ケーキにはどんな種類がある?【写真付き】人気のケーキランキング一覧

みんながだ~い好きなケーキの大特集ですよ! ケーキにもいろんな種類がありますが、どんな種類があるのか、俯瞰して考えたことがあるという人は、それほど多くはないのではないでしょうか。そこで今回は、無類のケーキ好きである筆者の選んだおすすめケーキランキングほか、人気ケーキを存分にご紹介いたします。夜中に見るのは危険かも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:ケーキにはどんな種類がある?好みのケーキを見つけよう

誕生日やクリスマス、特別な日にみんなで囲って食べるケーキから、ちょっとした息抜きや、おやつに食べるケーキまで、いろいろなシチュエーションがありますが、やっぱり特別感があって、テンションがあがる食べ物ですよね。今ではコンビニでもおいしいケーキが並ぶようになりました。

筆者のお気に入りは、甘酸っぱいイチゴと生クリームのハーモニーが抜群のショートケーキ! 食べ応えのあるフルーツタルトも大好きです。

そこで今回は、みなさんが大好きなケーキについて! 種類や人気を紹介します。

 

2:写真付きでケーキの一覧が見たい!人気があるケーキのランキング

ここからは、無類のケーキ好きである筆者が、昨今のブームとは一線を画す、安定した人気を誇るケーキを写真付きで紹介。もちろん、異論反論はあるかと思いますが……あなたはどのケーキが好きですか?

5位:ロールケーキ

この投稿をInstagramで見る

 

ロールケーキ専門店モンモランシーさん(@montmorency291)がシェアした投稿

平たいスポンジケーキに生クリームを敷いて巻いたケーキ。素朴な味わいではありますが、フルーツを巻き込んだものなら豪華! また、クリスマスによく食べられている「ブッシュドノエル」もロールケーキの一種です。

普通のケーキに比べて、比較的お手ごろな値段で購入できるのも魅力的。ローソンの「ウチカフェ」シリーズの「プレミアムロールケーキ」も、その高いクオリティで流行りましたよね。

4位:フルーツタルト

この投稿をInstagramで見る

 

Gowdyさん(@gowdy.tarte)がシェアした投稿

クッキーのようなサクッとしたタルト生地の上にのった、たっくさんのフルーツが魅力のフルーツタルト。見た目も華やかなので、最近ではインスタ映え狙いでちょっとしたブームです。

写真は、筆者がめちゃめちゃおすすめしたい、岡山県にある人気のフルーツタルト専門店「Gowdy」のもの。岡山に行った際には、ぜひ食べてみてください!

3位:チーズケーキ

この投稿をInstagramで見る

 

odeonfuwari103さん(@odeonfuwari103)がシェアした投稿

チーズケーキには、蒸し焼きにしたスフレタイプ、ニューヨークチーズケーキに代表されるベイクドタイプ、そしてマルカスポーネチーズで作るレアタイプと、大きく3種類に分類できますが、どれもとってもおいしいですよねー。比較さっぱりしているので、季節を問わず食べたくなる魅力があります。

筆者は子供のころ、初めてスフレのチーズケーキを食べた際、そのおいしさに衝撃を受けて、ドハマりしたの覚えてます。またレアチーズケーキは冷凍して食べてもおいしい! 甘い物が苦手な人でも食べやすいため、最近ではウエディングケーキをレアチーズケーキにするカップルも増えているようです。

2位:チョコレートケーキ

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】(株)不二家フードサービス(不二家レストラン)さん(@fujiya.fs)がシェアした投稿

中にトロ~リとした生チョコソースが入っている「フォンダンショコラ」など、高級なチョコレートケーキも一般的になってきましたが、筆者が定期的に食べたくなるのは、写真にあるような、チョコレートを練りこんだスポンジにチョコレートクリームを重ねたスタンダードタイプ。

また、チョコレートケーキといえば赤坂発祥のアメリカンレストラン「TOPS」も有名ですよね。そこまで甘くないので、甘いものが苦手な男性にもファンが多いのです。

1位:ショートケーキ

この投稿をInstagramで見る

 

PARIYA_OFFICIALさん(@pariya_official)がシェアした投稿

嫌いな人はいないと言っても過言ではないショートケーキは、日本におけるケーキランキングで不動の1位と言えるのではないでしょうか。生クリームの濃さと滑らかさが味の決め手。写真は『PARIYA』のもので、最近の筆者のお気に入り! ろうそくのような見た目がかわいくて、インスタ界でも評判です。

 

3:種類が豊富!不二家で人気のあるケーキやタルト3つ

日本人がケーキの原体験ともいえるのが洋菓子店の「不二家」ではないでしょうか。数あるバリエーションの中から、ケーキマニアの筆者がおすすめを厳選しました。

(1)ミルキークリームロール

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】(株)不二家フードサービス(不二家レストラン)さん(@fujiya.fs)がシェアした投稿

北海道産小麦粉を100%使用した、しっとりとした生地が特徴のロールケーキ。クリームに練乳がたっぷり使われていて濃厚なのも、不二家のロールケーキの特徴。お菓子の定番「不二家ミルキー」のような包装も可愛いですよね!

(2)コロコロくまさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】(株)不二家フードサービス(不二家レストラン)さん(@fujiya.fs)がシェアした投稿

不二家のケーキには、可愛いデザインのものもあって、子供のいる家庭に向けたの手土産にピッタリ! こちらのケーキは、すっきりとした口どけのチョコレートクリームとスポンジで仕上げた、チョコレートカップケーキです。

(3)フルーツタルト

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】(株)不二家フードサービス(不二家レストラン)さん(@fujiya.fs)がシェアした投稿

フルーツタルトも不二家では人気商品。筆者もこのフルーツタルトが大好き。生地にもたっぷりカスタードクリームが塗ってあるのがポイント。普通のフルーツタルトは、ついついフルーツを先に食べてしまって、後半テンションが下がってしまうのですが、このタルトは最後まで甘くておいしいんです!

 

4:まとめ

ケーキは大人も子供も関係なく、ずっと大好きなスイーツ。タピオカもいいですが、やっぱり特別なタイミングにはケーキが食べたくなりますよね。

ただし、食べすぎには注意してくださいね。おいしいものはもれなく太るんです(笑)。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!