元カノから連絡がきたらうざい?元カノからの連絡を無視する男性心理

元カノから連絡がきた場合、男性はどう感じているのでしょうか。もちろん個別のうざいと思う人もいるでしょうし、ドキドキして意識してしまうという人もいるはず。そこで今回は、元カノからの連絡をテーマにお送りします。元カノからの連絡を無視する心理や、復縁した体験談、これだったら返信してもいいと思えるLINEまでご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カノから連絡こないのは普通?

別れてから元カノから連絡がこないというのは、至って普通のこと。なぜなら別れているのですから、連絡を取る必要性がありません。

しかし、中には突然、元カノから連絡が来たという人もいることでしょう。そういった場合、男性たちはどう感じるのでしょうか。

実際に、元カノから連絡が来たことがあるという人にお話を聞いてきました。

 

2:迷惑?うざい?元カノから連絡がきたらどう思う?5つ

さっそく、元カノから連絡がきたことがあるという人にそのときの本音を聞いてみましょう。居酒屋で知り合った男性に聞いて見ました。

(1)うざい

「元カノから“今、どうしてる?”って連絡がきたときは、はっきり言ってウザいなと思いました。“カラダがあんまり強いほうじゃないんだから、体調には気をつけてね”とか。別れたのにまだ彼女ヅラかよ?って思っちゃいましたね」(Tさん・27歳男性)

Tさんは、付き合っているとき、彼女のワガママがあまりにもひどくて嫌いになって別れてしまったのだそう。付き合っていたときの関係性が、別れたあとにも影響を与えているようです。

(2)復縁が頭によぎった

「元カノには、僕が振られて別れたんですよ。でも、正直未練があったんです。なので、“久しぶり!”ってLINEがきたときは、単純に嬉しかったです。復縁のチャンスなのかなって」(Hさん・26歳男性)

元カノに対して未練を抱いている場合、連絡が来れば嬉しくなるのは当たり前。Hさんは「復縁できるかな」とまで考えたそうです。しかし、それは叶わなかったとのことでした。元カノからしたら、特に深い意味のないLINEだったのでしょう。

(3)迷惑

「元カノから、“久しぶり! 彼女できた?”って連絡をもらったことがあります。新しい男と別れたので、連絡を送ってきたんでしょう。でも、俺にも新しい彼女がいたので、ただただ迷惑なだけでした」(Yさん・25歳男性)

「デートしているときにいきなり元カノから馴れ馴れしいLINEがきて、彼女に“誰?”って聞かれて困りました」というエピソードもありました。

(4)どうでもいい

「元カノの連絡なんて、正直どうでもいいですね。俺たちは元カノが浮気して別れたので。そんな人からの連絡はシカトして終わりです」(Oさん・28歳男性)

復縁する気はないという確固たる意思を持っている場合や「関わりたくない」と思っている場合、友人に戻るという気すらおきないために、既読スルーをすることもあるようです。

(5)友達としての連絡なら構わない

「元カノから連絡が来て、久しぶりに近況報告をしたことがあります。喧嘩別れって訳ではなかったので、抵抗はありませんでした。復縁する気はありませんけど、友達としてならアリかなって」(Nさん・28歳男性)

なんとなくマンネリで……など、ゆるい理由で別れた場合、元カノから連絡が来ても拒否することは少ないようです。「友達として恋愛相談をするくらいならアリ」という男性もいます。元恋人だっただけに、友人とは違うアドバイスを聞けるという面もあるかもしれません。

 

3:元カノの連絡を無視する男性心理5つ

元カノから連絡が来て、既読スルーや無視をする男性もいます。彼らの心理というものさらに掘り下げてみましょう。

(1)またイヤな思いはしたくない

「喧嘩別れした相手だったので、元カノから連絡が来てもシカトです。どうせ連絡を取り合ってもまたイヤな思いをするだけですから」(Mさん・28歳男性)

「元カノが来るなら、同窓会にも行きたくない」と考えている人や「元カノの名前を見ただけでも付き合っていた頃のことを思い出して嫌な気持ちになる」という人もいました。

(2)プライドが許さない

「別れた相手から連絡が来て、それに返信するっていうのはプライドが許さないです。連絡がしてくるってことは何か目的があるってことですよね。例えば復縁したいとか。こっちにはそんな気はないですから。相手の思いどおりにはなりません」(Tさん・30歳男性)

「元カノとは復縁しない」と決めている場合は特に、無視をする可能性が高くなります。女性としては友人に戻りたいという気持ちでも、男性からすると、そもそも元カノを女友達になんてしたくないという場合もあるわけです。

(3)今の彼女に悪い

「自分がフリーのときに元カノから連絡がくれば返信するかもしれませんが、新しい彼女がいる場合は無視します。元カノと連絡を取り合っているって知ったら、いい気持ちはしないはずなので」(Rさん・26歳男性)

元カノよりも今の彼女を大切にするというのは、当たり前のこと。彼女から「元カノとは連絡を取り合わないでほしい」と言われているという場合もあります。

(4)未練があるからこそ、返信できない

「元カノに対して未練はあります。だから、連絡が来ても返信はしたくない。ようやく忘れかけていたからこそ、ここでまた苦しい頃に戻りたくはないんです」(Aさん・27歳男性)

失恋後のつらさというのは誰しもが味わうもの。元カノからの連絡に返信してしまったら、好きな気持ちが復活してしまう。だからこそ、そっとしておいてほしいというわけです。

(5)返信に気を遣う

「元カノからの連絡に返信するのは、ちょっと気を遣います。未練があるわけではないので、下手に返信して復縁を迫られても困りますし、うまく友達に戻る自信もないから、無視が今のところいちばんかなって思います」(Eさん・24歳男性)

復縁を迫られても困るから、返信はしないという人もいました。「好きです」と告白されて「ごめん」と断るのはつらいもの。女性の涙を見ることになるとわかっているなら、はじめから関わらないという選択肢を選ぶというわけです。

 

4:元カノから連絡がきて復縁したケース5つ

では今度、元カノから連絡がきて復縁したケースを見てみましょう。経験者にお話を聞いてきました。

(1)恋愛相談を聞いているうちに…

「久しぶりに元カノから連絡がきたときに、恋愛相談をされたんです。それでいろいろと話を聞いているうちに元カノが当時の彼氏と別れて……。それで励ますつもりで“飲み行こう”って言って、適当な居酒屋に入ったんですけど、話を聞いているうちに“付き合っていたころとは変わったんだな”って思ったんです。それで“やり直さないか?”って言いました」(Eさん・27歳男性)

(2)年月を経たことでお互い大人になった

「高校生のころに付き合っていたんですが、それから7年くらい経って突然“久しぶり!”って連絡がきたんです。友達と飲んでるときに俺の話題になってそれで懐かしくなって連絡してきたみたい。何回かやり取りしているうちに、お互いに酒の飲める年齢になったっていうことで、“一度飲み行こう”ってことになって出かけました。

最初は近況報告だったんですけど、徐々に付き合っているときの話になって、あのころの答え合わせみたいな感じになったんです。そうしたら、実は誤解もあったことが分かって。それで何回か飲みに行くようになってヨリを戻しました」(Kさん・26歳男性)

(3)もともと復縁したくて作戦を立てた

「元カノとは復縁したいってずっと思ってました。だから、元カノから連絡がきたときは嬉しかったです。俺の友人が彼女に俺の話をしたみたいで、それで連絡をくれたみたい。友人は復縁したいってことを知ってたから、気を利かせてくれたんでしょう。

それで、復縁するにはどうするかって友人と作戦を立てて、見事に成功しました」(Uさん・25歳男性)

(4)就活をきっかけに復縁

「大学3年の終わりに彼女から連絡がきました。“就活始めてる?”って。お互いに報道関係に行きたいっていうことで、情報交換を目的に連絡を取り合うようになりました。そうしたら、そのうちお互い就活のことで励まし合うようになって……。で、復縁しました」(Tさん・24歳男性)

(5)男性側もヨリを戻すのはアリだと思っていた

「元カノからの連絡がきて、ヨリを戻したいんだなってすぐにわかりました。前にもヨリを戻したことがあって、そのときと同じような感じだったので。俺が当時の彼女と別れたってことを誰かから聞いたみたいですた。俺もヨリを戻すのはイヤではなかったので、返信しました。

それで飲みに行こうってことになって、3回目くらいのときに彼女のほうから“ヨリを戻したい”って直接言われ、復縁しました」(Oさん・29歳男性)

 

5:返信してもいいかなと思う元カノからのライン実例3つ

元カノからの連絡をきっかけに、ヨリを戻したエピソードをご紹介しましたが、具体的にはどんなLINEなら「返信してもいいかな」と思うのでしょうか。お話を聞いてきました。

(1)分かりやすいほうがいい

「元カノが連絡を送ってくるのは、“ヨリを戻したい”ケースがほとんどだと思うんです。“友達に戻りたい”って言って別れたとしても、実際に連絡を取り合うことなんてほとんどないですから。だから、“久々にご飯いかない?”とか、いきなりダイレクトにデートの誘いのほうがありがたい」(Wさん・26歳男性)

(2)相手の趣味

「元カノから、“そういえば○○君って小説について詳しかったよね。何かおすすめない?”っていう感じで、趣味について送ってこられると、つい返信したくなります。やっぱり自分の趣味のことって語りたいし、やりとりしていても楽しいから」(Yさん・27歳男性)

(3)誕生日

「“誕生日おめでとう”って送られてくると、ついつい返信しちゃいます。悪い気はしないですし、未だに覚えてくれているんだってちょっと嬉しいですから」(Tさん・30歳男性)

 

6:まとめ

男性が元カノからの連絡に対してどのような反応を見せるかというのは、付き合っていたころの関係性が出やすいようです。喧嘩別れしたのか、それとも円満に別れたのか。また、ずいぶん時間が経っているという場合も返信してくれることが多いようです。ぜひ参考にしてみてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!