恋のなやみに効くメディア

渋谷でデートって意外と迷う……居酒屋や個室ディナーランチのおすすめ19選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:渋谷でデートって意外と迷う…

渋谷デートって案外、どこへ行くか迷ってしまいがち。お店がたくさんあるからと、安心して何も決めずに行くとグダグダなデートになってしまうことも……。

(1)どこがデート向きなの?渋谷のカフェ・ランチ・ディナー事情

 渋谷でもティータイム利用やランチ、ディナーなど、食事がおいしいうえに、デートにも向いている雰囲気のお店があります。若者向けのイメージが強い渋谷ですが、スポットを選べば大人のデートにだって使えますよ!

例えば、神南方面や、青山・表参道方面などにちょっと歩けば、一気に大人っぽい雰囲気に変わります。

(2)高校生の渋谷デートの定番は?

もちろん高校生のデートにも渋谷はピッタリ。

カフェでごはんを食べて、ショップなどを巡る王道コースや、ゲームセンターやカラオケを満喫する高校生らしいデートもしやすいですよね♡

 

2:夜デートもOK!渋谷でおすすめのデートスポット5選

では、さっそく渋谷でおすすめのデートスポットをご紹介します!

(1)渋谷ストリーム

この投稿をInstagramで見る

 

渋谷ストリーム(公式)さん(@shibuyastream_official)がシェアした投稿

2018年にオープンしたばかりの渋谷駅直結の新スポット。近未来的なデザインの外観が印象的な建物には、カフェ&レストラン、ホテル、オフィス、ホールなどがそろいます。

どこで食事をするか、あれこれ悩みながら散歩するのも楽しいでしょう。

(2)eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(イープラス リビングルームカフェ&ダイニング)

この投稿をInstagramで見る

 

eplus LIVING ROOM CAFE&DININGさん(@livingroomcafeanddining)がシェアした投稿

渋谷駅から約5分。渋谷プライムの5階に位置するのが、300席の豊富な席種に加えて個室なども揃う渋谷最大級のカフェ。食事、お茶、音楽、アートが楽しめるスペースで、まるでアーティストにもてなされているかのような気分を味わえます。

クールでおしゃれな空間が、いくつもあり、お気に入りの雰囲気の場所でくつろげる造りになっています。大きな窓からの日差しを浴びながら並木を眺めるテラス席でおしゃべりしたり、生演奏を楽しんだり、食事をしたり、海外リゾートのようなバーでかっこよく飲んだりと、カップルの好みに合わせてチョイスを!

(3)東急シアターオーブ

この投稿をInstagramで見る

 

ミュージカル シカゴ公式さん(@chicago_japan)がシェアした投稿

東急シアターオーブは渋谷ヒカリエの11階に位置し、国内外のミュージカルを楽しむことができる施設です。ミュージカルデートなんて、普段はなかなかしないというカップルであれば、非日常感が忘れられない思い出になるはず♡

駅から直結なので、アクセスも便利!

(4)コスモプラネタリウム渋谷

渋谷にプラネタリウムがあることは、案外知られていないのではないでしょうか。

場所は、渋谷駅から徒歩5分。渋谷の人混みに疲れたら、ゆっくりと時間が流れる癒しの空間でのデートがおすすめ。直径17mのドームスクリーンに映像が映し出され、音楽とともに星空を楽しませてくれます。

(5)Bunkamura

この投稿をInstagramで見る

 

Bunkamuraドゥマゴパリ祭さん(@bunkamura_parisai)がシェアした投稿

渋谷駅から徒歩7分。映画館、美術館、コンサートホール、劇場、さらにレストランやショップがある文化施設です。

映画や美術展など、メインのデートテーマを決めて訪れてみてください。渋谷とは思えない大人っぽい雰囲気のデートになりますよ。

 

3:個室も!渋谷デートでおすすめのディナーのお店5つ

渋谷でおしゃれなディナーデートだってできるんです! おすすめディナーのお店を5つピックアップしました。

(1)神南軒

この投稿をInstagramで見る

 

神南軒さん(@jinnanken_shibuya)がシェアした投稿

クラシックな内装、素材にこだわる洋食・和食が魅力。渋谷駅から徒歩5分のところにあるレストランです。

屋上にある期間限定で開催される開放的なルーフトップテラスも、デートに使えるおしゃれ空間です。個室もありますよ。

(2)シノワ 渋谷店

大人のカップルにおすすめしたいのがこちらのレストラン! しっとりとした雰囲気の中、フレンチとおいしいワインを味わえます。渋谷のイメージを覆すようなお店で、お客さんの年齢層も高め。

(3)THE LEGIAN TOKYO(ザ・レギャン・トーキョー)

この投稿をInstagramで見る

 

レギャン東京さん(@legiantokyo)がシェアした投稿

お誕生日にも使えるフレンチレストラン。渋谷駅から徒歩5分。明治通り沿いの「cocotiビル」の最上階にあり、リゾートのような雰囲気を楽しむことができます。

美しい夜景や、プール付きのテラスを眺めながら、特別な日をお祝いしましょう。

(4)BLACK TERRACE(ブラックテラス) 渋谷

この投稿をInstagramで見る

 

一休.comレストラン公式アカウントさん(@ikyurestaurant)がシェアした投稿


渋谷駅からもアクセスできます(徒歩15分)が、最寄りは神泉駅(徒歩7分)。アメリカ西海岸のような雰囲気を味わえるリゾート空間で、カルフォルニア料理を楽しむデートを。渋谷にいるということを忘れてしまいそう。大人の隠れ家でディナーコース、なんていかがでしょうか?

(5)蔵元 渋谷店

こちらは完全個室の焼肉店となっていて、上質な佐賀牛を楽しめるお店。店内の雰囲気も落ち着いた大人カップル向けのお店です。全国に店舗がありますが、本店は福岡に。九州で大人気の焼き肉屋さんです!

 

4:ご飯がおいしい!渋谷デートで使える居酒屋3つ

ご飯がおいしい居酒屋デートがしたい!というご要望にお応えする、厳選した居酒屋を3つ、ご紹介します。雰囲気よりも味を重視したいカップルにおすすめです!

(1)創作和食と隠れ個室 ごんべえ

この投稿をInstagramで見る

 

ごんべえ渋谷さん(@gonbe_shibuya)がシェアした投稿

おいしい創作和食が食べたいなら「ごんべえ」がおすすめ♡

こちらは、とにかく食事がおいしくて、筆者も何度もリピートしています。地下にお店があり、看板が不思議ですが、入ってみてびっくり! 駅からも近く使い勝手も良いので重宝します。

内観はデートらしい雰囲気とは言えませんが、清潔感のあるお店です。渋谷駅から徒歩4分です。

(2)イーストブルー豪椀

この投稿をInstagramで見る

 

eastbluegowanさん(@eastbluegowan)がシェアした投稿

渋谷で新鮮な魚介を食べたいなら、渋谷駅から徒歩7分の「イーストブルー豪椀」で決まり!

おいしいメニューはたくさんありますが、特に「踊る車えび」が絶品。半個室もありますので、デートに利用しやすいのもうれしいお店です。お魚にぴったりのおいしい日本酒も豊富にラインナップ!

(3)地酒一路 米心

カウンター席で粋な居酒屋デートをするなら、渋谷駅から徒歩2分の「米心」がおすすめ。

日本酒を200種類以上も取り扱っているので、日本酒好きカップルにはたまりません!

 

5:渋谷デートでおすすめのランチ3選

ランチデートならここ! 厳選3店をご紹介します。

(1)キッチンハセガワ

この投稿をInstagramで見る

 

@kitchen_hasegawaがシェアした投稿

ランチの時間帯になると行列ができるほど人気の「キッチンハセガワ」は、神泉駅から徒歩2分。ここのランチはおいしいうえに、コスパも抜群♡

気取らないかわいい雰囲気の洋食屋さんで、ハンバーグやポークピカタなどからお好みのメインをチョイスできます。ランチは数量限定ですので、お早めに!

(2)347CAFE&LOUNGE(サンヨンナナカフェ&ラウンジ

この投稿をInstagramで見る

 

347CAFE&LOUNGEさん(@347cafe_lounge_)がシェアした投稿

プールのあるオープンテラスが爽やかな「347CAFE&LOUNGE」は、渋谷駅から徒歩5分。お天気のいい日には、気持ちの良いデートが楽しめます。おしゃれな雰囲気で、いつ訪れても、デートや女子会で使う人々で賑わっています。

(3)HOTEL EMANON(ホテルエマノン)

この投稿をInstagramで見る

 

HOTEL EMANONさん(@hotelemanon)がシェアした投稿

シンプルで洗練された空間は、大人カップルにぴったり。名前にホテルとありますが、ホテル営業を行っているわけではなくコンセプトとして取り入れているもの。

素材にこだわった料理が自慢のレストランで、上質でボリュームもあるランチを楽しみましょう。

 

6:渋谷デートでおすすめのカフェ3

渋谷のおすすめカフェはこちら!

(1)WIRED TOKYO 1999(ワイアードトウキョウ・イチキュウキュウキュウ)

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Companyさん(@cafecompanytokyo)がシェアした投稿

渋谷のスクランブル交差点前にあるビルの7階! TSUTAYA BOOK STOREとコラボしており、素敵な本に囲まれたおしゃれな空間になっています。デートらしい雰囲気を楽しみましょう♡

カフェメニュー以外にも、料理やアルコールなどのメニューもあるので使い勝手も抜群。

(2)ロクシタンカフェ バイ ピエール・エルメ

この投稿をInstagramで見る

 

ロクシタン | L’OCCITANE en Provenceさん(@loccitane_jp)がシェアした投稿


渋谷駅のハチ公口すぐの場所にあるので、ちょっとした休憩にも便利。乙女心をつかむかわいらしい店内や、メニューに癒されます。

落ち着いた雰囲気なので、デートでまったりおしゃべりするのも◎。

(3)MOJA in the HOUSE(モジャ・イン・ザ・ハウス)

この投稿をInstagramで見る

 

MOJAintheHOUSEさん(@mojainthehouse)がシェアした投稿

渋谷駅から徒歩7分のところにある、ポップでかわいらしい雰囲気のカフェ。名物は、店内で焼かれたふわふわのワッフルの上に、大きなフライドチキンが3個ものっている「ワッフルチキン」。これを求めて行列ができるほどの人気メニューなんです!

 

7:まとめ

デートの場所が渋谷となると、「人が多そう」「意外といい店ないなぁ」と、ついついネガティブな思いが頭をもたげがち。でもそれは単に、渋谷を知らないだけかもしれません。

今後、さらに開発が進み、大人の街へと進化していく渋谷ですから、デートに使わないのはもったいない! 新しいグルメスポットを常にチェックして、渋谷で感度高めなデートを楽しんじゃいましょう。