恋のなやみに効くメディア

失恋を癒してくれる片思い名言集と片思いの失恋から立ち直る方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:片思いこそ失恋するとつらい…

恋は行動力の源とはよく言ったもの。

「今日はあの人に会える!」と思うだけで、イヤな仕事や人間関係を乗り越えられたり、頑張れたりすることはありませんか。特に片思いには、すごいパワーがありますよね。

でも、失恋してしまったら……? 直後は食欲がなくなったり、何に対してもやる気が起きず、しばらくの間は悲しみに暮れてしまいますよね。

一度は思いが叶ったものの、結果的に終わってしまった失恋だけでなく、叶うことなく終わってしまった失恋も辛いものです。特に、好きになった相手にすでに恋人がいて、何もできなかったというときなどは、好きになった瞬間に失恋、という悲しき事態にも……。

 

2:失恋を癒してくれる…片思い名言集3選

ではここからは、そんな辛い片思い失恋を癒してくれる名言をご紹介します。

(1)我々を恋愛から救うものは理性よりも多忙である。

我々を恋愛から救うものは理性よりも多忙である。

芥川龍之介

恋愛は、ときに理性を飛ばしてしまうほどに、猟奇的なもの。理性でどうこうするのは無理なのです。でも忙しくしていれば、恋愛について考える時間もない。逆にいうと、忙しく何かに追われていなければ逃れられないほど、恋愛って大きなものなんだということ。だからもう失恋したときくらいは仕方ないよね、と思える名言です。そして「忙しくしよ……」と思うんです。

(2)恋の終わりは、自分から立ち去ること。

恋の終わりは、自分から立ち去ること。

ココ・シャネル

恋の終わり、つまり失恋というのは、とても辛いものです。でも、それを受け止め、自分自身で気持ちにケリをつけることこそが、美しい女性の生き方だと教えてくれる言葉です。

(3)恋を失ったことのない人は不幸である

恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である。

瀬戸内寂聴

失恋とは辛く苦しいもの。でもそれが不幸かといえば違います。失恋が辛いのは、好きだったから。そこまで好きな人に出会い、恋ができることはそうそうありませんよね。そう考えると、人を愛し、失恋した経験は不幸ではなく、幸せなことだと思えるかもしれません。

 

3:職場だと特にツライ!片思いの失恋から立ち直る方法3つ

続いては、片思いの失恋から立ち直る方法について。特に職場恋愛などで、別れても顔を合わせなければならない場合などについて、考えていきましょう。

(1)考える時間を作らない

芥川龍之介さんの言葉にあるように、失恋が辛いと思うのは、考えてしまう時間、つまりは暇な時間があるから。

好きだった人を思い出す時間ももちろん大切かもしれません。でも立ち直るためには、彼のことを考える暇がないくらい、無理にでも仕事に趣味にと、打ち込んでみましょう。「いつの間にか失恋の傷が癒えていた」というのは、よく聞く話です。

(2)住む場所や職場を変える

職場恋愛だと別れたあとがとてもきついですよね……。そんなとき、思い切って転職してみる!というのもありかもしれません。今置かれている環境を変えると、強制的に自分自身にも変化が訪れます。転職はちょっとという人も、心機一転して住居を変えるなど、気分が変わる変化を自ら作り出すのもおすすめです。

(3)出会いの場に足を運ぶ

「長年付き合った彼氏と別れた後に、すぐに結婚した」という人は多いですよね。同様に、長い間、片思いしていた人から距離を置いた瞬間、素敵な人がぽっと現れるということも少なくありません。実際は、現れるというより、目に入るようになるということでしょう。

めんどくさくて避けていた合コンにも足を運んでみてください。「男性は彼だけじゃない」と思えるきっかけが転がっているかもしれません。

 

4:片思い失恋したときの心の沁みる歌3選

ではここからは、片思い失恋した時の心の染みる歌をご紹介します。

(1)『CHE.R.RY』YUI

片思い中の切なくも幸せな気持ちを思い出して、失恋を乗り越えるにはこの曲がおすすめ。失恋後の思い出の整理をポジティブにできるかもしれません。アップテンポでかわいい曲です。

(2)『片想い』miwa

片思いの切ない気持ちを歌っている曲。叶わない恋だけれど、一緒にいたい……そんな苦しい恋心を綴った歌詞に共感すること間違いなしです。

(3)『幸せ』back number

好きな人には別の好きな人がいて……。こんなに好きになる前にどうにかならなかったのかな……という後悔をしつつも、「会えなくなるよりもまし」と、女友達として彼の幸せを願う切ないラブソングです。

 

5:片思いで失恋! ここから逆転する方法はある?

片思いで失恋してしまった……。そんなとき、逆転する方法はあるのでしょうか? 『Menjoy!』の過去記事「片思いから失恋…“辛い”から立ち直る方法は?逆転は可能?」によると、失恋からの逆転を狙うには、自分と彼の気持ちを見つめ直したうえで、アプローチを続けることが重要なのだとか。

さらには、振られた直後というのは非常にモテるので、それを最大限に利用して、「あの子、実はモテるんだな」という印象を彼にもってもらうことも重要です。立場をわきまえながらアプローチし続け、虎視眈々とチャンスを待ち、チャンスが来たらガッツリつかむ! これが、一発逆転を狙う手順になります。

 

6:片思いで失恋…無料占いに頼るのもあり?

片思いで失恋したときのやり場のない思いを、占いで解決するのも手です。

なぜ彼とうまくいかなかったのか、そして今後はどうなるのか……。まずはネットなどの無料占いを利用してみて、自分を見つめ直すきっかけにするのもいいかもしれませんね。