背の高い女性が好きな男性心理!背の高い女性と低い女性はどっちがモテる?

背が低いことに対して「もっと身長が高ければ良いのに」と思う人も多いでしょうが、背が高いことをコンプレックスに感じている人もいるでしょう。特に女性であれば、「男性より高くなってしまう」と気にするかもしれません。そこで今回は、背の高い女性に対して男性がどのように感じているのか、背の高い女性と低い女性どちらが好きかについて、調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:背の高い女性ってどれくらいから?

背の高い女性というのは、具体的にはどれくらいからを指すのでしょうか。

2019年のデータは出ていなかったため、総務省統計局の「日本の統計 2015 第21章保健衛生」を調べてみました。すると、26~29歳女性の平均身長は157.8㎝、30代女性の場合は158.4㎝となっていました。

これ以上高いと、平均よりも高くなるため、身長の高い女性と言えるはず。そこで、ひとまずここを基準としておきましょう。

ちなみに最新のデータはないのか探してみたところ、政府統計ポータルサイト「e-Stat」でダウンロードできる「学校保健統計調査1 年齢別 平均身長の推移(明治33年度~平成30年度)」がありました。ここには、17歳までの平均身長しか載っていないのですが、それによれば、17歳女性の平均身長は157.8㎝でした。

 

2:背の高い女性が好きな男性心理5つ

(1)スタイルがいい

「基本的に身長の高い女性はスタイルがいいと思います。モデルのような体型の人も多いですよね。足が長くてやっぱりかっこいいです」(Tさん・26歳男性)

身長が高ければ必ずスタイルがいいとは限りませんが、男性からすると、背の高い女性はスタイルがいいというイメージがあるようです。「脚が長い」という意見もありました。脚フェチな男性からするとたまらないのかもしれません。

(2)かわいいよりも美人

「僕はかわいい女性よりも美人な女性のほうがタイプです。背の低い女性って、どうしてもかわいいって感じになっちゃいますが、背の高い女性は、顔が童顔でも美人の部類に入ることが多いと思います。だから僕は、背の高い女性が好みです」(Mさん・26歳男性)

かわいいよりも美人が好きという男性は、背の高い女性を好む様子。スタイルがいいという意見と合わせて考えると、見た目の印象が強いことがわかります。

(3)自分が小さいから

「自分よりも身長の高い女性でも、全然大丈夫です。むしろ、自分が身長が小さいので、“自分よりも背の高い女性は嫌だ”なんていっていたら、恋愛ができなくなってしまいます。単純に素敵だなと思いますよ」(Iさん・28歳男性)

身長が低めの男性からすると、「自分よりも小さな女性」は相対的に少なくなってしまいます。そのために恋愛の選択肢を狭めるくらいなら、「そんな条件なんて元々必要ない」と割り切ってしまったほうがいいという意見もありました。

(4)雑用が減る

「背の高い女性とお付き合いしたことがありますが、“棚の上の鍋とって”とか“電球変えて”とか、身長があるゆえの頼みごとをされないので、付き合っていて楽な部分はありました」(Eさん・25歳男性)

女性から高いところにあるものを「取って」と頼られることが好きな男性もいる一方で、そういう使われ方はされたくないと思っている男性もいます。そういった人からすると、背の高い女性というのは対等な関係でいられるカップルになりやすいために付き合いやすいようです。

(5)洋服の着こなし

「背の高い女性ってなんでも洋服が似合いますよね。結婚式などに行くと、やっぱり身長の高い女性はドレスがめちゃくちゃ似合っていると感じます」(Rさん・29歳男性)

背の高い女性は洋服が何でも似合うという意見もありました。デニムにTシャツというシンプルな恰好でも似合うのは、高身長女性の特権なのかもしれません。そんな女性とお付き合いしているというのは男性としても誇らしい、という意見も。

 

3:背の高い女性と背の低い女性どっちが好き?意見3つ

(1)高身長女子が好き

「たくさんの女性と付き合ってきましたが、身長の低い女性は、気が強くて性格が悪いことが多かったです。でも、身長が高い女性はおおらかな人が多くて、付き合いやすかったです」(Rさん・30歳男性)

身長によって性格にも違いがあるという意見。もちろん一概には言えないとは思いますが、高身長の女性は自分の身長にコンプレックスを抱いていることも多いからこそ、人にやさしくできるという面もあるのかもしれませんね。

(2)低身長女子が好き

「俺は身長の低い女の子のほうが好き。小柄な女性って、理屈抜きにかわいらしいと思うんです。なんかこう、守ってあげたくなるんですよ」(Hさん・24歳男性)

女性を守ってあげたいと思っている男性は、低身長女性が好きなことが多いようです。「小柄な子に甘えられたい」という意見の人もいました。

(3)自分よりも背が高いかどうか

「身長が高いっていっても、平均身長よりも高い程度なら別に問題はないです。でも俺が175㎝なので、それよりも大きい女性はちょっと考えるかな……。やっぱり男としての自信がなくなるので」(Rさん・27歳男性)

複数の人にお話を聞いていると、恋人の身長を考えるとき、自分よりも高いかどうかをひとつの基準としている男性はたくさんいました。170㎝程度の身長の女性は、この男性からすると小さな女性ということになります。女性の中では背が高くても、自分より小さいければOKということですね。

 

4:背の高い女性芸能人と言えば?3選

(1)熊井友理奈

この投稿をInstagramで見る

 

熊井友理奈さん(@kumai_yurina)がシェアした投稿

Berryz工房(無期限活動停止)のメンバー・熊井友理奈さんの身長は181cm。公称では176cmにしていたのが、バラエティ番組でそのサバ読みが明らかになったというエピソードも。

その高身長を活かし、現在はモデルとしても活躍しています。しかも、普通の雑誌のモデルではなく、世界的ブランド「GIORGIO ARMANI」のランウェイモデルをしているあたりがポイントですね。

(2)山崎静代

この投稿をInstagramで見る

 

【MBS公式】ミント!さん(@mbs_mint)がシェアした投稿

南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さんは、身長182cm。コンビの相方の山里亮太さんも実は178cmと高身長なのに、それがかすむのはやはりしずちゃんの身長が目立つからでしょう。

その恵まれた身長を活かして、ボクシングにも挑戦していました。靴のサイズも28cmという情報もあり、まさに規格外の存在ながら、とってもはにかみやさんでキュートな一面もありますよね。

(3)大林素子

この投稿をInstagramで見る

 

大林素子さん(@motokoobayashi)がシェアした投稿

バレーボールの元日本代表選手であり、日本人初のプロバレーボール選手である大林素子さん。2015年にテレビ出演した際に、「182cmだった身長が、最近さらに伸びて184cmになった」というエピソードがあるほど、その成長は止まりません。

妹さんは163cmということから、完全に遺伝というだけでなく、類い希なるバレーボールの才能と練習の努力が、ここまでの高身長を生み出したのかもしれませんね。

 

5:まとめ

基本的に、男性にとっては、自分より身長が高いかどうかが基準のポイントになっている人が多いようです。とはいえ、身長が高い女性が好きという男性もいます。高身長に憧れる女性も多いわけですから、悩まずに身長を生かしたファッションを楽しんでくださいね。

 

【参考】

日本の統計 2015 第21章保健衛生 – 総務省統計局

学校保健統計調査 1 年齢別 平均身長の推移(明治33年度~平成30年度)

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!