恋のなやみに効くメディア

舌足らずの意味は?舌足らずな芸能人と舌足らずを治す方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:舌足らずとは…言葉足らずの意味との違いは?舌足らずを英語で言うと?

「あの人って、舌足らずだよね」というように普段からよく使う「舌足らず」という言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか?

舌足らず[名・形動]

1 舌の動きが滑らかでなく、物言いがはっきりしないこと。また、そのさま。「舌足らずなしゃべり方をする」

2 言葉数が足りず、十分に言い尽くせていないこと。また、そのさま。「舌足らずな文章」「舌足らずな説明」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

辞書によると、「舌足らず」の意味は大きくふたつ。

喋り方がはっきりしない人に対して使う場合と、うまく言葉を見つけることができず、説明できない場合を表すようです。後者の場合は「言葉足らず」という場合もありますよね。

また、英語で「舌足らず」を表現すると、1の発音がはっきりしない場合は「a lisping child(舌足らずの子供)」などと表現し、2の充分言い尽くしていない場合は「a sketchy explanation(舌足らずな説明)」というように表現します。

 

2:舌足らずも芸のうち?舌足らずだなと感じる芸能人5選

ではみなさんは、舌足らずな人に対してどのようなイメージを持つのでしょうか? ここからは「舌足らず」と感じる芸能人から、舌足らずに対するイメージをご紹介します。

(1)吉高由里子

この投稿をInstagramで見る

 

火ドラ「わたし、定時で帰ります。」【TBS公式】さん(@watashi_teiji)がシェアした投稿

演技派女優として人気の吉高由里子さんは、バラエティで見せる舌足らずな感じが「かわいい!」と評判です。芸能界随一のモテ女とも言われており、吉高さんの持つ独特の魅力は、舌足らずであることも関係していそうですね。

(2)桐谷健太

出演作の月9ドラマ「カインとアベル」。そのシリアスなシーンで「舌足らずが気になった」とSNSをざわつかせたのが、俳優で歌手の桐谷健太さん。ネット上では「かわいい」という声と「もっと滑舌よく! イライラする」と意見が分かれました。

(3)芹那

この投稿をInstagramで見る

 

芹那 SERINA ??さん(@serinaofficial)がシェアした投稿

女性からは「イライラする」と言われることが多いものの、男性からは根強い人気のある芹那さん。ちょっと鼻にかかるような話し方は、まさに芸能界の舌足らず代表。また吉高さんと同様、モテ女として有名です。

(4)はじめしゃちょー

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーも、舌足らずと言われています。舌足らずでありながら、面白い企画をレポートする様子には、どこか親近感がわきます。だからこその好感度ともいえるかもしれません。

(5)諸見里大介

滑舌の悪さでヒットした芸人と言えば諸見里大介さん。さ行がすべて「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」になってしまいます。だけどそれが「かわいい!」と評判を呼び、人気に火が付きました。

 

3:舌足らずは治せる?舌足らずを治す方法やトレーニング3つ

上記に挙げた芸能人たちを見ていくと、舌足らずに対しては、いい印象を与える場合もあれば、悪い印象を与えてしまう場合もあるようです。ここからは「舌足らずを治したい」と思っている人向けに、舌足らずを治す方法やトレーニングについてみていきましょう。

(1)舌の筋肉を鍛える

舌足らずは、舌をうまく使えていないことが原因のひとつだと言われています。そのため、舌の筋肉を鍛えるエクササイズが効果的です。

舌を思いっきり突き出して10秒以上静止させましょう。さらにそのまま左右に動かすと、舌の筋肉を鍛えることができます。毎日の日課にするのもいいかもしれません。

(2)話すときに緊張しないようにする

舌足らずになってしまうのは、喋るときに緊張して、口周りの筋肉がこわばってしまうことも原因のひとつとされています。

人見知りで初対面の人の前では極度に緊張してしまう人などは、舌足らずになりやすいようです。話す前に深呼吸するなど、出来る限り、リラックスできる状態を自身で作れるように工夫することも大切です。

(3)歯並びを治す

歯並びが悪い人も、舌足らずであることが多いそうです。時間はかかるものの、歯列矯正などによって歯並びをよくしたことで、舌足らずが改善されたという人もいます。

 

4:舌足らずは愛嬌!?

舌足らずの芸能人を見ていくと、いろいろな意見があるものの、「個性」として人気が出るケースが多いことがわかりました。

「言葉足らず」という意味ではなく、「滑舌が悪い」という意味での舌足らずは愛嬌なのかもしれませんね。

ですが、やはり、仕事の大切な場面で舌足らずであることがマイナスに働く場合もあります。そんなときは上記を参考に、舌足らずを改善する方法も考えていきましょう。