ウインクのやり方が知りたい!ウインクを上手にする方法とウインクする男の心理

ウィンクとは、片目をつぶる動作のこと。できる人からすると簡単なことですが、苦手という人はいくつになってもうまくできないということもあるでしょう。そこで今回は、ウィンクを上手にする方法や、ウィンクをする男性心理をご紹介します。ウィンクができない……という人も、練習することで上手なウィンクができるようになるかもしれませんよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ウインクができない!

ウィンクというのは、実際にはどのくらいの割合の人ができるのでしょうか? 公式なデータはありませんでしたので、『Menjoy!』で独自アンケート調査を実施してみました。

20代から40代の男女470人に「あなたはウインクができますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

できる・・・331人(70%)

できない・・・139人(30%)

70%以上もの人がウィンクをできるんですね! 筆者の個人的な印象では、思ったよりもウィンクできる人が多いという印象でした。

しかし3割の人は「できない」と自覚しているわけですから、実際に挑戦してみて、「だめだ」「できない」と思ったのでしょう。

そんなウィンクができない人でも、以下に紹介する「上手にウィンクする方法」を参考にしてみて、改めてチャレンジしてみてください。些細なことですが、できないことができるようになるというのは、嬉しいものですから。

 

2:上手にウインクするやり方は?その方法5つ

上手なウィンクができると、見た目でかわいいうえに、秘密のサインを送るときに使えたり、写真のポーズのバリエーションになったりと、案外便利だったりします。上手にウィンクをする方法をご紹介します!

(1)両目をつぶって片方開ける

片方の目だけを閉じるのが苦手でも、両目を閉じた状態から片目を開くという方法ならばできるという人も多くいます。この方法は、写真を撮るときにウインクポーズをする場面で便利です。簡単なので、試してみてください。

(2)口角を上げる

まぶたが動かせない人は、閉じるほうの目の側の口角を上げる方法を試してみましょう。目の周囲の筋肉だけではうまく片目を閉じた状態をキープできない……という場合でも、口角を思いっきり上げて、頬などの顔の他の部分の筋肉も一緒に使うことでウィンクができることも。

(3)指を使う

両目をつぶった状態で、ウインクで閉じたいほうのまぶたを指で優しく押さえて、開かない状態にします。その状態で自然に目を開き、ウインクの状態をなんとなく把握しましょう。

そこから、手を放しても目が開いてしまわないように、手でおさえたり、離したりしながら、感覚をつかむようにすると、そのうちにできるようになるという人もいます。

(4)目の周囲を鍛える

両目を力強くつぶったり、反対に大きく開いたりといった運動をすることで、目の周囲を鍛えるのもウィンクには有効です。目の周囲の筋肉が鍛えられたら、思いのままに片目を閉じる動きもできるようになるかもしれませんよ。

(5)練習あるのみ

繰り返しウインクの練習をするというのが、やはりいちばんの解決策。鏡を見ながら練習すると、成果がわかりやすくいいでしょう。

ウインクをするとき顔がくしゃっとなってしまう場合も、鏡を見ながらどのように顔や目の周囲の筋肉を動かすとかわいくなるかをチェックしながら練習すると、理想のウィンクに近づけます。

 

 

3:ウインクをしてくる男の心理5つ

男性にもウィンクをする人もいますよね。気になる、その心理を聞いてみました。

(1)冗談

「彼女とか、親しい友達の前で、冗談っぽくやっちゃいますね(笑)。ふざけているときとか、変顔をするような感覚で。親しくない人の前では絶対しないよね。恥ずかしいもん」(Hさん・30歳男性)

(2)カッコいい写真のため

「プリクラを撮ったり、盛り写メとったりするときに、たまにしますね。前に女性から、ウィンクしていると、キザっぽくてカッコいいって褒められたことがあって、それから使える!って思っちゃったかも。自分でも普通にとるよりも盛れている気がします(笑)」(Tさん・24歳男性)

(3)顔芸

「あんまり顔がカッコよくないのは自覚してるんで、顔芸的に面白くする感じで、ウィンクしますね。娘とかにはウケますよ(笑)」(Nさん・50歳男性)

(4)秘密のサイン

「こっそり職場恋愛をしているんですが、彼女と目が合ったときとかにウィンクすることがありますね。秘密のサインみたいでドキドキするし、彼女も嬉しそうに微笑み返してくれたり、機嫌がよかったらウィンクを返してくれる。仕事中に、ふたりでこっそりラブラブするのは、ちょっとした幸せです。

誰かにバレても、コンタクトの調子が悪い……っていう言い訳ができるしね。今のところ、まだ誰にも突っ込まれたり、聞かれたりしてないから、案外バレにくいのかも!」(Fさん・34歳男性)

(5)落とすため

「気になる女性とか、デート相手の女性に使いますね。なんでって、落とすためでしょう。

面と向かってウィンクする男ってそんなにいないじゃん? だからこそドキッとさせられると思うんだよね。みんなでワイワイやっているときのウインクと、二人っきりで使うウィンクって、破壊力に差があるし」(Kさん・27歳男性)

 

4:まとめ

ウィンクの上手な方法や、ウィンクをする男性の心理をご紹介しました。

ウィンクをする場面や心理はさまざまですし、上手に取り入れると、もしかするとモテにもつながる可能性も。

練習することでウィンクができるようになる人も多いので、顔のトレーニングがてら練習をしてみてもいいかもしれませんね。