品格とは?品格ある人の特徴5つと品格ある人になる方法

「品格がある」とは、下品と反対の意味で使われるっことが多く、最上級の褒め言葉のひとつとして捉えている人が多いと思います。では実際に、品格がある人というのは、どういう人のことをいうのでしょう。そこで今回は、品格があると思われる人の特徴と品格ある人になるための習慣について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:品格とは?類語や英語表現も

(1)品格の意味

まず、品格の正しい意味から、見てみましょう。辞書で調べてみると

ひん‐かく【品格】

その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となっています。品格とは人にもモノにも使うことができて、いずれも高級、上等であるという評価です。

(2)品格の類語は?

品格の類語としては、「気品」「品位」などがあります。またそれぞれの特徴を具体的に説明した関連語としては、「優美」「風格」「風雅」などがあります。

(3)品格の英語表現

ちなみに品格は英語で、「dignity」「grace」と表現されることが多いでしょう。また「class」にも、気品や上品さが備わっていることという意味があります。

 

2:品格ある人の特徴5つ

品格がある人にはどのような共通点があるのでしょうか。

(1)姿勢が良い

姿勢が美しく、立ち居振る舞いがエレガントな人は、品格を感じさせます。それは、育ちの良さ、しつけが行き届いた様子が見て取れるからでしょう。

(2)言葉遣いが美しい

「言葉には品が表れる」と言われるように、品格がある人は、とてもていねいな言葉遣いをしています。

敬語を正しく使えているのはもちろんのこと、近しい関係の人にでも砕けすぎない言葉遣いに気を配っています。

(3)字が上手

字がきれいな人を見ると、上品だなと好感度がアップすることがありますよね。品格があるといわれる人の書く文字は美しく整っています。

(4)清潔感のある落ち着いた服装

品格がある人の服装は派手すぎず、TPOに合わせて落ち着いた印象になるように工夫されています。そして、常に清潔感があり、シャツなどにシワがよっているなんていうことはあり得ません。

また、きれいなハンカチを持ち歩いていて、何かあった際にはスマートに取り出すという行動ができます。

(5)バタバタしていない

品格があると言われる人が、駅のホームをダッシュで移動していたり、バタバタと焦って行動したりしているのを見たことがある人はいないのではないでしょうか。

いつでも余裕のある笑みをたたえて、トラブルが起きた際も臨機応変に対応できる能力がないと、品格があるとは評価されません。

 

3:品格ある人になるための習慣5つ

では誰もが憧れる品格がある人になるためには、どんな風に日常を過ごせば良いのでしょうか。

(1)時間に余裕を持った行動を心掛ける

品格がある人の特徴として、焦って行動をしないことを紹介しました。そのためには、いつでも時間に余裕を持った行動を心掛ける必要があります。

待ち合わせの場所に時間ピッタリに着くように出かけるのではなく、電車などが遅れても遅刻することがないように、いつでも先手を打っておくことを目指しましょう。

(2)人のためを考える

品格がある人の特徴として、自分のことばかりを考えず、他者への配慮ができるというものがあります。

どんなに上品な振る舞いをしていても、自己中心的な考えでは品があるとは言えません。人のためを思い、相手が嫌な思いをしないように考えることも重要です。

(3)感情をコントロールする

気に入らないことがあるからと、いきなり怒りをぶつけたり拗ねたりする人は、品格がないと言われるどころか、大人の女性としても「どうなの?」と思われてしまいます。

怒らないことは難しいですが、自分の感情をある程度はコントロールできるように、日ごろから気を付けておく必要はあるでしょう。舌打ちをしたり、小声で暴言を吐くなどは言語道断です。

(4)人からどう見られているかを考える

多くの人に見られる経験をしている芸能人には、品格がある人も多いです。それは、人から同見られていることを常に意識する習慣がついているからでしょう。

知っている人がいないからと、電車の中で化粧を始めたり飲み食いをしたりするなんてことがないよう、普段から見られている意識をもちましょう。

(5)品格ある人を観察する

品格がある人になりたければ、品格がある人のマネをすることがいちばんの近道かもしれません。あなたの周りで尊敬できる品格のある人を見つけて、その人をよく観察してみてはいかがでしょう。

品格があると言われるゆえんはどこにあるのかがわかれば、そこから学ぶことができます。

 

4:動物占いの「品格のあるチーター」ってどんなの?

動物占いには「品格のあるチーター」というタイプがあります。このタイプの人は、非常に努力家で、頭が良く、高い目標を持って成功まで頑張れる人です。

誰とでも仲良くなれるムードメーカーな一面もありますが、だからこそ友達から恋愛に発展させるのが苦手という一面も。

また結婚については、理想を高く持ちすぎると婚期を逃してしまう可能性があります。

 

5:品格ある女性を目指して

品格ある女性とない女性なら、多くの男性が品格のある女性の方を選ぶでしょう。品格は備えておいて損はないということです。

仕事でも恋愛でも一目置かれる存在になるために、品格のある女性を目指してみてはいかがでしょうか。