彼氏が転勤…ついていく?別れる?転勤にまつわるエピソード

「彼氏が突然の転勤!」という事態になったら、どうしますか? 彼についていくのか、遠距離恋愛にするのか、はたまた別れるのか? 自分には直接的に関わらないことなのに、運命が左右されて……。そこで今回は、転勤にまつわるエピソードを集めてみました。転勤の可能性がある仕事をしている彼がいるなら、事前に考えておくと落ち着いて対処できますよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:彼氏が転勤…ついていきたい?

彼氏が転勤するというとき、ついていきたい派と、ついていきたくない派に分かれます。彼氏のことは大事に思っていても、自分自身の仕事や家庭の都合があることもあり、なかなか簡単にはいかないようです。

彼氏の転勤に、女性たちはどのように対処したのか、その体験談などを参考に自分の場合も考えてみましょう。

 

2:彼氏が転勤…ついていく?別れる?彼氏の転勤に関するエピソード5つ

彼氏が実際に転勤することになった女性たちに、そのときどうしたのかエピソードを聞いてみました。

(1)別れた

「福岡県に住んでいるんですけど、彼の転勤先が東京になったので別れましたね。福岡で生まれ育ってきた私は、どうしても地元から離れるのが無理だったんです。家族とも離れたくないし、福岡大好きなんですもん」(Aさん・24歳女性)

(2)遠距離から結婚

「同期の彼が転勤で東北へ……。私はそのまま東京勤務だったので迷いましたが、お互いそれぞれの場所で頑張って、遠距離恋愛を続けることにしました。結婚すれば、仕事先を考慮してもらえる会社だったので、それまで我慢しようと思ったんです。

それから2年後、無事結婚することになり、ふたりして名古屋に配属されました。あのときに焦らず、じっくり恋愛にも仕事にも向きあってよかった! 会社にも感謝です」(Mさん・30歳女性)

(3)ついていったけれど…

「彼が海外転勤になったのですが、どうしても離れたくなくてついていきました。でも結婚する気はないと彼に言われてしまっていて……。

新しい国での生活環境が合わず、知り合いもいなくて、彼も結婚してくれないという状況でつらくなっちゃって。数か月後には別れて私だけ帰国しちゃった。まぁどっちにしろビザとか問題は山積みだったんですけどね」(Kさん・36歳女性)

(4)転勤がきっかけで結婚

「転勤をきっかけに結婚することになりました! 付き合って5年ほど経っていて、そろそろ結婚してほしいという不満もたまっていたので、ちょうどいいきっかけになりました♡

お付き合いが長くなりすぎると、結婚のタイミングを逃しやすいから、転勤はむしろチャンスですよ!」(Hさん・30歳女性)

(5)結婚or別れる

「教師の彼が離島に転勤になったんです。島で暮らしたことなんてなかったし、私の転職は難しそうだし、とても迷いました。でも彼はなんだか煮え切らない態度で……。

だから”結婚するか別れるかの2択だから!”って彼に迫っちゃいました(笑)。それで無事、結婚することに♡ 案外、離島暮らしも楽しいですよ!」(Kさん・29歳女性)

 

3:彼氏が転勤…結婚したいのにプロポーズしてくれない!対処法3つ

彼氏が転勤することになった場合、結婚するならついていきたい!という女性もいるのではないでしょうか? 転勤を機に結婚したいのに、プロポーズされない場合の対処法を3つ、ご紹介します!

(1)話し合う

結婚したいと思っていること、彼は気づいていますか? 結婚したい気持ちがあることや、転勤についていくなら結婚したいことなど、自分の気持ちを正直に彼に打ち明けてみるのも手段のひとつです。しっかり話し合って、悔いのない選択をしましょう。

(2)遠距離の厳しさを伝える

転勤になってしまったから、とりあえず遠距離恋愛で……なんていう判断を安易にしてしまうと後悔することも。何年も遠距離恋愛をしたあげく、彼に他の女ができて破局した……という話もチラホラ聞こえます。

遠距離恋愛の厳しさを伝え、遠距離になるくらいなら別れるくらいの覚悟があることを匂わせてみるのもアリ!

(3)プロポーズしてみる

プロポーズはやっぱり男性から!というイメージが強いですが、女性からプロポーズしてはいけないなんて決まりはありません。

思いっきりロマンチックにプロポーズしてみるのもあり。OKなら結婚できますし、断られてしまっても次に進む心の切り替えになります。

 

4:転勤族の彼氏と結婚したらどうなる?

転勤族の彼氏と結婚する場合、仕事を持っている女性なら自分自身のキャリアをどうするか考える必要があります。どこにいても仕事が変わりなくできるような人なら問題も少ないですが、普通の会社員だと難しいですよね。

夫の転勤に合わせて自分も転勤できるような会社に勤めるか、転勤のたびに転職するか、専業主婦になるか、はたまた単身赴任をしてもらうのか……。さまざまな選択肢の中から、自分に最も合うものを探してみましょう。

また国内転勤なのか、地方が限られているのか、海外転勤もありうるのか、といった転勤の範囲も重要です。絶対に関東から離れたくない、海外には住みたくないという希望があるなら、夫が転勤になる範囲について、しっかり確認を。

また、マイホームの購入は難しくなるかもしれません。何年住めるかわからない場所に、家は建てにくいですよね。諦めきれない場合は、条件の良い物件を買って、転勤になったら売ったり貸したり、という方法もあります。

また転勤は子どもにも影響を与えます。親しい友達との別れがあるぶん、新しい出会いも多くなります。子どもの性格によっては楽しめますが、なかなか馴染めない性格の場合は苦労するという話もよく耳にします。

多くの土地に住むことができる、新しい出会いが多いなど、転勤によるメリットも多くありますが、結婚となると大変なこともありますのである程度の覚悟が必要だと言えるでしょう。

 

5:まとめ

転勤がある仕事をしている彼氏がいる場合、将来を見据えてしっかり話し合ったり、計画立てることが大切ですね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!