後ろから抱きしめられる夢を見た!後ろから抱きしめられたエピソードも

後ろから誰かに抱きしめられる夢を見たことありますか? 恋人からバックハグされるのが憧れという人もいることでしょうし、たとえ夢であっても、好きな人から抱きしめられれば嬉しいもの。ではそんなバックハグは、夢占い的にはどんな意味なのでしょうか。そこで今回は、後ろから抱きしめられたエピソードや夢占いで意味するものについて、見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:後ろから抱きしめられるのは好き?

後ろから抱きしめられる行為に対して、世の中の人たちはどう感じているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20代~40代男女500人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「異性から、後ろから抱きしめられるのは好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・338人(67.6%)

嫌い・・・162人(32.4%)

およそ7割の人が後ろからハグされることが好きなことがわかります。対面でのハグもいいですが、後ろから抱きしめられると、守られている感じがして心地いいと感じる人は多いようです。

 

2:誰からどんなシチュエーションで…?後ろから抱きしめられたエピソード5つ

では、どんな相手から、どんなシチュエーションで後ろからハグされたことがあるのかお話を聞いてみましたので紹介します。

(1)ふと落ち込んでるとき

「仕事とかでミスしちゃったり、人間関係でいろいろあって傷つくことってあるじゃないですか。そんなとき、彼から“どうした~?”って後ろからハグされたときは、癒やされました」(Eさん・27歳女性)

落ち込んでいるとき、励まされるように後ろからハグされるというのも嬉しいシチュエーション。「どうしたの?」と言葉だけで言われるより、こうしてハグされたほうが彼の優しさを肌で感じられるはず。ちなみに『Menjoy!』過去記事「ハグでストレス3分の1は本当?好きな人とハグやキスをする効果」という過去記事を見てみると、ハグには32%のストレス減衰効果があるようです。

(2)不意に

「別にイチャイチャしているわけでもないときに、不意をつくように突然後ろからハグされるシチュエーションとか、好きですね。“ちょっと、やめてよー”とか言いながら、嫌じゃない感じ」(Yさん・24歳女性)

不意をつくように突然バックハグをするというのも、女性としては嬉しい様子。例えばテレビを見ているときに、突然後ろからハグをするというのもアリ。ただし、料理をしているときは、包丁を持っているかもしれないので、タイミングに注意したほうがいいかもしれません。

(3)寒いとき

「寒いときに後ろから抱きつかれたのが、幸せでしたね。冬場とかって、人肌恋しくなるじゃないですか。そういうときのハックハグはとてもいいと思います」(Yさん・26歳女性)

寒いときにハグをされると、温もりを感じられて嬉しい様子。「CMみたいに、コーンポタージュとかホットココアを後ろからハグされながら飲みたい」という意見もありました。後ろからハグされながら、冷たい手を温めてもらうのもさらに幸せ度アップでしょう。

(4)待ち合わせで

「彼はイタズラ好きなので、待ち合わせをしているとき、急に後ろから抱きついてくるんです。すっごいビックリするんだけど、ホッとするような気にもなって、逆に安心するんですよね」(Rさん・25歳女性)

待ち合わせをしているときに後ろから抱きつかれるというのも女性からすると萌えるシチュエーションの様子。「人前ではイチャイチャしたくない」という人もいますが、「お待たせ~」と後ろから抱きつかれる程度なら許せるのでは?

(5)夜景を眺めながら

「夜景とかきれいな景色を見ているときに、後ろから抱きしめられるのは、ロマンチックでいいですね。同じ方向を向いているから、バックハグなら邪魔にならないし、いい雰囲気になって、他の人がいてもふたりっきりみたいな気分になれます」(Uさん・27歳女性)

夜景を眺めながらバックハグというのそ、とてもロマンチック。中には「夜の浜辺で波の音を聞いてるとき」という意見の人もいました。周りが暗いと他の人の存在がそれほど気にならず、ふたりの世界に入り込むことができるのでしょう。

 

3:夢占いって当たる!後ろから抱きしめられる夢の意味は?5つ

今度は後ろから抱きしめられる夢に関する意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)異性から

草薙:夢の中であなたを後ろからハグしている人が知り合いの異性だった場合、その人があなたに行為を抱いているのかもしれません。

以心伝心という言葉があるように、他人の好意というものを無意識に感じ取っていて、それが夢に現れたのかも。抱き合うのではなく、後ろからというのもポイントで、もしかしたらあなた自身にはあまりその気がないのかもしれませんね。

(2)好きな人

草薙:後ろから好きな人にハグをされている夢というのも、相手からの愛情を表す暗示。付き合っていない場合や恋人であってもそれは変わりません。あなたの愛情よりも、相手からの愛情のほうが強いのでしょう。

ハグされているときに嫌な気持ちだったなら、何かしらの問題がある証拠。その問題を解決すれば、あなたの気持ちも復活するかもしれません。

(3)嫌いな人

草薙:後ろからハグをしてくる人が嫌いな人だった場合、あなたの気持ちとは裏腹に、嫌いな人から好かれている可能性があります。

もし嫌な気分だったなら、距離を置くべきでしょう。しかし、あまり嫌ではなかったというのであれば、あなたの感じ方に変化が起きているのかもしれません。嫌いな相手と仲直りできるチャンスと考えることもできます。

(4)上司や目上の人

草薙:後ろから抱きしめてくる相手が上司や目上の人だった場合、好意というよりもビジネスパートナーといった感じでとてもいい関係を気づけている証拠。相手があなたのことを支えてあげようと思っていたり、引き立ててあげようと思っているのかもしれません。要するに親切心の表れであると考えることができます。

しかし、嫌な気分だったという場合は別。上司や目上の人からの気遣いをうっとうしく感じているのかも。

(5)強引に引き寄せられる

草薙:相手ではなく今度はシチュエーションに焦点をあててみましょう。夢にでてきた相手から強引に抱き寄せられるという場合、解釈は分かれます。

例えば、付き合っている人で強引に抱き寄せられて気分が良かったならば、「もっと私のことを引っ張って欲しい」という気持ちの表れかもしれません。

逆に、知り合いの異性からの強く抱き寄せられて不愉快だったという場合、その人からの愛情表現が自分よがりすぎて「ちょっと迷惑だな」と感じているのかも。

 

4:突然後ろから抱きしめられた!女子でも簡単な護身術3つ

後ろから抱きしめられるといっても、甘い話だけではありません。夜道を歩いていて、いきなり後ろから抱きしめられる……なんていうこともあるかも。最後は、いざというときに役に立つ、護身術についてご紹介します。

(1)大声をあげる

まずは大声をあげること。いきなり後ろから抱きしめられてら、パニックに陥って声が出なくなることも予想されますが、とにかく大声をあげて周囲に助けを求めるようにしましょう。

(2)つま先を踏みつける

護身術としては、まず、つま先を踏みつけるのが効果的です。ヒールなど、かかとのとがった靴を履いている場合はかなり効くでしょう。つま先に全体重をかけるように踏みつけるとかなり痛いので、驚いて抱きついてきた手を離すことがあります。

(3)相手の腕を振りほどく

つま先を踏みつけたあとは、足を前後に開くようにして重心を下げます。それと同時に相手の腕を振りほどきましょう。

 

5:まとめ

今回は後ろからのハグをテーマにご紹介しました。男性としても、女性からハグされることは嫌いではありません。むしろ、ふとした瞬間にハグされると癒やされるはず。されるだけではなく、男性にもしてあげるといいかもしれませんね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。