恋のなやみに効くメディア

「旋毛」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「旋毛」ちゃんと読めますか?

「毛」が付いてますね。どんな毛なのか……っていうか、どこの毛なんでしょう? 同じ毛でも、生えている部分で処理しなきゃいけなかったり、人に見られると恥ずかしかったりして、不思議ですよね。

髪の毛はフサフサにしたいけど下のほうはつるつるが楽。そういえば、色白で美肌の美人な友人が、「男性ってワキ好きだよね。何で舐めてくるんだろうね?」と話していたことがあるんですが、剛毛気味な筆者はその会話に参加できませんでした……。

で、どこの毛なのかも、そもそも読み方もわからない!

ヒント1

自分ではなかなか見えない部分です

ヒント2

ふた通りのタイプがありますが、まったく持ってない人や複数持っている人もいます。

 

「男茎」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…つむじ!

ちなみに、正しい意味はこちら!

つむじ【旋毛】

毛が渦巻き状に生えているところ。頭頂にあるものをいう。毛渦(もうか)。つじ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

そう言えば自分のつむじって見たことないな……。どうなっているんだろう。今度、美容師さんに写真撮ってもらおう。

冒頭の話に戻りますと、男性がワキを好むのは、普段は隠れていてあまり見られないから、という説もあります。そう考えと、旋毛も当てはまりませんか? つむじフェチさんも世の中にはいるのかもしれませんね。

 

「水母」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】