恋のなやみに効くメディア

「肉叢」って正しく読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「肉叢」読めますか?

「肉」という感じが、ちょっとオトナなイメージを思い起こさせつつ、「叢」……ゴリッゴリな漢字ですよね。正直、この字自体を初めて見ました。なんだか雄々しいイカツさがあって、ちょっとむさ苦しいような……。

実は筆者は最近、『ダンベル何キロ持てる?』という萌え絵のマッチョアニメにハマっているんですが、思わずそこに登場するゴリマッチョなキャラクターたちが浮かびました。

と、ついイメージだけが先走ってしまいましたが、意味はもちろん、読み方の想像すらつきません!

 

ヒント1

肉ってこんな読み方もあるんだ……

ヒント2

マッチョとまったく無関係ってワケでもないかも?

 

「女郎花」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…ししむら!

ちなみに、正しい意味はこちら!

しし‐むら【肉叢】

肉のかたまり。肉塊。また、肉体。
「血をすすり―を尽すとも」〈一葉・別れ霜〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

バキッバキの格闘漫画に出てくるキャラの名前っぽくて、強そうな感じがしますね! 今回もくだらない妄想が暴走しましたが、筆者はマッチョな男性が大好きです。

 

「鬱金」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】