全裸生活とは?メリット&デメリットと全裸生活してみた体験談

普通の人であれば、家の中でひとりきりであっても、服を着て過ごしますが、全裸生活を好む人もいます。芸能人でも「服に締め付けられるのが嫌」「基本的に裸の方が過ごしやすい」という声をたまに聞きますが、具体的に、全裸で生活するのはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。実際に全裸生活をしたことがある人に体験談を聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:全裸生活とは?

そもそも全裸生活って、何を指すのだろう……という人のために、全裸生活をしているという人にお話を聞いてみました。

「基本的には言葉どおりの意味で、自宅では全裸で生活をしているっていう感じです。もちろん、外で服を着ていないと公然わいせつ罪で捕まってしまいますから、家の中限定ですね」(Aさん・28歳男性)

夏場は暑いために男性だとパンツ一丁で過ごしているという人もいることでしょう。しかし、全裸生活をしている人はそのパンツすらもはかないというわけです。確固たる統計データはありませんが、もちろん男性だけでなく、女性にも全裸生活を送っている人は少なからずいるようです。

 

2:全裸生活のメリット3つ

全裸生活をしている人でも、元々は服を着て生活をしていたはずです。しかし、そこから全裸生活に切り替えたということは、何かしらのメリットがあったはず。ではどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)開放感

「全裸生活をしてみるとわかるんですけど、開放感がすごいんですよ。衣服に体を締めつけられているような感覚がないので、ストレス解消になっている気がします」(Eさん・25歳男性)

コストのかからないストレス解消法なので、お手軽に始められるのが魅力だそうです。

(2)洗濯物が減る

「基本的に外に出なければ服を着ないので、土日などの洗濯物は減りますね。土日って、平日にできなかった家事を一気にやろうってため込みがちじゃないですか。その量が減るっていうのは、生活を送るうえでのメリットだと思います」(Wさん・32歳男性)

「ソファーに裸で座ってるの?」と疑問に思う人もいることでしょう。全裸生活を行っている人の中には、「ソファーもベッドも全裸」という人もいますし、「タオルを敷いている」という人もいるようです。

(3)ダイエットのモチベーションの維持になる

「部屋に姿見の鏡がおいてあるんですけど、全裸生活をしていると、自分の体型がそこに映るので“ちょっと太ってきたから痩せよう”とか“夏に向けて筋トレしようかな”っていう気になります。実際、全裸生活をして、5kgくらい痩せました」(Uさん・30歳男性)

 

3:全裸生活のデメリット3つ

今度は、デメリットについてお聞きしました。

(1)来客時の対応が大変

「来客時の対応がスムーズにできないっていうのは、デメリットだと思います。宅急便とかくると、服を着てから扉を開けないといけないので、手間取ります。それだけのためにいちいち服を着るのが、すごく億劫なんですよね」(Eさん・25歳男性)

全裸生活をしている人は、決して自分の裸を他人に見せたいわけではありません。「いつ来客があってもいいように、玄関前に洋服を一式おいている」という人もいました。

(2)災害時に逃げられない

「地震とかの災害があったら、やばいですね。すぐに逃げることができないので、命取りになってしまうかもしれません」(Wさん・32歳男性)

災害時のときは、逃げる前に服を着なければいけないというひと手間が入るため、普通の人にくらべると、逃げ遅れてしまう可能性を心配している人も。防災キットの中に服を入れているという人もいました。

(3)こまめな掃除は必須

「部屋の掃除はこまめに行う必要はあると思います。気がつくといろんな体毛が床に落ちているので、基本的には床掃除はしていますね」(Uさん・30歳男性)

全裸生活は洗濯物が減るものの、こまめな掃除は必要になってくる様子。中には「服が守ってくれるっていうことがないので、怪我が増える」という意見もありました。

 

4:全裸生活って快適!体験談3つ

今度は全裸生活に関する体験談をご紹介します。

(1)早く脱ぎたい

「全裸生活は想像以上に快適で、それに慣れてしまうと、外出したときに、“早く家に帰って服を脱ぎたいな”って思いってしまいます。服を着ているだけで、ちょっと息苦しく感じることもあります」(Eさん・25歳男性)

(2)室内の温度管理は大切

「室内の温度管理は大切だと思います。夏場は暑いので、汗をかいたときに受け止めてくれるものがないのは意外と不快ですし、冬はやっぱり寒いので、風邪を引きやすいという面はあります。あと、寝るときも全裸なので、冷えでお腹を壊したことは何度もあります」(Wさん・32歳男性)

(3)揚げ物は危険

「全裸のまま料理をするんですが、揚げ物とかをすると、油がはねて危険なので、料理するときだけはエプロンをするなどして体を保護していますね。人間って、意外と服に守られているんだなぁって認識しました」(Uさん・30歳男性)

 

5:まとめ

全裸生活には、何とも言えない開放感を感じるというメリットがある一方、デメリットもある様子。筆者個人としては、ダイエットの意識が高まるの魅力的だな、と思いましたが、逆に部屋が汚れそうなのは嫌だな、と感じました。全裸生活を始めてみたいという人は、デメリットにも目を向けましょうね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!