恋のなやみに効くメディア

見た目年齢が老けてみえるのはなぜ?若くする方法を解説

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:見た目年齢は若いほうが得!

なぜ見た目が若いほうが得なのでしょうか。それは、見た目の若さは、その人のコンディションの良さを表すためです。例えば、面接の際にイキイキとしていて若々しい人とくたびれ果てた人のふたりがいるとしたら、前者を採用するでしょう。後者はどう考えても、仕事でいいパフォーマンスができなさそうですよね。

その人の健康に対する意識やコンディションの良さが、見た目の若さにつながるのです。

2:見た目年齢を診断!年齢より老けて見える人の顔の特徴5つ

(1)ほうれい線が目立つ

老けて見られる顔の特徴の代表格と言えるのが、口元にできたほうれい線です。なぜ、ほうれい線が老け顔に見られるのかと言うと、衰えた筋肉によってできるたるみだから。普段から表情筋を使わずに過ごしていると、頬の筋肉が衰え、たるみにつながってしまうのです。

深く刻まれたほうれい線は、メイクなどでごまかすことはできないので厄介ですよね。ほうれい線がこれ以上深くならないように、普段から顔の筋肉を使うようにするといいでしょう。

(2)シワが多い

シワの多さは、老けて見られる顔の特徴と言っていいでしょう。シワがなく、ハリのあるなめらかな肌をしていると年齢よりずっと若く見られます。逆に細かいシワや深く刻まれたシワがあると、老けて見られがちに。

シワは紫外線や乾燥によってできるものが多いので、シワのないなめらかな肌をキープするためには、季節がいつであれ、紫外線対策をするといいでしょう。自然に任せてしまうと、気がついたらシワだらけになってしまうかもしれません。

(3)クマがひどい

実際の年齢よりも老けて見られる顔の特徴として、目の下のクマがはっきりと目立つことも挙げられます。目の下のクマは、血管が透けて見えたり、皮膚がたるんだり、血流が悪くなったりすることでできます。

年齢を重ねるにつれて、目の下のクマが出やすくなるので、老けて見られる原因となってしまいます。また、クマがあることで人相が悪くなることがあるので、血流を良くするなど、クマの対策をしたほうがいいでしょう。

(4)メイクが濃すぎる

メイクが濃いのは、年齢よりも老けて見られる原因となってしまいます。若い子の肌はピチピチとハリがあってきめ細かいのですが、歳をとるとどうしても肌の質感が落ちてきます。

それをごまかすようにファンデーションを厚く塗ると、さらに肌の質感を落とすことになってしまいます。肌の質感をいちばん良い状態に保ているようなメイクを研究してみるといいでしょう。

(5)頰がコケている

頬がコケているのも年齢を感じさせる要因となります。歳を重ねることで、頬の肉はどうしても痩せてきてしまうものですが、げっそりと疲れて見えるほど痩せてしまうのは問題です。

若い子はハリのある肌で、痩せていてもカバーできるのですが、ある程度歳を重ねているのにあまりにも痩せていると、貧相にしか見えなくなるのです。頬がコケてしまうほど痩せないように調節することが必要となるでしょう。

3:見た目年齢が老けて見える人の顔以外の特徴5つ

(1)姿勢が悪い

姿勢が悪いと、たとえその人が若くても老けて見られてしまいがち。なぜなら、背中の丸まりは筋力の低下からくることもあるからです。特に女性は筋力も少なく、猫背になってしまう人が多いです。

しかも、歳をとると男性より骨が曲がりやすい傾向があります。いつまでも若くいるためにも背筋を鍛えて、姿勢良く過ごすようにしましょう。

(2)髪にボリューム・ツヤがない

髪にボリュームやツヤがないのも老けて見える原因に。薄毛で地肌が見えていたり、パサパサに乾燥していたりする髪の毛は、お年寄りをイメージさせてしまうのです。

歳を重ねると、どうしても若い頃より髪の毛の水分が低下します。また、髪の毛が細くなったり少なくなったりして、ボリュームもダウンしてしまいます。

グレーヘアでない限り、白髪が見えると一気に歳を感じさせてしまうので、髪の毛のツヤやボリューム、白髪のケアには気をつけるようにしましょう。

(3)髪型が古かったり、ひっつめている

昔の流行を思わせる髪型は、一気にその人を老けて見せてしまいます。自分が一番ノッていた時代の髪型でいたい気持ちはわかるのですが、こだわりすぎると、周りは違和感を感じます。また、髪型をどうしていいかわからず、ひっつめてばかりいると、年齢を感じさせるでしょう。

「髪を整える」気持ちがあるところを見せないと、もう年齢を重ねて女を捨てているのだなと思われてしまいます。

(4)服装がなんとなくダサい

洋服は着ている人のセンスがいちばん出るところです。洋服が似合っていなかったり、以前の流行だったり、年相応でなかったりすると、年齢を感じさせてしまう要因になります。

「若い子の洋服が入るから……」と手足を露出するような洋服を着ていると、ひじやひざのたるみが目立ち、年齢を重ねているように見えてしまうでしょう。もし手足を出すのなら、それなりのケアをするようにしましょう。

(5)常にイライラして、無愛想

歳を重ねることによって、脳の感情をコントロールする部分が低下するので、表情に自分の感情が出やすくなります。いつもハッピーで笑っているのならいいですが、イライラを他人にぶつけたり、無愛想だったりすると一気に老けて見えてしまうのです。

イライラする気持ちは肌荒れの原因にもなります。自分の感情をコントロールできるように努めるようにしましょう。

4:見た目年齢を若くする方法5つ

(1)生活習慣を整える

生活習慣を整えることで精神的に安定するので、不安やイライラによる肌荒れや血流の悪さを改善することができます。生活習慣を整えると、自然と気持ちが前向きになり、いつでもポジティブで、気持ちも若々しくイキイキとするでしょう。

物事に前向きで積極的な人は、いつまでも若くいられます。まずは規則正しい生活を送ってみましょう。

(2)清潔感のある歯を保つ

年齢を重ねていくと歯がどうしても黄ばんできてしまいます。また、歯はコーヒーや紅茶などの色素沈着によっても黄ばみます。黄ばんだ歯は年齢を感じさせてしまうので、定期的にホワイトニングをするといいでしょう。白くきれいな歯は、若々しい印象を与えることができますよ。

(3)スキンケアを怠らない

見た目年齢を若くするには、スキンケアを怠らないことが大切です。年齢を重ねるにつれて、肌は水分を失い、乾燥しやすくなります。外から潤いを与えないと、シミやシワの原因にもなってしまうのです。いつまでもなめらかな肌でいるために、スキンケアは怠らないようにしましょう。

(4)自分に似合うファッションを研究する

自分に似合うファッションを研究することも、見た目年齢を若くすることにつながります。似合う色や服の形を研究してみると、おのずと年相応のファッションになるはず。

若く見せたいからといって、若い子と同じ格好をしたら若く見えるということはありませんので、無理をして若作りをするのはやめておいたほうがいいでしょう。

(5)常に恋をする

恋をすると、常に前向きでポジティブなオーラでいっぱいになりますよね。何も浮気や不倫を勧めているわけではありません。芸能人やゲームのキャラクターでもいいので、恋をする気持ちを忘れないようにしましょう。

恋をすることは、幸せホルモンを分泌させますし、瞳の輝きも増します。いつまでも若々しくいるためにも、恋する気持ちを忘れないでくださいね。

5:まとめ

見た目年齢についてまとめました。見た目年齢を若くするには、まずは心身を整えることが大切です。そのためにも、生活習慣を整えてみましょう。ベースをしっかりと整えれば、いくらでも若さを積み上げることができるでしょう。