「刺股」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

ヤラシイ言葉でもなんでもないのに、使っている漢字や字面の威力で、これってアダルト関連なのでは……と思わず背後を気にしてしまう漢字……そんな漢字ってありますよね。一瞬でもモザイク指定画像がよぎってしまったら、読み方を知らずにはいられないはず! そんな漢字の正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「刺股」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「刺股」ちゃんと読めますか?

もうブスッといっちゃってますからね、股に。

何をって、そりゃあ……ねぇ。最近、この漢字クイズの筆が走りすぎて、編集部からちょっと注意されちゃったので、今回はあまりはしゃがず、大人しくしておきましょう……。

(しっとり妄想タイム)

でも今回はいつもよりも読み方がわかるかもー! さて、なんて読むでしょう?

 

ヒント1

コンビニや学校に置いていることもあるよ!

ヒント2

トゲつきなんてものもあるらしいよ!ヤラシイ!(あ、また怒られるかな)

 

「縮緬」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…さすまた!

ちなみに、正しい意味はこうです!

さす‐また【刺股/指叉】

江戸時代、罪人などを捕らえるのに用いた三つ道具の一。2メートル余の棒の先に、二またに分かれた鉄製の頭部をつけたもの。これでのど首を押さえる。→突棒(つくぼう) →袖搦(そでがら)み

[補説]現在も警察で用いられることがあるほか、学校などの施設で防犯用具としても使用されている。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「指叉」の漢字のほうがピンとくる人が多いかもしれませんね。

ちなみに、チラッと見た販売ページでは、ことごく完売していました。物騒な世の中ですね。……いえ、物騒なのは筆者の妄想でしたか。いつお縄になっても弁明の余地はないな……。

 

「肉刺」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!