恋のなやみに効くメディア

オーガニックカラーとは?人気のオーガニックカラーの色とメリット・デメリット

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:オーガニックカラーとは?イルミナカラーとの違い

「オーガニックカラー」と聞いて、「それって何色? 自然っぽい色ってこと?」などと思った人もいるかもしれませんが、実は、カラーといっても、色を指しているわけではないのです。

これは、自然由来の成分が配合されたヘアカラー剤のことで、髪への負担が少なく、やさしいとされています。

一方、「イルミナカラー」とはヘアケアブランドの老舗「WELLA」(ウエラ)が開発したヘアカラーのこと。ダメージを軽減しつつ柔らかな外国人風カラーが楽しめると評判です。

オーガニックカラーとイルミナカラーの違いを言うならば、イルミナカラーはウエラの該当製品のみ、オーガニックカラーは、自然由来の成分が配合されていれば、どのメーカーのカラー剤でもオーガニックカラーとなります。

 

2:白髪でもOK?オーガニックカラーのメリット・デメリット5つ

(1)ハイトーンが難しい

オーガニックカラーは、自分の髪色よりも明るくする「ハイトーン」には対応できない場合が多く、これをデメリットと感じる人もいます。

(2)白髪にも使える

名前に「オーガニック」と入っていると染色力が弱そう……と思う人もいるかもしれませんが、オーガニックカラーは白髪にも使えます。

むしろ、白髪などダメージのある髪には、ケミカルな成分だけで染めるよりも、オーガニックカラーにしたほうが、髪そのものへのダメージを軽減できるメリットも期待できるでしょう。

(3)頭皮へのダメージの軽減が期待できる

オーガニックカラーは、ケミカルな成分でつくられているヘアカラーに比べると、自然由来の成分が多く配合されています。

そのため、ヘアカラーをする際の頭皮への刺激を軽減できるメリットも期待できるでしょう。

(4)ノンシリコンが多い

オーガニックカラーはノンシリコンタイプが多く、これがメリットにもなればデメリットにもなります。

メリットとしては、ノンシリコンなので頭皮や髪への刺激を軽減できる点が挙げられます。一方、デメリットとしては手触りがややゴワつくと感じる人もいます。

(5)アレルギーに気をつける

「オーガニックカラー」だからといってアレルギーが出ないわけではありません。

自分に合わない薬剤であれば、オーガニックであってもアレルギー症状が出る可能性はあります。不安がある場合には、必ずパッチテストをおこなってから使用するのが賢明です。

 

3:ブリーチなしでもイケる!人気のオーガニックカラートップ3

(1)ブルージュ

ブルーとベージュを合わせたような、やや青みがかった濃いめのブラウンがブルージュ。髪の赤みを抑えることができ、上品な印象になることから、年代を問わずに人気があるカラーです。

(2)ネイビー

黒髪だとやや重いけど、できるだけ黒髪っぽい印象にしたい!のニーズに応えてくれるネイビーは、年代や職種を問わずにトライしやすい色みといえるでしょう。

最適な重さのあるカラーだから、秋冬の季節感のある装いにもピッタリです。

(3)グレージュ

抜け感がある色みのグレージュは、年齢を問わずに似合いやすい、日本人の顔立ちに適したカラー。

季節や髪の長さを問わずに試しやすく、派手すぎないけれど、ニュアンスが漂ってオシャレです。

 

4:オーガニックカラーの専門店はどこにある?

オーガニックカラーを扱っているサロンはどんどん増えていて、住んでいるところの近くでオーガニックカラーを使っているヘアサロンを見つけるのは、それほど難しくないでしょう。

また東京の大森や中延、埼玉、神奈川などで店舗展開してるサロン「Garden」のように「オーガニックカラー専門店」をうたっているサロンも増えています。

トレンドを意識した最旬カラー&スタイリングにしたいときには、ヘアサロンのメッカである表参道や青山エリアで探してみるといいでしょう。

 

5:オーガニックカラーリップって?

「オーガニック」はヘアカラーに限らず、美容界ではもはや定番となっているキーワード。

オーガニックカラーリップもブームになっていて、マツモトキヨシオリジナルブランドの『アルジェラン』のオーガニックカラーリップは、プチプラながら超優秀!と人気があります。

また『THE PUBLIC ORGANIC』や『アクア・アクア』など、オーガニックのコスメブランドとして知られているブランドからも、オーガニックカラーリップが発売されています。

ケミカルな成分でつくられたリップカラーと比べ唇が荒れにくい、アレルギーが出にくいなどの理由で支持している女性も多いです。

 

6:オーガニックカラーでモテる自分を手に入れちゃおう!

今や、ヘアカラーはブームを超えて、定番となっている美容術。

ですが、「あまり頻繁にカラーリングをすると髪が傷みそう」「頭皮がやられそう」と心配を抱えている女性もいますよね。

オーガニックカラーは、一般的なヘアカラーよりも刺激を抑えるメリットが期待できるので、普通のヘアカラーにマイナスの印象を抱いている人でもトライしやすいのではないでしょうか。

これまでのヘアカラーに飽きちゃったりマイナスな印象を抱いていたりする人ほど、試してみる価値あり!と言えるかもしれません。