合理主義とは?合理主義者な男女の特徴と恋愛傾向・適職など

合理主義な人というと、例えば職場であれば、効率的に仕事に取り組み、いつもトップの成績を取ることしか頭にないような、冷徹な感じを思い浮かべるかもしれません。しかし、それは誤解なのです。そこで今回は、合理主義な人の特徴や恋愛傾向・適職などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:合理主義とは…?わかりやすく解説

(1)合理主義の意味と反対語

まず、合理主義の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると……

ごうり‐しゅぎ【合理主義】

1 物事の処理を理性的に割り切って考え、合理的に生活しようとする態度。

2 哲学で、感覚を介した経験に由来する認識に信をおかず、生得的・明証的な原理から導き出された理性的認識だけを真の認識とする立場。経験論に対比される。デカルト・スピノザ・ライプニッツ・ウォルフなどが代表的。合理論。理性論。唯理論。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

日常生活で使われる場合は、1の意味ですよね。理性的すぎると、人から冷たいと思われてしまい、誤解されることも多いです。

また、合理主義の反対語は非合理主義です。効率を求めず、無駄なことをよしとするといったライフスタイルをしている人たちは、いってみれば非合理主義なのかもしれませんね。

(2)合理主義を英語でいうと?

合理主義は英語で言うと「rationalism」と言います。合理的なという意味を持つ「rational」に「~な人、~主義者」を表す「ism」がついた形ですね。

また、非常に理性的な判断を下すという意味では、「logical」という言葉でも表せます。

 

2:理解されない?合理主義な男女の性格的特徴5つ

では合理主義的な人の性格とは、具体的にどのような感じなのでしょうか? その特徴をご紹介します。

(1)無駄なことが大嫌い

合理主義の男女は、無駄なことが大嫌いで、徹底的に効率化を計ろうとします。ですから、仕事ができるという評価を得ることも多いです。

ただし、必要なことであっても本人が無駄だと判断したことはしたがらないという傾向が強く、組織で生きていくのは大変な部分もあります。

(2)理性が先に働く

合理主義な人は、基本的には理性で判断して動きます。ですから、一見すると冷たいように感じられることもあるでしょう。

逆に言うと、理性が納得したときには素直に従うということ。合理的な人は、論理的に攻めると納得させやすいです。

(3)損得で物事を判断する

損得で物事を見るクセがあるのも、合理主義な人の特徴です。人付き合いなどは、損得だけでは判断できないこともありますが、キッパリと割り切れてしまうのが、こういう人たちなのです。

(4)自信家

合理主義な人の多くは、自分に自信を持っており、自分の判断が正しいと信じて行動しています。そのため「頑固な人」とも思われがちです。

仕事ができて自信家な人は、業績は良いけれど人間としては好かれないというタイプになりやすいですよね。

(5)新しい考えを取り入れるのが好きではない

合理主義の人は、新しい考えなどにチャレンジしていく精神が薄いことも、性格的特徴といえるでしょう。そういう意味では、とっても堅実で、着実に実績を積んでいくタイプなのです。

 

3:上手に付き合うにはどうすればいい?合理主義者の恋愛傾向3つ

もしも、好きになった人が合理主義者タイプだった場合には、どうやって付き合っていくとうまくいきやすいのでしょうか? 合理主義な人の恋愛傾向についてみていきましょう。

(1)「混んでるからイヤだ」と言う

合理主義な人は、時間の無駄を徹底的に嫌います。

なので、アトラクションに乗るのに何時間も待つようなテーマパークデートや、お店に入るまでに何時間も並ぶといった人気カフェデートはできないでしょう。一方、行く先々でスムーズな流れが止まらないようにと、しっかり事前予約をしてくれるというメリットもあります。

(2)お金に関して真面目

恋愛をするにはお金がかかりますが、合理主義な人はお金の管理に対して非常に几帳面な場合が多いです。

ですから、サプライズでプレゼントをしてくれるなんていうことはありえません。なぜなら、「喜ぶかどうかもわからないものにお金を遣うのは無意味」と考えるからです。

(3)結婚を前提の恋愛が好み

合理主義な人にとって、愛情という不明確なものにお金や時間をたくさんかけることは、効率的ではないのかもしれません。

そんな合理主義の人が好む恋愛はズバリ、結婚と結びついている恋愛です。

結婚後の生活をリアルに想像させてくれる恋人なら、上手く付き合っていけるでしょう。

 

4:合理主義者の適職3つ

合理主義な人に向いている職業とはなんでしょうか?

(1)金融やコンサルティング会社

合理主義な男女は、お金の管理が得意というという人が多いです。ですから、公認会計士や税理士のほか、お金についての設計図を描けるファイナンシャル・プランナーは適職と言って良いでしょう。また、ファンドマネージャーやトレーダーも向いているといえます。

(2)研究者

ひとつのことにこだわりを持つタイプの合理主義者なら、人との関りが少なく、黙々と結果を出すことだけに集中できる研究開発が適職といえそうです。

(3)建築・インテリア系

例えば設計師・空間デザイナー、建築家も合理主義な人にはピッタリです。クライアントのニーズに答えつつ、1ミリのズレもない設計図を描く仕事などは、熱中すると寝食を忘れてのめり込んでしまう可能性もあるでしょう。施工管理や現場の作業も、ぼんやりしていれば、いくらでも無駄がでてしまいます。合理的な人こそ向いているといえるでしょう。

 

5:合理主義者は冷たくない?

合理主義な人は、冷血だとか感情がないとか、人に対して無関心というわけではありません。ですが、どうしても理性的に物事を判断してしまうので、人に理解されるのが難しいのです。

そう考えると、ちょっと合理主義な人に対して優しくなれそうではないですか?