マッチングアプリ「Omiai」のサクラを完全解説!対処法と業者についても紹介

マッチングアプリの『Omiai(オミアイ)』といえば、ユーザーが続々と増えていると評判で、もうすでに使っているという人はもちろん、登録しようと検討している人も多いでしょう。今回は、そんな『Omiai(オミアイ)』をこれから利用する上でぜひとも知っておいてほしい「サクラ」について解説していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:『Omiai』にサクラユーザーはいるの!?

男女問わず人気が高いマッチングアプリの『Omiai(オミアイ)』。人気の理由のひとつには「真面目なユーザーが多い」ことが挙げられています。

ですが、「サクラのユーザーもいるんじゃないの?」と疑う人もいることでしょう。マッチングアプリを使うのであれば知っておきたい「サクラ」の存在。

「サクラ」とは、会員登録数の水増しや、課金登録を促すために存在している会員のこと。目的が出会いとは別にあるので、メッセージをやり取りしていたのに実際には会えなかったり、会えたとしても勧誘目的なんていうことも……。

『Omiai(オミアイ)』にも「サクラのユーザーがいるんじゃないの?」と言われますが、その謎についてお答えしていきます。

(1)サクラユーザーはいない!

結論から言うとサクラユーザーは存在しません。なので、ぜひ安心して使ってください。

そもそも、サクラを必要としているマッチングアプリというのは、「会員数が増えない」「リリースしたばかりでユーザー数が少ない」の場合がほとんどです。

その点では、たくさんのユーザーを抱える『Omiai(オミアイ)』の場合、わざわざサクラユーザーを使わなくても、たくさんの会員がいるので必要ありません。

さらには、サクラユーザーの存在は一瞬で情報が回ってしまいます。「あのマッチングアプリはサクラばかりだからおすすめできない」なんて一度ネットに書かれてしまうと、信頼を取り戻すことは難しいのが現代社会。そのリスクを冒すことはないと思っていいでしょう。

『Omiai(オミアイ)』は出会いに真剣で真面目なユーザーが多いので、初めてマッチングアプリを使う人にも自信を持っておすすめできるアプリです。

2:『Omiai』で注意してほしい「業者」とは!?

サクラはあくまで運営側が雇ったユーザーのことを呼びますが、それよりも気をつけなくてはいけないのが「業者」の存在です。

「業者」とは、マッチングアプリの出会いをキッカケにして怪しいビジネスへの勧誘をしてきたり、宗教や他のポイントサイトに誘導してくるなど様々なパターンがあります。

最初から業者だとは気づきにくいパターンも多いので、下記で悪質な業者のパターンについて詳しく解説していきます。

(1)他のアプリに誘導する

業者の中でも比較的見分けがつきやすいのが「他のサイトに誘導しようとする」ことです。ポイントサイトなどに登録させるケースが多いのが特徴。

特に業者の狙いは男性ユーザー。女性のフリをして、「連絡先を交換する代わりにこのサイトに登録して!」と言ってくることが多いです。

女性からの甘い誘いに、思わず騙されてしまう人も多いので注意してください。基本的には、ポイントサイトに登録した時点で、連絡が返ってこなくなります。

業者の中でも悪質度はそこまで高くはないですが、「会えるかもしれない」という期待を踏みにじって、せっかくの出会いのチャンスを潰しているのは許せませんよね。

(2)会わせたい人がいると言ってくる

業者の中で比較的悪質なのが「ビジネスの勧誘」です。特に自己啓発系のセミナーや投資詐欺まがいの勧誘をしてくる業者がいます。

最初は普通のマッチングのようにメッセージ交換を続けて、いざ会うとなったときに「今日はもうひとり紹介したい人がいるから、連れて行ってもいい?」と、知らない人を連れてきて、勧誘してくる場合が多いです。

その多くは「不労所得」や「権利収入」という謳い文句を使って、言葉巧みに誘導しようとします。

相手側も、実際に会うまでは勧誘だと思われないように普通のユーザーを演じるため、騙されて会ってしまうパターンが多いので注意してください。

(3)投資や情報商材を勧誘してくる

実際に投資や情報商材を売りつけてくる業者は最も危険です。

彼らの謳い文句としては「絶対に儲かる話があるから一度だけでも聞いてみない?」などと言葉巧みに騙してきます。その他にも「副業ですごく稼いでいる人を紹介するよ」などと言って、必死に丸め込もうとしてきます。

投資や情報商材は高額なパターンが多く、30万円〜100万円もする商材を平気で売りつけてきます。

目の前の「儲かる」という言葉に安易に騙されず、少しでも怪しいと思ったらその場から立ち去るようにしてください。その後は、アプリから通報して二次被害を防ぎましょう。

3:『Omiai』がおすすめな人

マッチングアプリは自分の用途に合ったものを選ばないと、なかなか好みの人とマッチングできません。実際に、『Omiai(オミアイ)』はどういったタイプの人におすすめなのでしょうか?

下記で、『Omiai(オミアイ)』がおすすめなタイプについて詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

(1)真剣な出会いを探したい人

『Omiai(オミアイ)』に登録しているユーザーは、結婚を前提にしたお付き合いを探していることがほとんどです。

ライトな出会いよりも、比較的真面目な出会いを探しているユーザーのほうが多い傾向にあります。

結婚を前提とした出会いを探しているユーザーから高い人気を誇る『Omiai(オミアイ)』ですが、もちろん恋愛を目的としているユーザーも数多くいます。

サクラもおらず、安心安全の運営体制なので、真剣な出会いを探している人は、まず『Omiai(オミアイ)』を使ってみるのがおすすめです。

(2)20代中盤〜30代前半

マッチングアプリでマッチング率を上げるためには、『Omiai(オミアイ)』だけに関わらず、すべてのアプリ共通で「年齢層が自分に合うアプリを登録すること」です。

年齢層が合わないマッチングアプリに登録してしまうと、それだけでマッチング率低下の原因になってしまいます。

『Omiai(オミアイ)』に登録しているユーザーの主な年齢層は20代中盤〜30代前半です。容姿だけでなく、出会いを求める上で「年齢」というのは大きな基準になりますので、チェックしてみてください。

(3)他のマッチングアプリでは物足りない人

他にもマッチングアプリを使っているけど、もっともっとマッチング率を挙げたいという人は、『Omiai(オミアイ)』を併用するのがおすすめです。

マッチングアプリは複数登録しておくことによって、出会いのきっかけが増えます。なぜなら、アプリによって、登録しているユーザーの年齢層や職業、タイプも違います。併用することで、「自分はどのマッチングアプリが合うのかな?」と比較してみることもできます。

他のアプリも使いながら『Omiai(オミアイ)』も活用してみましょう。

4:『Omiai』体験談を紹介!

Omiai(オミアイ)』を利用して、結婚やお付き合いに発展したことも多いとか。そこで、『Omiai(オミアイ)』を使ったユーザーの体験談を紹介します。素敵な出会いを見つけたユーザー達の声を聞いてみましょう。

(1)未来の旦那さんに出会えました!

「そろそろ婚活しなきゃやばい!と思っていたので、『Omiai(オミアイ)』に登録しました。

男性からのアプローチも多くて、その中から私がタイプの男性とデートしたのですが、かなり気が合う人だったので、いまは結婚を前提にお付き合いさせていただいています。

結婚相談所や街コンなんかに参加するよりも、『Omiai(オミアイ)』で出会いは探したほうが効率的。忙しく働く社会人には、ぜひともおすすめしたいですね」(26歳女性)

(2)『Omiai』は真面目な男性が多い!

「これまで、いくつかマッチングアプリは使ってみたんですけどなかなか良い出会いに恵まれなくて…。

そんなとき、友人が『Omiai(オミアイ)』を使って結婚相手を見つけることができたと言っていたので、私も影響されて、さっそく使ってみました。

すると、すぐに紳士的な男性とマッチングできました。『Omiai(オミアイ)』に登録している男性は優しい人が多くて、なおかつ真面目に出会いを探している人ばかりなので、安心して利用することができました」(28歳女性)

5:『Omiai』以外にも登録しておきたいマッチングアプリ3選

マッチングアプリは複数登録することで、マッチ率を上げて出会いのチャンスを増やすのがいちばん賢い使い方です。

実際にマッチング率が高いアプリを主戦場にして、自分に合ったマッチングアプリを見つけてみてみましょう。

(1)『Dine』:写真でマッチング率を判定してくれる!


Dine(ダイン)』は写真であなたとのマッチング率を判定してくれる、デートに特化したマッチングアプリです。

不要なメッセージのやりとりもなくて、お互いに気が合えば、食事先と日程まで決めてくれるので、「いろいろやりとりする前に、早く会いたい」という人には非常に使い勝手が良いのが特徴です。

(2)『With』:性格診断でマッチ!写真に自信がなくてもOK


with(ウィズ)』は性格診断を軸にしたマッチングアプリです。

メンタリスト・Daigoさんの監修のもと、さまざまな診断テストに基づいて自分に合う相手を探すことができるので、自分の容姿に自信がない人でもすてきな出会いを見つけやすいです。

(3)『Pairs』:マッチングアプリのド定番、会員数No.1


Pairs(ペアーズ)』は日本で最も会員数が多い、大人気のマッチングアプリです。

名前はイニシャル表記なので身バレ防止対策もバッチリ。安心して利用することができます。

6:『Omiai』はサクラユーザーがいない安心のマッチングアプリ

Omiai(オミアイ)』はサクラユーザーもおらず、運営体制もしっかりしているので、マッチングアプリが初めての人でも安心して利用することができます。

業者と呼ばれるユーザーも、今回ご紹介したパターンがほとんどなので、少しでも怪しいと思ったら、運営に通報したり、連絡をすぐにやめたりといった対策をすれば大きなトラブルに巻き込まれる心配もないでしょう。

真面目な男性と出会いたい婚活女子は、ぜひ試してみてくださいね!

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!