トマトジュースダイエットで痩せる!成功者から学ぶトマトジュース断食法

世の中には数々のダイエット方法がありますが、楽して健康的に痩せられる、自分に合ったダイエット方法は、いつだって見つけたいものです。そこで今回は、そんなダイエット方法のひとつである、トマトジュースダイエットについて。成功者から学ぶトマトジュース断食の方法や、ダイエッターにおすすめのトマトジュースランキングなどご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:トマトジュースダイエット・断食とは?

トマトジュースダイエットは、その名のとおり、トマトジュースを取り入れたダイエット方法です。生のトマトを食べるよりも、トマトジュースのほうが、効果的にダイエットにいいトマトの成分が吸収されやすいということで、話題になっています。

トマトジュースダイエットのやり方はいろいろありますが、数日間トマトジュースだけを飲んで過ごすと言うダイエット方法が最もメジャーでしょう。これは、「トマトジュース断食」として、たくさんの人がチャレンジしました。

ただし、トマトジュースには、脂肪燃焼に効果があるといわれる成分や、むくみ解消成分が多いとはいえ、トマトジュースだけでは1日のエネルギーも栄養素もフォローはできません。摂取カロリーが消費エネルギーよりも少なければ痩せるわけで、短期的な視点で見ると、ダイエットとして成功するかもしれませんが、食事を戻せば体重も戻る可能性が高いでしょう。

また、トマトジュースを1日1杯飲むだけというお手軽な方法も。体を冷やさないというメリットがあります。冷たいトマトジュースで胃腸を冷やさないために、温めたトマトジュースを飲む「ホットトマトジュースダイエット」も。

こうした取り入れ方は、日常的に野菜不足の人にとって、バランスのよい食生活に近づく一歩となり、肌にもいい影響があるとされています。

 

2:肝臓や日焼け防止、血圧安定、便器解消など…トマトジュースの効果4つ

(1)トマトジュースが肝臓にいいといわれるのはなぜ?

トマトジュースが肝臓にいいといわれるのは、トマトジュースに血中アルコール濃度をおさえるという働きがあるから。

アルコールを多く摂取すると、肝臓はダメージを受けます。しかし、トマトジュースには、アルコールを摂取したときに発生する有害物質のアセトアルデヒドの分解を助けてくれる作用があるのです。そのため、飲む前や飲んだ後にトマトジュースを飲むと、二日酔いや悪酔いの防止になるとされています。

(2)トマトジュースは日焼け防止になる?

トマトに豊富に含まれているリコピンには、高い抗酸化作用があります。そのため、トマトジュースは「飲む日焼け止め」と言われることも。実際、日焼け止めサプリにも成分としてトマトが配合されているものもあります。

リコピンにメラニン生成抑制効果があることは、「一般財団法人 食品分析開発センター SUNATEC」の報告にもあります。定期的に必要量を摂取すれば、紫外線のダメージによるシミ、シワ、肌あれの予防にひと役買ってくれるでしょう。

とはいえ、突き刺さるような日差しから肌を守るためには、トマトジュースだけで太刀打ちするのは難しく、紫外線量に応じた日焼け止めクリームとの併用がベストでしょう。

(3)トマトジュースで血圧が下がったってホント?

トマトジュースに含まれるGABAには高めの血圧を下げる効果があると実証されています。カゴメのホームページによると、「GABAはアミノ酸の一種で、血圧降下作用を持つことから、健康機能成分として注目を集めています。野菜の中でもトマトには比較的多くのGABAが含まれています」と明記されているので、もちろん体質にもよりますが、一定の効果が期待できそうです。

(4)便通改善にも?

株式会社トーエルの「教えて!ピュアウォーター」というサイトによると、ペクチンという水溶性食物繊維がトマトに含まれており、これが腸に届くことによって排便しやすくしてくれるそう。

生のトマトよりも、加熱したりジュースに加工したほうが栄養素が吸収されやすくなるため、トマトジュースが便通改善にいいといわれているのです。

 

3:無添加も決め手に?ダイエットにおすすめなトマトジュースランキングベスト5

ダイエットにトマトジュースを使おう!と思っても、たくさん種類があるのでどれを飲めばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回『Menjoy!』では、男女10~60代500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ダイエット目的でトマトジュースを飲む場合、どのトマトジュースを選びますか?」という質問をしてみました。

その結果をもとに、どのトマトジュースがダイエットにいいのか、ランキング形式でご紹介します。

第5位:理想のトマト(伊藤園)・・・27人(5.4%)

砂糖・食塩無添加のトマト100%の飲料です。特にトマトのもつ甘みにこだわり、独特の青臭さや酸味を抑えているため、トマトジュースが苦手という人でも、「これだけは飲める」という人もいるそうです。

第4位:おいしいトマト100%(サンガリア)・・・30人(6.0%)

トロッとしたのど越しが、トマトジュース好きにはたまらないおいしさ。1缶に完熟トマト3個分が使われていて、ファンからは、「トマト感は満点だけど、クドくないから好き」という意見も聞かれました。

第3位:バヤリース さらさら毎日おいしくトマト(アサヒ飲料)・・・50人(10.0%)

名前のとおり、トマトジュース独特のとろみがなく、軽やかにすっと飲めるのが特徴。レモン果汁などの効果で味が整っているため、トマトジュースはちょっと苦手……という人のファーストステップにおすすめといえます。

第2位:カゴメトマトジュース 食塩無添加(カゴメ株式会社)・・・73人(14.6%)

普段から、塩分の摂りすぎをしていて、食塩無添加タイプのものを取り入れている人も多いようです。

とはいえ、トマトジュースの塩分は、トマトに含まれるカリウムが流してくれるため、それほど気にしなくてもいいのだとか。しかも、塩分不使用のトマトジュースのほうが主流。こちらは、ネーミングの勝利といえるかもしれません。

第1位:カゴメトマトジュース(カゴメ株式会社)・・・158人(31.6%)

ロングセラー商品なので、トマトジュースを飲んだことがない人でも、パッケージを見たことがある、知っているという人も多いでしょう。程よい酸味とバランスのよさ、100mlあたり7.9~13.9mgのリコピン配合量で、堂々の第1位となりました。

このトマトジュースは「善玉コレステロールを増やす」、「高めの血圧を下げる」というふたつの効果が実証されていて、機能性表示食品として、消費者庁に認められているのです。

★★★

また上記以外にも、100mlに17〜29mgのリコピン含有している「キッコーマンデルモンテ 食塩無添加 トマトジュース」や、トマト100%を謳った「伊藤園理想のトマト」、トマトの割合が50%で軽やかで飲みやすい「GREEN DAKARA(グリーン ダカラ) すっきりしたトマト」などといった少数回答にも注目です。

 

4:ブログに学べ!トマトジュースダイエットを成功させるコツ3つ

トマトジュースダイエットを実際に行い成功した事例やブログをもとに、成功のコツをさぐってみました!

(1)トマトジュースダイエットでトマトジュースを飲むタイミングは?

ダイエット目的でトマトジュースを飲むならば、おすすめのタイミングは食事前。リコピンにはインスリンを抑制する効果があるといわれていて、それによって余計な糖を体内に溜め込まなくて済みます。

しかし、朝・昼・晩、どのタイミングで飲んでも、一定の健康効果は期待できるでしょう。

 

(2)1日でトマトジュースを飲む量は?期間は?

トマトジュースは飲みすぎもよくありません。1日にコップ1杯が目安。

たった1週間、トマトジュースを1日1杯飲んだだけで顔のむくみがとれてスッキリしたというブログ報告も。さらに1か月経つと体重が減ったり、便通がよくなったり、体の調子が改善されたと実感できたという人も多くいるようです。

ただしこれは個人のブログなどの報告なので、実際は個体差なども多くあるでしょう。

(3)トマトジュースダイエット中に気を付けるべきポイントは?

上述したとおり、トマトには豊富なカリウムが含まれていることが知られています。カリウムには、ナトリウム、つまり塩分の排泄を促して、血圧を下げる作用があるといわれています。

しかし、腎臓の機能が低下している人などは要注意。腎機能が正常でない場合、カリウムの過剰摂取が、心停止や動脈硬化を促進する可能性もあります。

 

5:まとめ

簡単にダイエットができるトマトジュースダイエットについて調べてみました。

体質などによって合う・合わないがありますので、いろいろなダイエット方法を試しつつ、自分に最適なものが見つかるといいですね。

 

【参考】

一般財団法人 食品分析開発センターSUNATEC

自然を、おいしく、楽しく。KAGOME

教えて!ピュアウォーター

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!