シツコイ人怖~い!シツコイ男と強引な男の違いやシツコイ人の対処法

シツコイ人が好きな人ってなかなかいませんよね。でも世の中には、こちらの気持ちにかかわらず、シツコク誘ってくる人や、シツコク話しかけてくる人はたくさんいます。今回は、そんなシツコイ男女の特徴や対処法、シツコイ男と強引な男の違いについて解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:シツコイ人って本当に困りますよね!

(1)そもそもシツコイ・ヒツコイどっち?シツコイの漢字と類語

あなたは「シツコイ」と「ヒツコイ」だったら、どちらを使いますか? シツコイとヒツコイはどちらも同じ意味ですが、標準語では「シツコイ」といい、主に関西の方言として「ヒツコイ」は使われます。

ちなみにシツコイは漢字で書くと、「執拗い」です。あまり見たことがないかもしれませんが、本などではたまに出てくるので、覚えておくと読むときに困らないでしょう。

また、シツコイの類語としては、「ねちっこい」「執念深い」「くどい」などがあります。ポジティブに言い換えるなら、「粘り強い」や「根気強い」でしょうか。

(2)シツコイを英語・韓国語でいうと?

シツコイを英語にしてみましょう。うるさくつきまというという意味で、「シツコイ人」などという場合には「insistent」がこれにあたります。

ちなみに、色や味、香りなどがあっさりしていない意味で「シツコイ」と言いたいのなら「heavy」、シツコイ汚れやシツコイ風邪などといいたいのなら「persistent」が使えます。

 

2:シツコイ男は怖いし嫌われる?強引な男との違い3つ

シツコイ男からアプローチを受けると、最初は「めんどくさ」くらいだったとしても、どんどん怖くなってきて、とにかく嫌いという気持ちが強くなってしまうと思います。強引で押しが強い男とシツコイ男の違いってどこにあるのでしょうか? 女性たちにその違いを聞いてみました。

(1)こちらに好意がまったくない

「自分が明確に拒否のサインを出しているのにデートに何度も誘ってくるのは、強引からの押しではなく、ただの執念だって感じますね。だって、自分が少しでも脈アリだと思っている相手からなら、押されているって感じることが多いので」(Iさん・29歳)

(2)余裕がない

「余裕がなくて、とにかく迫ってくるのはシツコイ男。自分で自分をコントロールして、こちらをリードしようとして迫ってくるのが、強引とか押しが強いって言うんじゃないでしょうか」(Nさん・26歳)

(3)感情を読まない

「強引な男がいいなって思うのは、それを恋愛の駆け引きとしてメリハリをつけてやってくるから。それにくらべて、なんのメリハリもなく、ただしつこくLINEとかしてくるのは、執念深さを感じて、ストーカーとかになりそうだなって思って怖くなります」(Mさん・33歳)

 

3:シツコイ人の特徴とシツコイ男女の対処法5つ

では次に、シツコイと言われる人の特徴と、そんな男女への対処法を見ていきましょう。男女にリサーチしてみました。

(1)自分が正しいと思い込んでいる

「シツコイ人って、仕事でも恋愛でも自分がやっていることが正しいって妄信しているっていうか、とにかく自分の考えを押し付けてきますよね。人の話を聞かなかったり、頑固だったり……。そういう人には正論で返しても角が立つだけなので、同意も反対もしないで、中立なスタンスをキープするようにしますね」(Hさん・29歳男性)

(2)何度も同じ話をする

「“それもう聞いたよ”っていう話を何度も繰り返すような、シツコイ人は苦手です。話の切り口を変えてくるとかもなくて、芸がないって感じます。

それがもう無理だと思ったときは、思い切って無視しますね。だって、そんな相手から嫌われても別に気にならないでしょ? 嫌われたくないなら適当に距離を取りつつ付き合う必要がありますけど、そんな人に付き合っているのは時間の無駄ですから」(Tさん・31歳男性)

(3)寂しがりやのかまってちゃん

「シツコイ人って、かまってほしがりなタイプが多くないですか? 寂しいから、とにかく誰かと会話していたい……みたいな。でもシツコクするからどんどん人から嫌われて、遠ざけられて、悪循環になってますけど。でも会社の同僚だったりすると、そうそう関係を切れないから、愛想笑いをして流しつつ、仕事が忙しいフリなどをするのがいいんじゃないですか」(Iさん・29歳女性)

(4)LINEもシツコイ

「LINEとかメールとかでシツコク誘ってくる人は、基本的に未読スルーします。本当に暇な休日とかあれば、返事を書くこともあるけど、基本的には見ないで非表示にしちゃいます。既読にすると返事を出さなきゃって気持ちになっちゃったりもするので、あんまりしつこいと、通知も拒否します」(Nさん・26歳女性)

(5)気づくと自分の話ばかりしている

「私の回りのシツコイ人は、とにかく自分の話をするのが大好き。他の人が話しているときも、気がつくとその人の話になっていて、それがまた長い。話を変えようと思って別の人にパスするけど、すぐにボールを奪われて、また延々と……。だから、その人が話し始めたら、すぐに会話をカットしますね。」(Nさん・30歳女性)

 

4:シツコイ女友達への対処法は?

シツコイ異性もめんどくさいですが、シツコイ女友達の相手をするのも大変ですよね。シツコイ女友達からずっと話しかけられて困るという場合は、あなたが相手の思うがままに返事をしてしまっているからという可能性があります。

LINEなどが来てもすぐに返さない、話しかけられても適当に流すを繰り返していたら、いつか察してくれて、他の人のところへ行ってくれる日が来ますよ。

 

5:シツコイ人になっていないか気をつけて!

基本的にシツコイ人は、男女ともに嫌われる可能性が非常に高くなります。自分はそんなつもりがなくても、相手にとっては迷惑かもしれません。

シツコイなと思われている場合は、何らかのサインで知らせてくれていることが多いので、そのサインを見逃さず、シツコイ人認定されないようにご注意を!