字が汚い女性はモテない?字が汚い女性に対する男の本音と美文字になる方法

自分の字をコンプレックスに感じている人は多いですよね。字が上手だと、お仕事シーンだけでなく、恋愛の場面でも好感度が上がりやすいとよく言われています。では逆に、字が汚い女性に対して、男性はどのように感じているのでしょうか。そこで今回は、字が汚い女性対する男性たちの本音を調査するとともに、字を綺麗に書く方法も合わせて紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:字が汚いのをコンプレックスに感じている人の割合は?

スマホやパソコンが普及して、文字を書く機会は少なくなりました。だからこそ、結婚式や葬儀などで自分の名前を筆で書かなければならないとき、役所などに出す書類に記入するとき、自分の字の汚さにうんざりするという人も多いようです。

『Menjoy!』では、男女200名にアンケートを実施。「自分の書く“字”にコンプレックスはありますか?」と質問しました。


結果は以下のとおりです。

ある・・・121人(60%)

ない・・・79人(40%)

実に、半数を超えて、6割の人が自分の字にコンプレックスをもっているということがわかりました。これだけデジタルな時代になっても、やはり書く字については、きれいでありたいと思い意識が強い証拠でしょう。

 

2:イメージ違う…字が汚いと言われている悪筆芸能人3選

字が汚い芸能人の中には、意外な人も多いです。そこで、今回はその美しい容姿からは想像できない字を書く悪筆芸能人をご紹介します。

(1)剛力彩芽

この投稿をInstagramで見る

 

剛力彩芽さん(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿

2013年に放送されたテレビ番組で、自身の名前を書いた剛力彩芽さん。

ハネなどをしっかり書かず、そのまま払ったり止めていたりするかのような字を書いて、共演者を騒然とさせました。さらに、それぞれの字の大きさもまちまちなうえ、文字単体で左右にフラフラしている、芯のない印象が特徴的でした。

溌剌としたイメージがあり、またダンスも得意という剛力さんですが、字は意外と土台がしっかりしていないようです。

(2)木下優樹菜

この投稿をInstagramで見る

 

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿

独身時代、おバカキャラとして名を馳せた木下優樹菜さん。最近では好感度の高いママぶりで絶大な人気ですが、キャラクターをそのまま反映したような字を書くことで知られています。

2007年の初DVD発売イベントでは、ファンへメッセージを綴っていましたが、かなりギャル度の高い字を書いていました。

優樹菜の笑顔が好き!!tか元気になれる!!て言われて」と、「て」を「t」で表現したところもポイント。これは木下さんに限らず、当時のギャル文字がこんな感じだったので、流行を押さえていただけかもしれないですね。

(3)沢尻エリカ

インターネット上では、字が汚いことがしばしばイジられている沢尻エリカさん。本人が書いたという履歴書も話題になっています。

そのカクカクした自由な文字もかなり独特ですが、さらに芸能界の「界」を「会」と書いたり、「興味」をひらがなで書いたりと、漢字の知識もあまりないところでも世間をざわつかせました。

しかし、これは事実であってもずいぶん昔の話。沢尻さんもいろいろと経験を積んで、今は美しい字を書いているかもしれませんね。

 

3:字が汚い女性はモテない?字が汚い女性への男の本音5つ

見た目がかわいい芸能人でも字が汚いとなると、それが度々取り上げられ、ショックを受けたという声が寄せられます、では、それが一般女性の場合でも、男性ウケは悪いのでしょうか。男性たちに、字の汚い女性に対する率直な本音を聞いてみました。

(1)がさつそうなイメージがある

「女性が字が汚いと、ガサツな感じがするので僕はイヤですね。細かいところに気を使わない性格が字にも表れているって思います。偏見ですが、男女関係も適当なんじゃなかいかって……。彼女にしたいかっていうと、そこまでにはならないかもしれないですね」(Sさん・28歳男性)

(2)教養がなさそう

「字が下手なら、練習すべきじゃないですか。ビジネスシーンでは、字を書く場面だってあるわけですから。そういう努力をしなくていいと思っていると判断してしまいますね。教養がなさそうだなぁって」(Mさん・23歳男性)

(3)ちょっとがっかり

「字が汚いだけで付き合わないとか、マイナスになるとかはないです。でも、本音を言えば、ちょっとがっかりしてしまいますね。

やっぱり、字がきれいな子のほうが、まっすぐ育っていて性格もよさそうって思うし、魅力的に感じるんですよね」(Wさん・25歳男性)

(4)今はITの時代だから仕方ない

「字がきれいなのに越したことはないけれど、仕方がないと思ってますよ。だって、今ってほとんど手で文字を書かないじゃないですか。

パソコンやスマホで文字を打ってばかりなので、もともとそこそこ上手だったとしても、だんだん字が下手になってしまうものだと思います。僕だって人のことを言えるわけではないので、あまり気にしませんね」(Gさん・33歳男性)

(5)丸文字できれいと勘違いしているのは痛い

「なぜか女の子の間では、丸くてちっちゃい文字が可愛いと思われてるみたいですけれど、正直、あれって読みにくいし、変ですよね。自分では“うまい!”と思っていそうなだけに、なかなか言えずにいますが、ナシですね。

字は全体バランスが大事だと思うので。勘違いしていることほど痛いことってないと思います。まあ、男と女で、字の価値観が違うだけかもしれませんが……」(Kさん・25歳男性)

 

4:字が汚いを直したい!美しい文字が書けるようになる方法3つ

字が汚いのを直したい場合に、どうすればきれいな字を書けるようになるのでしょうか。簡単にできる方法を3つ、ご紹介します。

(1)空間にメリハリをつける

字を美しく見せるには、全体のバランスが大事です。空間バランスや払いの長さなどを意識するようにしてみましょう。

まずは、空間のあるところはしっかり空間を作り、空間が狭いところは狭くすることから始めてみると、だいぶメリハリがついてくるでしょう。

(2)大きく書く

書道家の免許を持ち、字の形を研究していた人の話によると、日本人は感覚的に、小さな字よりも、大きな字を美しいと感じる傾向にあるようです。字が小さい自覚がある人は、気持ち大きめに書いてみてはいかがでしょうか。

また、画数が多い字の場合は、他と比べて大きく見えてしまうため、気持ち小さめに、また平仮名は少し大きく書くと、バランスが整います。

(3)きれいな円や線の練習をする

自分が思い描いた通りに字を書けるようになるには、思ったとおりにペンを走らせられるようにならなければいけません。紙の余白などをつかって、ぐるぐると円を一定に書き続ける練習をしたり、まっすぐな線を描けるように練習してみましょう。

そのあとに、お手本を見ながら字の練習をすると、見た通りの字が再現しやすくなります。

 

5:字が汚いを英語で言うと?

字が汚いことを英語では、「bad handwriting」などと表すことができます。

「私は字が汚い」と表現するときは、「have」を用いて、「I have bad handwriting.」となります。

ちなみに、字のきれいな人を表す場合には、「bad」を「great」に言い換えれば大丈夫です。

 

6:字が汚いのは発達障害やディスクレシアが原因ともいわれますが…

どんなに字の練習をしてもうまくいかない場合、発達障害やディスクレイシア(読み書き障害)などが疑われるケースがあります。

子どもの字がいつまでも下手で、まったく上達しないという場合、努力不足を責めたり練習を強要をすると、どれほど頑張っても困難なことをやらせている状況になるため、本人に相当なストレスがかかってしまいます。

違和感を覚えた場合には、一度専門医に相談したほうが良いでしょう。

一方で、天才であるほど、字が汚いという話もあります。一説には、頭の回転が速すぎて手が追いつかないのだとか……。そうなると、下手に矯正してしまっては、成長を妨げかねません。子どもの特性をよく見ることが重要になりますね。

 

7:まとめ

字をきれいに書こうと思ったなら、字の特徴を押さえるとともに、自分の表現したいように書ける練習を行えば、そのうちに上達していきます。

もしどうしても難しいと感じるのであれば、専門家に相談することも視野にいれておくといいでしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!