彼氏からのプレゼント!もらって本当に嬉しかったモノとがっかりなモノ

記念日や誕生日など、カップルにはプレゼントをあげたり、交換したりする機会がたくさんありますね。よそのカップルはどんなものを贈りあっているでしょうか。そこで今回は、女性がリアルにプレゼントしてもらって嬉しかったモノと、その反対でせっかくもらったのにがっかりだったモノをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏からのプレゼントの値段は聞く?それとも調べる?

彼氏からプレゼントをもらったとき、嬉しい気持ちとともに、その値段が気になるという人もいますよね。でもさすがに直接聞くのは失礼だし、あとからこっそり調べる……なんてこともあるようです。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の女性346名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏からプレゼントをもらった時、そのプレゼントの値段を聞きますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

聞く・・・17人(5%)

聞かないし、知らなくていい・・・187人(54%)

聞かずに、自分で調べる・・・100人(29%)

もらったことがない・・・42人(12%)

半数以上の人は、値段を聞かないし調べないということで、プレゼントは値段じゃないと思っている人が多いようです。

 

2:彼氏からの本当にもらって嬉しかったプレゼントランニングベスト7

ここからは、同じく20~30代の女性346人に聞いた、彼氏からもらって本当に嬉しかったプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。

7位:旅行・・・13人(4%)

バリバリ働く忙しい女性にとって、癒しはとっても重要! 彼氏と一緒にゆっくりできる温泉やリゾートに行って癒されたいという女性も多いはず。意外と面倒な旅行のプランニング含めて彼氏にやってもらえたら最高ですね。

6位:花束・・・15人(4%)

プレゼントの鉄板ともいえる花束。行き慣れない花屋さんで、自分のために花を選んでくれている姿を想像するだけで微笑ましくなります。ただし、「花束だけだと物足りなかった」という声も。メッセージカードは必ずつけてほしいところです。

5位:手紙・・・16人(5%)

「モノより気持ち」ということで、手紙をもらって嬉しかったという女性も。確かに、普段男性からストレートに感謝や気持ちを伝えてもらえる機会って少ないですよね。ただし、誕生日に手紙をもらったあとプレゼントを期待していたら、手紙だけだった……と、落ち込んだ経験がある人もいました。

4位:趣味に関係するもの・・・17人(5%)

自分の趣味に関係するものって、もらうだけでも嬉しいですが、何よりも自分のことを彼がよく知っててくれてると思えることが、嬉しさが増すポイントです。

3位:時計・・17人(5%)

腕時計は毎日身に付けられるものですし、普段の生活にも役立つので、便利ですよね。シンプルで付けるシーンを選ばないタイプのものが人気です。

2位:財布などのレザーグッズ・・・37人(11%)

レザーグッズもプレゼントの定番中の定番。ブランドによっては高価なものもありますし、いつも持ち歩くものなので、欲しいブランドや商品を指定するのが間違いないということで、彼氏に事前に遠回しに伝える女性が多いようです。

1位:アクセサリー・・・113人(33%)

やはりアクセサリーは、恋人へのプレゼントとしては間違いないですよね。ただし、「安っぽいアクセサリーでがっかりした」という経験があるという人も多かったので、デザインや値段は気にしてもらいたいところですね。

 

3:せっかくの彼氏からのプレゼントだけど…がっかりだったプレゼント5選

プレゼントに大事なのは気持ち。それはわかっているけど、このプレゼントにはがっかり……。そんなケースを5つご紹介します。

(1)趣味に合わないファッションアイテム

「元彼には本当に申し訳ないのですが、ダサくて安っぽいマフラーをもらったときは、がっかりでした……。3年も付き合ってて、私の服の好みが全然わかっていないことにもショックを受けましたね」(Sさん・29歳女性/ヘアメイク)

(2)歌

「30代後半の元カレからもらった誕生日プレゼントが、自作の歌のみでした。まだモノもあれば少しは違ったかもしれませんが、その年で経済力もあるのに、歌しかくれないの……?と驚きとショックでいっぱいでした」(Mさん・29歳女性/受付)

(3)手作りアクセサリー

「昔付き合ってた彼氏はDIYやもの作りが大好きでした。素敵な趣味だなと思っていたんです。でも、誕生日にもらったアクセサリーケースを開けると、いびつなハート形のシルバーネックレス。”これどうしたの?”と聞いたら”自分でシルバーを削って作った!”と……。気持ちは嬉しかったのですが、身につけられるレベルのものでなく……これを私にどうしろと?というのが正直なところでした」(Sさん・29歳女性/自営業)

(4)キャラクターグッズ

「その彼と付き合った10日後が私の誕生日で、彼も何を贈ればいいのか迷ったからだと思うのですが、キャラクターのぬいぐるみとステーショナリーセットをもらいました。特に好きなキャラでもなかったので”私、このキャラ好きって言ったっけ?”と聞いてみると”そのキャラのペンを持ってたから”と……。とっても気まずい空気が流れました」(Kさん・30歳女性/メーカー)

(5)漫画全巻

「彼から薦められた漫画があって、”へ〜、読んでみたい”と適当に返事をしていたら、誕生日にその漫画全巻をもらいました。誕生日じゃないときなら嬉しかったかもしれないですが、これには本当にがっかりでした」(Yさん・29歳女性/大学教員)

 

4:まとめ

大好きな彼氏からのプレゼント。どんなものでも心がこもっていれば嬉しいはず……というわけでもないんですよね。普段から彼にヒントを与えて、欲しいものをゲットしちゃいましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!