悶々とするの意味や類語は?男女がつい悶々としちゃう瞬間10個

悶々とする……この言葉を聞いたことがありますか? 実は筆者のペンネームは「月島もんもん」なのですが、この「悶々」とは関係がありません。そんな冗談はさておき、悶々とするとは、具体的には何がどうなる状態なのでしょうか。そこで今回は、「悶々とする」の意味や類語、また男女が思わず悶々としてしまうシチュエーションについてもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:悶々の意味・類語・英語は?もやもやとどう違う?

(1)悶々の意味は?

まずは悶々という言葉の意味についてご紹介します。辞書で調べてみました。

もん‐もん【×悶×悶】

悩み苦しむさま。「悶悶として夜を明かす」

出典:デジタル大辞泉/小学館

悶々という意味は、こんなにも重いものだったのですね。異性のセクシーな姿を見て、「悶々とする」という使い方をしていた人も多いのではないでしょうか。実は人生を悩むような意味があったのです。

(2)悶々の類語は?もやもや、むんむんとはどう違う?

「悶々」という言葉は「もやもや」とか「むんむん」という言葉と、発音が似ています。その意味はどうなのでしょうか。

「もやもや」という言葉を辞書で調べてみると、

もや‐もやの意味

1 わだかまりがあって心がさっぱりしないこと。「胸のもやもやを晴らす」

2 もめごと。ごたごた。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

といった意味などがあるようです。

また「むんむん」という言葉も辞書で調べてみると、

むん‐むん

[副](スル)においや熱気などが息苦しいまでに強くたちこめているさま。むっと。「場内は若者の熱気でむんむん(と)している」「むんむん(と)した色気」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となります。

なるほど、少しずつ表している様子は変わっていますね。

それでは、悶々の類語とはなんなのでしょうか。「悩み苦しくさま」と似た意味で調べてみると、「苦悶」という言葉や「煩悶」という言葉が挙げられるでしょう。

とはいっても、「欲望を達することができずに苦しむ」という意味で「悶々」という言葉を使っていると、ちょっとニュアンスは違うかもしれませんね。

(3)悶々を英語でいうと?

英語でいうとどうなるのでしょうか。和英辞書で調べてみると「anguished( 苦悩にみちた)」や「distressed(苦しんでいる)」という言葉を見つけることができました。

かなり形式ばった表現のようですが、こういった言葉で表現することができるようです。

 

2:男が悶々としちゃった瞬間5つ

それでは今度、悶々としてしまった瞬間についてご紹介します。居酒屋で知り合った男性にお話を聞いてきました。悶々については、辞書には載っていませんでしたが、一般的に使われている「欲望を達することができずに苦しむ」という意味でお聞きしました。

(1)ラブホテルで彼女が寝た

「彼女とデートに行ったときに、居酒屋で飲んだんです。いい感じになったところでラブホテルに行ったんですけど、彼女がけっこう飲んでたっていうのと寝不足だったみたいで、ベッドに倒れこんだ瞬間に寝ちゃったんです。

あのときは俺もスイッチ入ってたので、まさに悶々とした一夜を過ごしました」(Tさん・26歳男性)

(2)女性の素足

「大学生のときだったかな。男女2対2で宅飲みをしたんです。そのときに、ひとりの女性が“お風呂に入りたい”って言いだして、お風呂を借したんです。で、出てきたときに白くて細い太ももを露わにして出てきたんです。

でも、友人もいるからエッチに誘うわけにもいかないし……悶々とながら酒を飲み続けました」(Eさん・26歳男性)

(3)「ダメ」

「彼女の部屋に行ったときに、部屋着で一緒にDVD見てたんですけど、ちょいちょい挑発してくるんですよ。耳元で“好き?”って言ってきたり、太ももを触ってきたり。でも、キスをしようとすると“ダメ”って焦らしてくるんです。

それを延々と2時間くらい。もう悶々としてしまって、爆発しそうでした」(Yさん・27歳男性)

(4)外デート

「彼女とデートに行ったときのことなんですけど、待ち合わせにきた彼女がセクシーな格好をしていたんです。

夏だから露出が多くなるのはわかるんですけど、それにしてもセクシー。でも外デートだから、襲いかかるわけにもいかないじゃないですか。早くホテルに行きたくてずっと悶々としてました」(Kさん・25歳男性)

(5)合コンに来た女性

「先日、合コンに行ったんですけど、そこに来た女性が露出度が高くてびっくりしました。席替えをしたあとに隣になったんですけど、石鹸の匂いが鼻先をかすめてくるし、“飲みますか?”って聞いてくるときは上目遣いだしで、もう本当にやられました。

おまけに“終電逃しちゃってもいいですよ”とか言ってくるんです。悶々とする2時間でした」(Dさん・27歳男性)

 

3:女が悶々としちゃった瞬間5つ

それでは今度、女性が悶々としてしまった瞬間をご紹介します。居酒屋で知り合った女性にお話をお聞きしました。

(1)お酒が入ったとき

「お酒が入ったときは気分も高まるし、雰囲気のいい場所とかだったら解放感も味方して、エッチがしたいなって思うこともあります。

バーとかで飲んでるときとか、隣にいる男性のセクシーな唇とかを見ちゃいますね。誘ってほしいって思いながら悶々としてます」(Gさん・28歳女性)

(2)生理前

「生理前は悶々としてます。性欲が高まって、エッチがしたい気分になるんです。彼氏がいれば連絡するんですけど、いないときとかはどうすることもできないので、悶々としながら『セックス・アンド・ザ・シティ』を見て気持ちを鎮めました」(Wさん・26歳女性)

(3)イケメン

「イケメンを見たときはやばいです。手がきれいだったり、すっごいセクシーな雰囲気をかもし出していたりして“もう鼻血出そー”みたいな。目とか合ってニコッと微笑まれたりなんかしたら“ちょっと待って”って言って、逆ナンしちゃうかもしれないです。でも、現実にはそんなことはないので、ただ悶々として終わります」(Nさん・26歳女性)

(4)手をつないでいる最中

「デートとかで手をつないでいる最中に、つなぎ変えることがあるじゃないですか。あのときに悶々とするときがあります。

なんか、ソフトな感じで握ってくる感触が変な気分にさせるんだと思います。でも、自分から“ホテル行こう”とか言えないですから、悶々とした気持ちを彼に悟ってもらえるように甘えはじめます」(Mさん・24歳女性)

(5)彼の寝顔を見たとき

「彼の無防備な寝顔を見たときに、変な気分になっちゃうときがあります。“そんな顔見せられたら私、襲いたくなっちゃうじゃん”みたいな。“襲ってほしいの? 襲えってことなの? そういうメッセージなの?”みたいな。

でも、キスとかして起こすと“眠いよ~”とか言われるので、悶々としながら一緒の布団に入って眠ります」(Sさん・29歳男性)

 

4:まとめ

詳しく調べてみると、どうやら悶々という言葉には「悩み苦しむさま」、それ以上の意味はないようです。

しかし、性的に興奮してしまってそれを必死に抑えようとしているときは「悩み苦しんでいるとき」といっても過言ではないはず。それに、語感的には「もんもんする」という言葉がぴったりな感じがしますよね。