恋のなやみに効くメディア

彼氏からのプレゼントで嬉しかった物&がっかりした物とは?女子の本音を大暴露

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:彼氏からのプレゼントでがっかりしたことある?

「彼氏からのプレゼントならなんでも嬉しい!」と口では言っても、すでにもっているものや明らかに安っぽいもの、趣味じゃないものや、何かのおまけみたいなものだったりすると、「これ……喜ばないとダメなやつ?」という気分になってしまいますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性281名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏からのプレゼントでガッカリしたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・113人(40%)

ない・・・168人(60%)

「ない」が多かったものの、約5人に2人という決して少なくない女性が「実はがっかりしたことがある」という実態が浮き彫りになりました。

2:彼女へのプレゼントの参考に!彼氏からのプレゼントでがっかりしたもの5つ

続いて、実際に彼氏からのプレゼントにがっかりしたことのある女性たちに、その内容について聞いてきました。

(1)自作の歌&歌詞カード

「カラオケ好きな元カレが、私の誕生日に自作の歌と手作りの歌詞カードをプレゼントしてくれました。その気持ちは嬉しかったですよ。本当です。だけど、内容も重いし、特に額装された歌詞カードはどう扱うべきものなのか、言葉を失ってしまいました。

彼は部屋に飾ってほしかったみたいだけど、そんな気にはなれず……。かなりがっかりなプレゼントでした(笑)」(33歳女性/ネイリスト)

(2)激安焼肉店に連れて行くチケット

「以前付き合っていた彼と1年記念日にプレゼント交換したんです。私は彼に、事前に欲しいものを聞いていて、ちょっとしたブランドものの小銭入れをプレゼントしました。

でも、彼から私へのプレゼントは、自分で作った“激安焼肉店に連れて行ってくれるチケット”。“肉が食べたいときに、いつでもこのチケットを俺に渡せよ!”って笑顔で言われたんですが、これってどう考えても海老で鯛を釣ってますよね。実はケチ男だったのか……って悟った瞬間でした」(36歳女性/音楽関係)

(3)スーパーマーケットで買った日用品

「ちょうど私の誕生日に彼がウチに遊びにきていて、一緒にスーパーマーケットに買い物に行ったんです。そうしたら、その日の会計は彼が全部払ってくれたのですが、そのときに“ちょうど誕生日だし、誕生日プレゼントってことで!”って言われてドン引きでした。誕生日プレゼントなのだから、もうちょっとロマンティックなものが欲しかったです」(25歳女性/美容関係)

(4)まったく趣味じゃないファッション小物

「ひと回り年上の彼から誕生日にもらったプレゼントは、まったく趣味じゃないサングラスでした。流行のデザインでもなければ、私が似合いそうなフレームでもなく……。

私のために選んでくれた気持ちは嬉しかったのでお礼は言いましたが、デートのときにつけていきたくても、どう頑張っても海外のマフィアにしか見えないデザインにドン引き。結局、1回も使いませんでした」(37歳女性/経営)

(5)リサイクルショップで買ったハイブランド品

「彼氏が、クリスマスプレゼントに私が欲しかったブランドのバッグをくれるって言うから、楽しみにしていたんです。

ところが、当日もらったものを見たら、明らかに中古。“これ、どこで買ったの?”って聞いたら、リサイクル店で買ったと言われました。予算の都合があったのかもしれないけれど、プレゼントなのだから、新品がよかったです」(28歳女性/建設)

3:人気のブランドは?彼氏からのプレゼントで嬉しいもの5つ

(1)ハイブランドの小物

海外のハイブランドのお財布やカードケースなどの小物は、大人女子が喜ぶプレゼントの王道。「シャネル」「エルメス」「プラダ」「グッチ」「ルイ・ヴィトン」あたりであれば、間違いないといえます。迷うなら、この5択から選んでみてください。

(2)バッグ

ブランド品でもそうじゃなくても、バッグも人気のアイテム。デイリーに使えることから、彼からの愛を日常的に感じられる点も、女子にとって嬉しいポイントです。「ユナイテッドアローズ」や「ビームス」など、小物の買い付けに定評のあるセレクトショップならば、オリジナルもセレクトも、喜んでもらいやすいアイテムが見つかるはず。

(3)ピアス、ネックレスなどのアクセサリー

ピアスやネックレスなどのアクセサリーも、彼氏からもらうと嬉しいプレゼントの代表格。いつも身につけていられるものであるのも、恋人からのプレゼントにふさわしい理由でしょう。

ハイブランドからプチプラまで選択肢は豊富ですが、人とかぶりにくいドメスティックブランドなどはどうでしょうか。「ete」「NOJESS」「Jouete」あたりのシンプルなデザインなどは狙い目です。

(4)洋服

彼氏にプレゼントしてもらった洋服をデートに着ていくのが楽しいと感じる女子は多いもの。特に、前から欲しかったけど買えていなかった服を買ってもらうなど、趣味に合う服をプレゼントしてもらうと、喜びも大きいですよね。もしもサプライズ的に選ぶなら、「ミラ・オーウェン」や「スローブ・イエナ」などの間口が広いブランドで、スタッフさんに相談しながら決めましょう。

(5)ダイヤモンド付きの指輪

エンゲージメントリングではなくても、ダイヤモンド付きの指輪をプレゼントされると、幸せ気分に浸れる女子は多いです。指輪は、アクセサリーの中でも特別な意味を感じさせるアイテムであり、愛の証のように受け取る女子も多いでしょう。

せっかくのダイヤ付きならば「カルティエ」「ブシュロン」「ダミアーニ」などのハイジュエラーで、奮発してみれば、見る目が変わるかもしれません。

4:彼氏からのプレゼントが安い…本音3つ

(1)結婚はしたくない

「私、ケチな男とだけは結婚したくないんです。なので、彼氏からのプレゼントが安いとなると、付き合っているだけならいいけど、結婚はないな……と思います」(31歳女性/貿易)

(2)「愛されていないのでは」と疑う

「毎回くれるものが安いプレゼントばかりだと、愛されていないのかなって思います。明らかにケチっている様子がわかるのは、論外ですね」(40歳女性/サロン運営)

(3)セコさを感じる

「ズバリ、セコい男だなって思ってしまいます。無理して高額なプレゼントを贈ってもらう必要はないけれど、年齢にふさわしくない金額のものだと、セコい性格だとしか思えません」(38歳女性/コンサルタント)

5:プレゼントの中身で彼氏の度量がわかる!?

プレゼントの内容によって、彼氏の度量が透けて見える感じもありますよね。年齢や生活水準にふさわしいものをセレクトできない男性は、恋愛経験値が低かったり、セコい性格の持ち主だったりする可能性も……。

せっかくプレゼントをもらうなら、喜ぶものを欲しいと思ってしまうのも、女心でしょう。