恋のなやみに効くメディア

興味津々とはどんな意味?興味津々の意味や英語、日常での使い方例文

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:興味津々とは?意味・類語・英語表現をチェック

(1)興味津々の意味

まずは興味津々の意味を辞書でみていきましょう。

きょうみ-しんしん【興味津々】

興味があとからあとからわいて尽きないさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ちなみに興味とは、

1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。興。

2 ある対象に対する特別の関心。「興味がわく」「興味を引く」「興味に満ちた表情」「興味の的」

3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。興味津々のときの興味は2の意味。ある対象に対する特別な関心に持続性があると、「興味津々」と表すことができると言えます。

ちなみに、津々とは、「全国津々浦々」などのときに使う「津々」と同じもの。地面から水があふれだす様子から、滾々と湧き出ることを表します。

よく「興味深々」と間違って覚えている人がいます。確かに、「深々」のほうが深く知りたいという意味のような感じもしますが、「深々」とは音がなく、ひっそりと“静か”な様子、染み込むように“寒い”などというときに使う言葉。興味が尽きず、もっと知りたいというときに使うのは間違いです。

(2)興味津々の類語

興味津々と近い言葉としては、「関心が強い」「好奇心を掻き立てられる」「興味深い」「とても興味がある」などが挙げられます。

(3)興味津々を英語で言うと?

「興味津々」を英語で言うとき、もっとも簡単なのが「very interesting」です。「興味津々だ」というときには、「i’m highly interested」で通じます。また、「すごく面白い」という意味がある「fascinating」という単語も、これに相当します。

 

2:「興味津々」の使い方がわかる!興味津々の例文5つ

(1)彼が見せてくれた絶景の写真に「ここ、どこ?」と興味津々で尋ねた

「興味津々で」という言葉は、興奮している状態を表現するにも使えます。「鍛え上げられた彼の筋肉を、興味津々で見つめている女性がいる」といった場合にも、「単にすごい筋肉だなと感心している」というだけでなく、もっと深い感情と興奮があることニュアンスを伝えられるでしょう。

(2)興味津々の顔つきで見ている

「興味津々の顔つきで見ている」と言っただけで、その視線の先に「好き」や「気になる」など、特別な気持ちがあると感じさせます。つまり、この一文は、「好き」という感情の言い換えの表現といえるかもしれません。

(3)彼が話すプロジェクトの展望には興味津々たるものがある

「興味津々たる」は、ちょっと硬くてカッコいいイメージです。仕事や書籍の話になったときに使うと、知的な印象を与えられるかも。

例文の場合には、プロジェクト自体がとてもよいだと感じたというときにも使える一方で、「海のものとも山のものともわからない面白みを感じさせる」といった中立な意見のときにもふさわしいでしょう。また「いろいろ突っ込みどころがある」ということを、マイルドに言うときにも使えます。

(4)女性たちは芸能人の不倫ニュースに興味津々だ

現代では、「興味津々」は、意外と下世話な話題に使われることが多いように感じます。ちょっとした“悪い”好奇心です。例えば、芸能時の誰と誰が結婚したという、いわゆるいいニュースのときにも「今後の行方に興味津々だ」というと、絶対的な祝福というよりは、何かゴシップがでてきそうという予感をさせます。

(5)彼女とのデート中、オスの犬が彼女に興味津々で発情してしまい嫉妬心が掻き立てられる

「興味津々」と言うと、対象物を人やモノに限定しがちですが、もちろん動物にも使うことができます。動物の言葉は理解できないものの、何かに興味を示した様子を示すことがありますよね。

「動物にまで嫉妬する男がいるか! なんだこの例文は」と思う人もいるかもしれませんが、実際に筆者の周りであったことなので、嫉妬深い男子にはご用心……。

 

3:興味津々かどうかがわかる!あなたに興味津々な男性のあるある行動5つ

男は単純なんて言われますが、好きな人ができると一直線になってしまう人が多いです。そのため、興味津々な様子が丸わかりなんてことも……。興味津々な男性にありがちな行動をご紹介します。

(1)ニヤニヤしてくる

何を妄想しているのでしょう。好きな人を前にすると、ニヤニヤしてしまう男性は多いです。

好きな人がいるだけで喜び、自然と頬が緩んで喜いるのかもしれません。人によっては、付き合えたらこんなことをしようというところまで、頭の中で話が進んでしまう人もいます。

そのくせ、自分がニヤけている自覚がない人が大半。興味津々な様子が伺えても、指摘しないであげたいところですね。

(2)むやみやたら話しかける

好きな人を前にして、挙動不審になると言うのはよく聞く話ですよね。男性は、好きな人と接点を少しでも保つために、あの手この手を使って好きな人のそばへ行きます。

そして、距離を縮めるために、どうでもいい話までしてしまうものです。男性は本来、スマートな会話を好む傾向にあるので、なかなか話を切らずにグダグダと続ける様子があれば、興味津々だと思っていいでしょう。

中には、話しかけたくて近づいたけれど、いざ目の前にすると緊張して「あっ」「あの」「えっと」なんて言葉しか出てこなくなる草食男子もいます。

(3)プライベートに踏み込む

心理学で、心的距離が近いほど自己開示をすることが言われています。特に男性はわかりやすく、あまり他人にプライベートな話をしない人が多いですし、興味のない人のプライベートなことは、聞こうとしない人が大半です。

そのため、特別親しい間柄でもないにも関わらず、自分のプライベートな話をベラベラと話したり、過度に聞いてくるようなら好かれている可能性が高いでしょう。

相手に自分を知ってほしい、好きな人のあらゆることを知りたいという深層心理が働いていると考えられます。

(4)些細な言葉も覚えている

好きな人のことはなんでも知りたいと思うのが男心。女性としても共感できる人が多いですよね。そのため、自分さえ話したことを忘れている話題を覚えている場合には、興味を持たれていると思っていいでしょう。

ゲームをしながら空返事をしていたから、聞いていないと思ったのに、実はしっかり内容を覚えていた……なんていうこともあります。

特に男性は、あれもこれも同時にできない人が多いので、興味のない人の話はすぐに忘れてしまうことが多く、わかりやすいと言えます。

(5)SNSは即返信

女性はLINEなどでおしゃべりをして時間そのものを楽しむ人が多いですが、男性は必要最低限にしたがる人が多いです。中には、文章で時間を割くのが嫌で、電話で用件を済ませようとする人も……。

にも関わらず、即返信をしたり、「元気?」「今何してるの?」と自発的にメッセージを送ってくるなら、好意がある可能性が高いでしょう。

 

4:まとめ

興味津々な男性って、わかりやすいですよね。好きな人がいると自分に気持ちが向いているのか気になるところですが、ポイントを押さえてチェックしてみてはいかがでしょうか?

また、せっかく「興味津々」という言葉に関して理解を深めたので、好きな人に知的な印象を与えたり、小ネタのひとつとして話せるといいですよね。