恋のなやみに効くメディア

めんどくさがりな男・彼氏の心理と特徴!めんどくさがり屋に向いてる仕事も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:めんどくさがりは短所なの?長所への言い換え表現&英語でいうと?

「めんどくさがり」っていうと、短所だと決めつけてしまうかもしれませんが、一概にそうとは言えません。めんどくさがりな人は、最短で物事を進めようとするので、効率重視な人というポジティブな言い換えをすることができます。また、揉めごとほど面倒なことはないと考え、争いごとを避ける人も多いです。

ちなみに、めんどくさがりにピッタリくる英語は、怠け者の意味の「lazy」です。

2:めんどくさがり屋診断!めんどくさがる人の心理と特徴5つ

あなたやあなたの周りの人は、めんどくさがり屋の要素をどのくらい持っているのでしょうか? めんどくさがる人の心理や特徴を紹介します。

(1)先延ばし思考

めんどくさがり屋な人は、できれば何もしたくないと考えているので、仕事や家事など、なんでも先延ばしにできるだけしようとします。

締め切りがあるような仕事も、ギリギリまで手をつけないのですが、締め切り直前でもなんとか終わらせる人も多いのが特徴です。

(2)楽観的

「何とかなる」という楽観主義でないと、めんどくさがり屋でいることは難しくいもの。「○○しないとなぁ、でも面倒だなぁ、まあ何とかなるさ」こんなふうに頭の中で繰り返し考えているのが特徴です。

同時に、「○○しても仕方がない」という諦めにも似たネガティブな感覚も持ち合わせていることがあります。

(3)身だしなみが整っていない

めんどくさがり屋の人は、メイクや服選びもめんどうだと考えます。ですから、身だしなみが整っていないこともしばしばあります。

会社が休みの日は一日中ノーメイクだったり、アイロンがけが面倒でシワシワの服を着てることもあるでしょう。

(4)夢や目標がない

夢や目標を具体的に思い描けていないのも、めんどくさがり屋の特徴のひとつです。人は、明確な目標があればそれに向かって行動できるもの。

それがないと、努力する意味を感じられず、何をするにも億劫になってしまうのです。

(5)計画性がない

めんどくさがりな人は、計画性がなく、自分の気持ちを最優先にして行動しようとする傾向がみられます。当然大きな物事を成し遂げるのが苦手で、達成感を感じられないため、仕事や勉強にさらに消極的になるという悪循環に陥ります。

計画を立てる段階から面倒くさがっている人は、本物のめんどくさがり屋です。

 

3:LINEやプレゼントは?めんどくさがりな彼氏との上手な付き合い方5つ

彼氏がめんどくさがりだと、恋愛が楽しくないと感じてしまうかもしれません。ですが、付き合い方さえ注意すれば、理想的な恋人なのかもしれないですよ。

(1)LINEの返事を強要しない

めんどくさがりな彼は、メールやLINE、電話での連絡などをこまめにしてくれない可能性があります。ですが、それは彼の愛情不足なわけではありません。愛していても、どんな言葉を選べばいいのかわからなかったり、考えるのがめんどうなだけなんです。

そんな彼氏に返事を強要すると、余計にめんどくさくなってしまいます。返事がなくても信頼する気持ちが大切です。

(2)欲しい物をリクエストする

誕生日や記念日などには、プレゼントを買ってほしいと思いますよね。でもめんどくさがりな彼氏は、それを選ぶのが面倒で放棄してしまいがち。

だったら、彼の性格を見越して、自分から欲しい物をリクエストしてしまいましょう。指定されたほうが、めんどくささが軽減されて、アクションを起こしやすくなります。

(3)デートプランを提案する

めんどくさがり屋の人は、休日に外に出ることを嫌がる傾向があります。毎回家デートばかりでつまらないと感じたら、あなたからデートプランを提案してみましょう。

できれば複数提案してみると、彼の心が動いた計画には乗ってくれるかもしれませんよ。

(4)家にいることを否定しない

家にいることが好きなめんどくさがり彼氏ですが、それを否定されると、恋愛自体がめんどうだと感じてしまいがちです。

彼の性格をきちんと理解して、家にいても一緒に楽しめることを見つけましょう。

(5)ほかの男性と比べない

めんどくさがりな彼氏にイライラして、うっかり「○○君の彼氏は、もっといろいろしてくれるって言ってたよ」なんて言いたくなる可能性もありますよね。

ですが、他の男性と比べられることで、あなたへの愛情が薄れてしまう危険性があることを忘れずに。

 

4:めんどくさがりな人が向いてる仕事3つ

最後にめんどくさがりな人が向いている仕事を3つ紹介します。

(1)プログラマー

めんくさがり屋という人は、同時に合理的思考という可能性も。めんどくさいがゆえに効率的に物事を解決したいという気持ちが強いので、プログラマーは向いているでしょう。筆者の知り合いのプログラマーは、普段はほとんど遊んでいるように見えますが、プログラムを思いついた瞬間からすごい集中力を発揮して、一瞬で1か月分の仕事をこなしてしまうこともあります。

(2)一般事務

事務仕事のように、基本的にはルーチンワークな仕事も向いている可能性があります。めんどくさがりな人ほど、普通の事務をやらせても、やりやすくて簡単に終わらせる方法を編み出します。

(3)タクシードライバー

めんどくさがりな人は、人間関係で悩むのが面倒だと考えています。ですから、ひとりで完結させられる仕事の方が向いているでしょう。タクシードライバーなら、目的地までの最短ルートを考えるなど効率化を意識できるので、仕事にのめりこめるかもしれません。

 

5:めんどくさがりはメリットも多い?

めんどくさがりって、短所で悪いことのように思われがちですが、実際は仕事で成功している人の多くはめんどくさがりだったりします。

めんどくさがりを悪いことだと決めつけず、長所としてもみていきましょう。