愛想がいい人と愛想が悪い人の違いとは?愛想がいい人が恋愛でも仕事でも有利な理由

愛想がいい人っていますよね。愛想がいいと人から好かれやすく、人気がある場合が多いでしょう。愛想が悪い人と比べると、その違いは歴然とします。そこで今回は、愛想がいい人が恋愛でも仕事でも得をする理由について、深掘りしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:愛想がいい赤ちゃんってかわいいですよね

赤ちゃんにも、人見知りの子もいれば、愛想がいい子もいますよね。

そしてやっぱり愛想がいい赤ちゃんはとってもかわいい♡と感じるものです。小さくてかわいい顔でほほえまれたら、もうメロメロに……!

もちろん赤ちゃんだけでなくて、大人であったって、愛想がいいと、人から好かれやすいのは、疑いようのない事実でしょう。

 

2:愛想がいい人の特徴5つ!愛想がいい人と悪い人の違い5つ

愛想がいい人の特徴を聞き、愛想が悪い人との違いについても調べてみました。

(1)誰にでも優しい

「愛想がいい人って、誰に対しても優しいなぁって思います。人によって態度が変わることがないのって、見ていて気持ちがいいものですよね。

偉い人やイケメンにだけに擦り寄るような子はすぐわかるし、愛想悪いと思う」(Iさん・28歳女性)

(2)気遣い上手

「気遣いが上手で空気が読める人って、愛想がいいですよね! いつも周囲に気を配って、場の雰囲気をよくするための手段のひとつとして、自然と愛想のいい態度になっているんだと思う。

愛想悪い人は、自分中心な感じで、なんだかスベってるというか。空気が読めずにいる気がします」(Kさん・30歳男性)

(3)声掛け上手

「愛想がいい人って、自分からいろんな人に声をかけています。体調が悪そうだったり、悩みごとがありそうだったり、話を聞いてほしそうだったりする人に、話しやすい雰囲気でタイミングよく声をかけるんですよね。そんな人が近くにいると、ついつい頼っちゃいます。

反対に愛想悪い人は、周りが困っていても話かけてくれない人。こっちから話しかけても、あまり反応がなかったり、薄かったりします」(Uさん・27歳女性)

(4)いつも笑顔

「いつも笑顔の人って愛想いいなぁって思う。そういう女性だと、やっぱりモテるよね。それが明らかに作り笑いじゃなくて、自然な微笑みで。

機嫌悪そうにしてると話しかけにくいし、なんとなく周囲まで嫌な雰囲気になっちゃうじゃん?」(Tさん・33歳男性)

(5)余裕がある

「心とかお金とかに余裕がある人って、基本、愛想がいいよね。めっちゃ偉い人なのに、上から目線で来ないし。やっぱり余裕のある大人ってカッコいい! 俺もいつか……。

逆に、余裕がない人って愛想もない。常にイライラしてたり、自分が得することばっかり考えてる」(Tさん・23歳男性)

 

3:愛想がいい人が仕事でも恋愛でも有利な理由3つ

愛想がいいと、仕事でも恋愛でも有利に運ぶことが多いの事実。では、その理由とはどういったものなのでしょう。

(1)困ったときに助けてもらえる

「日ごろから愛想よくしているのって、正直ちょっと疲れますよね。でも、いざというときに、愛想よくしていた効果が発揮されやすい。例えば、仕事でミスしたときでも周囲が助けてくれますし、忙しすぎるときは仕事を引き受けてくれることも。

日ごろから愛想よくして、仲良く人間関係に気遣っているからこそですね」(Aさん・34歳女性)

愛想の悪い人が困っていても、なかなか助け船を出しにくいものです。日ごろの努力がいざというときに役立ちます。周囲に助けてもらうことで、大きな成功も勝ち取るチャンスが増えますね。

(2)気に入られやすい

「職場に、愛想がいい後輩の男の子がいるんだけど、やっぱり年上に気に入られやすいんだよね。飲み会とかでも、持ち前の愛想のよさで偉い人たちにかわいがられてて、きっと仕事のスキル以上に出世するはず。

悔しいけど、俺に対しても愛想よく接してくるからかわいいし、憎めないんだよなぁ」(Mさん・32歳男性)

愛想がいい人って、人から好かれやすいんです。天然で愛想のいい人は、とっても得です!

(3)モテる

「顔がものすごくよければ、何もしなくてもモテる場合がありますけど、普通の人は愛想よくすることでモテにつながることも。なんだかんだ言っても、男性はチヤホヤしてくれて、褒めてくれる愛想のいい女性に弱いから。

合コンや街コンでは、愛想よくしないと目にも止めてもらえませんもん。見た目が普通の人の武器です!」(Nさん・28歳女性)

恋愛にも愛想のよさって欠かせませんよね。愛想のよさをゲットすれば、強力な武器にもなりますので、手に入れる価値は十分にありそうです。

ありのままの自分を好きになってほしいという気持ちも分かりますが、まずは大多数の中から特別な存在になるのが先決!

 

4:愛想よく振る舞うコツってありますか?

愛想よくするには、まず笑顔を大事にすること。人間誰しも、機嫌が悪い日もありますよね。でもそれを表情に出すのはNG。笑顔で接するだけで、いつもと同じ行動でも愛想よく見られることも。

また、相手に興味を持つこと、相手に好意を抱くこともコツのひとつ。相手が嫌いだと、その感情が邪魔して愛想よく振舞いにくくなってしまいます。好きな相手に対しては、いつの間にか愛想よくできるものです。

 

5:まとめ

愛想よくすることでメリットもたくさんあります。

日ごろの努力で愛想のいい人になることは可能なので、試してみるのもありです! うまくいけば周囲の態度もガラリと変わり、生活や人間関係が大きく変化しますよ。