしまうというのは、面食いの特徴。

類義語としては、器量好み、美人好き、イケメン好きといったところでしょうか。対義語としては、性格重視、内面重視など。外見よりも内面で人を好きになる人が反対の立場と言えそうです。外見も内面も理想どおりの人なら……最高ですが(笑)。

ちなみに英語でも「面食い」という表現はあるのでしょうか。

「面食い」は「顔がかっこいい(かわいい)人が好き」という意味なので、英語の表現としては「Loving pretty faces」「A sucker for a pretty face」「Goes for good-looking men」といった表現になるでしょう。

 

2:あなたは面食い?面食い診断10個

「面食いですか?」と聞かれたとき、素直に「面食いです!」と割り切っている人は少ないもの。しかし、診断してみると案外面食いだと判明するかもしれませんよ。下記のチェック項目に当てはまる数が多いほど、面食い度は高めでしょう。お試しあれ!

(1)歴代彼氏がみんなかっこいい

今までお付き合いしてきた彼氏をひとりひとり、思い浮かべてみてください。みんな、かっこいいと言われるような人でしたか? 自分の評価よりも、周囲からの評価がどうだったかを考えてみると、より確実です。

(2)話したことのない相手を好きになったことがある

話したことはないんだけど、知っているくらいの距離感の男性のことを、好きになったことはありませんか? 相手の内面を知らないのに好きになることがあるのであれば、顔や外見で好きになった可能性が高いですよね。

(3)ひと目惚れしたことがある

ひと目惚れは運命的な出会い……という場合もありますが、ただ単に顔が好みだったから!ということも多いもの。顔だけで恋に陥ることができるなら、面食いの可能性高め。

(4)友達の彼氏、性格より顔が知りたい

友達彼氏ができたとき、どんな仕事をしていて、どんな性格なのか……なんていう話を聞くよりも、「まずは顔が知りたい!」「とりあえず写メないの?」と思ってしまうなら、それは顔面重視の面食いである可能性があります。

(5)人の外見的な変化にすぐ気がつく

髪を切ったり染めたり、痩せたり太ったりといった外見的な変化に、気が付きやすいほうですか? 外見をしっかり把握しているということは、つまり人の外見に興味が深いからこその行動ともいえるでしょう。

(6)アイドルにハマったことがある

現在はそれほど追いかけていなくても、アイドルにハマってコンサートに行ったり、グッズを集めた経験はありませんか? アイドルを好きになる素養がある人は、同時に面食いの素養を持っている人も。いろいろな行動を「ただしイケメンに限る」といって、顔の良し悪しだけで許容してしまう人も多いでしょう。

 

(7)ネットで知り合ったら、まず顔を知りたい

恋活アプリなど、インターネット経由の出会いも、最近は増えてきました。そんなとき、相手のどんな情報よりもまず顔が知りたい!と感じてしまうなら、面食いの可能性あり。どんなにスペックが優れている人でも、顔が好みじゃなければ会いたくないんです。

(8)男性のメイクに抵抗がない

芸能人などで、男性でもメイクをしている人がいます。そんな男性のメイクに対して抵抗感がなく、美しければOKというのも、顔重視派の意見に。

(9)太って嫌いになったことがある

イケメンだった彼氏が、太ったから嫌いになってしまった……なんていう経験はありませんか? 単純に太っている人が嫌いなのか、イケメンでなくなったから嫌いになってしまったのか……どちらにせよ、顔の変化で彼氏への思いが変化した経験がある人はチェック。

(10)明らかに態度が変わる

イケメンと話すとき、多少テンションが上がってしまうのはあるあるです。でも、明らかに自分でも驚いてしまうほどにイケメンの前でだけ態度が変わる場合は面食い可能性大!

 

3:イヤミ? 「面食いそう」の言葉の意味は?3つ

「○○さんって、面食いそうですよね~♡」なんて言われた経験がある女性もいるのではないでしょうか? この「面食いそう」という言葉に隠された相手の意図を探ってみましょう。

(1)中身も見たほうが良いのに

「相手を選ぶ基準として、もっと中身も見たほうがいいんじゃないの?」という忠告がこもっていることも。今までの恋愛遍歴を知っている相手なら、面食いだったせいで起こった数々の失敗だって見てきています。

そろそろ顔だけじゃなくて、「中身も見て」という忠告に対して、少しは耳を傾けてみてもいいのでは?

(2)身の程を知るべし

女性の世界は怖いもので、日々細かいマウンティングが日々行われています。表面上は当り障りのない会話や、むしろ褒めているような言葉を使っていても、その真の意味は「イヤミ」だったりするんです。

「面食いだけど、自分自身の顔はそんなにイケメン狙えるほどじゃなくない? 身の程を知ったほうがよくない?」なんていう、怖~い本音が見え隠れしていることも……。

(3)防御策として

自分の彼氏の外見に自信がない場合などに、前もって防御策として「面食いだよね、私は内面重視だけどね!」という意味を込めて発せられる場合も。

あなたの彼氏がかっこいいことに内心、悔しい思いがあるのかもしれませんね。

 

4:面食いが治らない男女はどうなる?

面食いというのは、趣味嗜好の問題なので、治らないことも多いんです。面食いが治らない男女は、今後どうなっていくのでしょうか。

顔だけで相手を選ぶので、「性格の面で合わない!」と別れに至るケースも多くなります。しかし面食いを極めた結果、「顔さえよければ他はすべてどうでもいいの♡」とまで振り切ってしまえば、長いお付き合いに発展することも。

また顔がいいうえに、性格までピッタリ♡という相手と出会う可能性だってあります。

失敗することも多く、傷つきがちではありますが、その覚悟があれば面食いを治さないままで幸せになることもできます! 頑張ってみるのもありではないでしょうか。

 

5:まとめ

面食いは悪いイメージを持たれることも多いですが、好みの問題なので自分が幸せだと感じられればそれでいいのです。

「面食いかも……」なんて悩むよりも、すっきり認めてしまったうえで、理想の相手を根気強く探したほうが、幸せに近づいていきそうです!