マッチドットコムのログイン方法を3分で解説!マッチング率をあげる攻略法も紹介

世界でも人気を誇るマッチングアプリ『マッチドットコム』。まずはログイン方法を知ってスムーズにマッチングに進めましょう。また、少しでもマッチング率を上げたい時にも「ログイン」は大切。そこで今回は『マッチドットコム』でマッチング率を上げる攻略法もあわせて紹介しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:『マッチドットコム』のログイン方法

『マッチドットコム』にはスマホアプリでログインする方法と、PCブラウザでログインする方法の2種類があります。

それぞれでログイン方法が異なるので、下記を参考にしてログインしてください。

(1)スマートフォンアプリのログイン方法

スマホアプリのログイン方法は下記の通りです。

・『マッチドットコム」アプリを開く

・ログイン画面が出るので、登録した際のメールアドレスとパスワードを入力

・ログインボタンをクリック

また、スマホブラウザでのログイン方法は、ブラウザで「マッチドットコム」と検索して、トップ画面を表示させる必要があります。

その次に、「ログイン」をクリックして登録した際のメールアドレスとパスワードを入力ください。

スマホアプリ、スマホブラウザどちらからでもログインをすることは可能ですが、退会処理はアプリではできません。もし退会したい場合には、一度WEBブラウザを立ち上げる必要があるので注意してくださいね。

(2)PCブラウザのログイン方法

PCブラウザからのログイン方法は下記の通りです。

・「マッチドットコム ログイン」と検索

・ログインページより登録した際のメールアドレスとパスワードを入力

・ログインボタンをクリック

スマホブラウザとほぼ同じ方法です。

万が一、ログイン時のメールアドレスやパスワードを忘れた方は、画面下の「メールアドレスを忘れた」「パスワードを忘れた」からチェックすることができます。

 

2:相手のログイン時間は丸の色でチェック!

『マッチドットコム』で素敵な出会いを見つけたいのであれば、重要なのが「ログイン時間」の見極めです。『マッチドットコム』では、ログイン状況が時間に応じて4つの色の丸が表示されるようになっています。

・オンライン中

・24時間以内にログイン

1日前にログイン

・2日前にログイン

ログイン時間を見極めることが『マッチドットコム』攻略の近道です。

それぞれログイン時間が違うユーザー相手へのアプローチも変わってきますので、下記でさらに詳しく解説していきます。

(1)緑の丸マークが塗りつぶされている「オンライン中」

 ログインするといちばん目に入りやすい「緑の丸マーク」。この緑の丸マークが塗りつぶされているのは、アプリにログイン中のユーザーです。

スムーズなマッチングを狙うのであれば、オンライン中のユーザーにアプローチするのが良いでしょう。返信も早いので、すぐさま意気投合してデートに行くなんてこともあり得ます。

逆にログイン中なのに、なかなか返信がないとしたら、それはあなたへの関心が薄い証拠です。

マッチドットコムを初めて利用する人は、ぜひ「緑の丸マークが塗りつぶされている」ユーザーを狙ってみてください。

(2)緑の丸マークが太い「24時間以内にログイン」

緑の丸マークで真ん中に少し穴が空いて表示されているユーザーは「24時間以内にログインした」ということになります。

丸マークの下には「〇〇時間前にアクティブ」と表示されているはずです。24時間以内であれば、1時間刻みで、最後にいつログインしたのかを表示してくれますので、こちらも見逃せません。

24時間以内にログインしたユーザーであれば、頻繁にログインして、一生懸命出会いを探している可能性が高いです。マッチング率には期待して良いでしょう。すぐに返信がなかったとしても、アプローチするだけの価値はあります。

(3)黄色の丸マークが太い「1日〜2日前にログイン」

黄色の丸マークで真ん中に穴が空いている表示は「1日〜2日前にログインしていた」ことを表しています。

つまり、最終ログインから24時間以上が経過してしまっていることが予想されます。画面表示は「昨日アクティブ」という表示になっています。2日前であれば、「2日前にアクティブ」と表示されます。

基本的に黄色マーク表示のユーザーへのアプローチはおすすめしません。ものの試しに1回だけ登録してみて辞めてしまったり、「暇つぶしにマッチングアプリに登録してみた」というくらいのユーザーが多いです。

いくらタイプだからといってアプローチを続けても、時間の無駄になってしまうので、気持ちを切り替えて別のアクティブユーザーへアピールしてみてください。

 

3:ログイン状況はどのタイミングで更新される?

『マッチドットコム』で大事な「ログイン状況」。自分がチェックしているからこそ、相手からも自分のログイン状況がどう見えているのか気になりますよね。

そしてログイン状況は、いったいどのタイミングで更新されているのでしょうか?

下記で、スマホアプリとPCブラウザそれぞれについて解説していきます。

(1)スマートフォンアプリでは…

スマホアプリの場合は、基本的にアプリを終了させた時点でログイン状況が更新されるようになっています。

アプリをホーム画面で見えなくしただけでバックグラウンドで起動していると、ログイン状態のままなので、マッチング率が高くなる可能性があります。

少しでもマッチング率を上げたいユーザーは、バックグラウンドでアプリを開いたままにしておくのもおすすめです。

(2)PCブラウザでは…

PCブラウザの場合は、ブラウザのタブを閉じたらそこでオフラインにログイン状況が更新されます。

また、ずっと同じページを開いた状態でいると自動的にオフラインになってしまうので、ずっとオンライン状態を維持したいのであれば、定期的に他のページにもアクセスするようにしてください。

 

4:ログイン状況は誰のものでも確認できる?

『マッチドットコム』のユーザーの中にも「ログイン表示を知られたくない」という人がいるかもしれません。

残念ながら、『マッチドットコム』では、ログインの表示・非表示を設定することはできません。

他のマッチングアプリの中には、そういった機能が使えるアプリもありますが、『マッチドットコム』では無料か有料かに関わらず、すべてのユーザーに対してログイン状況がわかってしまいます。

なので、相手にログイン状況を知られたくないという人は、『マッチドットコム』はおすすめとは言えません。

とはいえ、ログイン表示はマッチングをする上でとても大事な機能です。オンライン中の人にメッセージを送ればマッチングする確率も高くなります。うまく活用して素敵な出会いを見つけてください。

 

5:『マッチドットコム』を実際に使ってみた!リアルな体験談をご紹介

ここでは『マッチドットコム』のリアルユーザーの体験談を紹介していきます。『マッチドットコム』を利用して、素敵な出会いを見つけた人は、筆者の知り合いにも複数います。

「マッチドットコムで素敵な彼氏を見つけたい」「結婚を前提に付き合える人を探したい」そう思っている人には、下記の体験談は必見。

そんな素敵な出会いを見つけたユーザーの声を聞いてみましょう。

(1)年齢層が同じくらいのユーザーが多いのが安心

「これまでいくつかマッチングアプリは使ってきましたが、なかなかいい男性に出会うことができずに過ごしてきました。

そんな時に、友人からのおすすめで紹介されたのが、マッチドットコムでした。

他のマッチングアプリは登録しているユーザーの年齢層が若すぎるが故に、なかなかマッチングができなかったのですが、マッチドットコムは30代の年齢層でも登録している男性が非常に多かったので、同世代の男性と出会えるのは私にとっては非常に良かったです。いま思うと、「もっと早くから知っておけば良かった〜」と思っています。

メッセージをしていても、どの男性も紳士的で、実際に会ってデートした男性も数多くいました。

今では、マッチドットコムで出会った男性とお付き合いをしています。30代で出会いを探しているちという人には、おすすめできるマッチングアプリです!」(31歳女性)

(2)婚活にも使えるマッチングアプリ

「街コンや結婚相談所に行ってもなかなか良い人と出会うことができなかったのですが、マッチドットコムでタイプの人を見つけることができました!

以前は他のマッチングアプリを使っていたこともあったのですが、機能が多すぎて使い方がよくわからなくて、断念したことも……。その点、マッチドットコムは非常にシンプルで使いやすいです。

また、真剣に婚活しているユーザーが多かったので、婚活を考えている人にはおすすめです」(29歳女性)

 

6:『マッチドットコム』以外におすすめのアプリは?

『マッチドットコム』以外にも、人気のマッチングアプリはたくさんあります。人気のマッチングアプリをいくつかご紹介します。

(1)タップル誕生

すぐに出会える「おでかけ機能」が人気の『タップル誕生』。

マッチング率アップのためのアイテムも多く、比較的年齢層が若いユーザーと出会いたい方にはおすすめのマッチングアプリです!

 

(2)Pairs(ペアーズ)

日本で最も会員数が多いマッチングアプリの『Pairs(ペアーズ)』。

プロフィールがイニシャル表示になっているなど、個人情報が気になる人におすすめのマッチングアプリです。

コミュニティ機能をうまく使えば素敵な出会いがあなたを待っているかも! マッチングアプリ初心者にもおすすめです。

 

 

7:まとめ

ログイン方法やログイン状況の見方を知ることで、『マッチドットコム』を使いこなせるようになるはず。『マッチドットコム』で出会いを見つけたいのであれば、相手のログイン状況のステータスをよく確認しましょう。

オンライン中のユーザーに優先的にアプローチをすることで、より多くのマッチングに繋がります!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!