顔を小さくしたい!整形に頼らずに顔を小さくする方法15選

顔を小さくしたいと願う人は少なくないでしょう。憧れの女優やモデルは小顔ばっかりだし、顔の造形よりも、そもそもの顔のサイズに不満があると、メイクやヘアを頑張っても意味がない……と感じてしまう人も。しかし、整形しなきゃ変えられない……と思うのはまだ早い! そこで今回は、簡単小顔ケアを徹底解説。セルフでできる小顔になる方法をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:中学生女子や男性だって悩んでいる!顔を小さくする方法とは?

「小顔になりたい!」というのは、今や女性だけの願いではなく、男性であってでも、同じ願望をもっている人は多いです。また中学生くらいから悩み始める人も……。

手っ取り早く小顔になれる方法やセルフケアで小顔を目指す方法など、効果が高い方法を求め、ネットや書籍で情報を集めまくっている人もいるでしょう。

実は、セルフで小顔を目指せる努力やテクニックは、たくさんあるんです! 紹介しますね。

 

2:効果ありと口コミ評価が高いのは?おすすめ小顔マッサージ機5選

そこでまずは「効果あり!」と、口コミでも評価が高い小顔マッサージマシンを、一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者がご紹介します。

(1)ヤーマン メディリフト

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】いいものプレミアムさん(@iimono_premium_official)がシェアした投稿


1回10分つけるだけの手軽さから、忙しい人にも支持を集めているウェアラブル美顔器。EMS(Electrical Muscle Stimulation)が表情筋にアプローチする3Dマスクで、たるみが原因で「顔がデカくなったような……」と悩んでいる人には、おすすめです。

(2)MTG リファダブルレイ

この投稿をInstagramで見る

 

Mitsukoshi Ginza Cosmeさん(@ginmitsu_cosme)がシェアした投稿


大ブームを巻き起こした「リファ」シリーズの最新美顔器。顔の左右を同時にケアして、ゆがみにアプローチし、小顔を目指せるアイテムです。

顔を立体的につまみ上げ、フェイスラインをスッキリとマッサージできるので、「加齢で輪郭がぼやけてきた……」という人は試してみたいとこ。

(3)パナソニック RF美顔器

この投稿をInstagramで見る

 

PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)さん(@panasonic_beauty)がシェアした投稿


顔のたるみのほか、ほうれい線もケアできる美顔器。「RF」というラジオ波を使って、ハンドマッサージよりも効率的に小顔へと導いてくれます。

肌のハリ感アップにも働きかけるので、重力によってたるんだことにより「顔が大きくなった……」と悩んでいる人にも使いやすいアイテムでしょう。

(4)ドクターシーラボ エステアップV

この投稿をInstagramで見る

 

Yusuke Igariさん(@igariyusuke)がシェアした投稿


2万円台と、美顔器としてはお手ごろなプライスながらも、本格的な機能を備えている逸品。超音波、EMS、RF……と、小顔を目指したい人にとって便利な機能をひととおり備えています。使い方も簡単なので、最初の美顔器としてもオススメ。

(5)かっさ

多くのメーカーから出ている「かっさ」は、美容界でも歴史の長い小顔ケアアイテム。

素材もフォルムもさまざまなので、自分の使いやすいものを探しやすく、価格も低価格から高価格のものまで、幅広くそろっています。

優しくフェイスラインをマッサージし、老廃物の流れを促しながら小顔を目指せます。

 

3:お風呂でエラも解消?小顔マッサージの方法5つ

実際に、小顔マッサージに励んでいる人たちに、その方法を聞いてみました。

(1)お風呂で入念にマッサージ

「入浴中が毎日のマッサージタイム。湯船に浸かりながら、顔の中央から外側にかけて、ていねいにマッサージをしています。

難しいことはわからないので、とにかく“張ってるな”って思う箇所を中心にほぐします。

それでもむくみが取れ、小顔になっている気がします」(34歳女性/不動産)

(2)顔ヨガ

「年齢による顔のたるみが気になっていたので、間々田佳子さんが提唱している『顔ヨガ』を始めました。

YouTubeとか美容系のサイトにやり方が載っているので、いつもそれを見ながら、スキマ時間でやっています。

やる前よりも、少し小顔になったと思います」(31歳女性/アイリスト)

(3)プチプラのローラーでコロコロ

「テレビを見ながら、ローラーを使ってコロコロしています。

私が使っているのは、特別な高機能があるものではなく、ドラッグストアで買ったプチプラのもの。

それでも毎日続けるとやっぱり効果があるようで、最近、彼に“顔が小さくなったんじゃない?”って言ってもらえました!」(29歳女性/デザイン事務所)

(4)温冷マッサージ

「温めるのと冷やすのを交互にすると血流の促進になるって聞いたので、小顔を目指して温冷マッサージをしています。

蒸しタオルで顔を温めたあと、保冷剤でパッティング。

顔がシュッと締まってきた実感があります」(35歳女性/主婦)

(5)ツボ押し

「顔が大きくなってきた気がしたので、ツボ押しをしています。老廃物がパンパンに溜まっているみたいで、ツボを押すと普通に痛いです(笑)。

こめかみのまわりを中心に毎日、寝る前に欠かさずやっています。

やらないときよりも、顔のむくみが減ったような気がしているので、しばらく続けようと思います」(31歳女性/サービス)

 

4:おすすめ小顔マッサージクリーム5選

小顔マッサージをする際には、何も塗らずにおこなってしまうと、肌を摩擦により刺激で傷めてしまうこともあります。そのため、マッサージにはクリームを用いると安心。

そこで、一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者が、オススメの小顔マッサージクリームを5つご紹介します。

(1)ビーグレン QuSomeリフト

たるみやほうれい線にアプローチする成分を配合した、マッサージ用のアイテム。

朝のマッサージによって、“支える力”を目覚めさせ、スッキリとしたフェイスラインを目指せます。

“引き上げ”と“引き締め”に着目した成分配合で、年齢によるデカ顔化にもアプローチします。

(2)コスメデコルテ AQ マッサージクリーム

ハリや弾力を失ってしまった顔をスッキリと導いてくれるマッサージ用のクリーム。肌の血行が促進され、顔色が明るく見えることによる若見え効果も狙えるでしょう。

週に3回程度のスペシャルケアに適しています。

(3)POLA B.A クリーム

コクがあるクリームなので、乾燥が気になる肌にも適しています。

塗るときに、肌を引き上げるような手順での使い方が推奨されていて、年齢によるたるみや二重アゴ、ほうれい線などに悩んでいる人にも使いやすい商品です。ただし、その値段もスペシャルではありますが……。

(4)ロクシタン レーヌブランシュ ザクリーム

美白ケアもできる濃密なクリームで、小顔マッサージと同時に美白のお手入れも叶えたい人に最適。

こっくりとしたテクスチャーで、保湿力もあるので、乾燥が気になる夏の終わりのケアでも使いやすいでしょう。

(5)DEW スペリアEXマッサージファイナライザー

ハリや弾力不足だけでなく、くすみにアプローチする成分も配合。

小顔マッサージと同時に、肌に明るさを取り戻したい人にも適しているアイテムです。容器がチューブ状なので、使う際に適量を出しやすいのも便利です。

 

5:今すぐ顔を小さくしたい!すぐ小顔になる方法5つ

マッサージで小顔を目指そうと思うと、一朝一夕にはいきませんよね。

でも「明日のデートまでに、どうしても小顔に見せたい!」「今日、これからきになる人とデートだから、小顔な印象にしたい!」と、即効性のある方法を探している人もいるのではないでしょうか。

そこで、いますぐ顔を小さくしたい!のニーズに応える、とっておきのカバー方法を5つご紹介します。

(1)大きめのストールをぐるぐる巻く

「私は、お気に入りの男性とのデートでは、少しでも小顔に見えるように、首にストールを巻いていきます。

ストールにボリュームがあるから、視覚効果で顔が小さく見える効果があるんです。

冬だとマフラーですが、マフラーも大きめサイズを選ぶようにして、出来るだけ首もとにボリュームを出しています」(33歳女性/美容)

(2)シェーディングを駆使

「骨格メイクまでやっちゃうと、ぱっと見で気合が入りすぎに見えるのがイヤで、シェーディングで小顔効果を狙っています。

私は全体的に顔が丸くて、パンパンに張っている感じだから、顔の輪郭に沿って濃いめのパウダーをブラシで塗っています。

自分の写真を見てみると、シェーディングした顔のほうが小さく見える気がするから、効果ありって思ってます」(34歳女性/ネイリスト)

(3)レンズ部分が大きいメガネをかける

「私は目が悪いわけじゃないけれど、小顔に見せたいときには、Dr.スランプのアラレちゃんみたいな伊達メガネをかけるようにしています。

レンズが大きいから、顔の大きさに目がいかなくなるようで、メガネをかけているときのほうが“顔ちっちゃいね”って言ってもらうことが多いから、作戦は成功していると思いますね」(34歳女性/PR)

(4)肩が目立つ服を選ぶ

「私はなで肩なのも、顔が大きく見える原因のひとつかなって自分で分析しています。なので最近は、肩が張っているように見える服を選ぶようにしていますね。

選ぶ服で印象はだいぶ変わるみたいで、友達からも“あれ? いかり肩だったっけ?”って言われるようになったんですけど、それと同時に、顔も小さく見えているみたい。

肩にボリュームがあると、視覚効果で顔が小さく見えるんだと思います」(31歳女性/IT)

(5)前髪を下ろす

「顔を小さく見せるには、前髪は絶対にあったほうがいいと思います。

私自身、前髪を作ってないときよりも、前髪のあるときのほうが、“顔が小さい”って言われることが多いです。特に、斜めに流した前髪のときに、“小顔だ”って言われる率が高いですね。

なので最近は、流行に関係なく斜めバングスを死守しています(笑)」(35歳女性/サービス)

 

6:顔を小さくする整形や骨格矯正に頼る前に…

「顔を小さくしたい!」と思うと、最終手段として整形や骨格矯正が頭に浮かぶ人もいます。

しかし、そこまで手をかけなくとも、努力や工夫次第で、むくみやたるみは改善できるケースも少なくありません。

マッサージなどのケアをするのと同時に、即効性のある視覚効果的なテクニックも取り入れて、小顔ライフを楽しでください!