安産型の定義とは?安座型と言われる体型の特徴と痩せる方法

女性を形容する言葉に「安産型」というものあります。これは、出産で苦しまないとされる体型を指しますが、スリムな体型を目指しているのであれば、「安産型だね!」と言われると、あまり嬉しくないかも……。はたして「安産型」というのは褒め言葉なのでしょうか、それとも……?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:安産型とは?安産型の定義と反対語

「安産型」と聞いて、すぐに思いつく言葉の意味は、「お尻が大きい」となるのではないでしょうか?

しかし、正確に言えば、これは正しくありません。

あん‐ざん【安産】 の解説

[名]あまり苦痛や危険もなく子を産むこと。軽いお産

出典:小学館デジタル大辞泉

このように辞書にもあるとおり、安産とは、妊婦が赤ちゃんを苦しまずに産むことです。赤ちゃんは骨盤を通って産まれてくるため、骨盤が広いというのが、本来の安産型の特徴、定義と言えるのではないでしょうか。

必ずしもそうとは言えないながら、お尻の大きな女性に骨盤の広い人が多いので、見た目にお尻が大きいと、安産型と言われるようです。

世間では、こうした医学的な要素から使われている一方、単に女性の容姿を形容するために使う言葉であるのも事実。もっとも「お産がラクでいいね」という意味合いも大きいので、いわゆる「下半身デブ」と区別したほうがいいのでしょう。

ちなみに安産型の反対語は、明確な言葉が見当たりません。赤ちゃんを産むということから考えると、「難産体型」となるのでしょうけど、そういったものは存在しませんよね。

そのため容姿の面から考えるなら、「小尻」と直接表現するか、単純に「スリム」や「痩せ型」となるでしょう。

 

2:安産型を英語で言うと?

安産を英語で言うと「easy delivery」となりますが、これをそのまま、体型に当てはめる表現はなさそうです。

腰やお尻など下半身に脂肪が溜まる体型のことを、下のほうがぷっくり膨らんだ「洋ナシ」のようだ……と比喩して「pear pattern」と表現されます。日本語にすると「洋なし型体型」とでも言うのでしょうけど、逆にこれはあまり日本では言わないので、日本語では「安産型」と訳してもいいでしょう。

もともと、男性に比べて女性のほうがお尻に脂肪がつきやすく、洋なし型の男性は少ないでしょうから、「安産型」というのは、言葉の意味からも当然ですが、女性特有の体型とみて良さそうです。

 

3:安産型タイプの効果的なダイエット法は?

医学的には、スリムな人でも骨盤が広くしっかりしている人は「安産型」となります。しかし、やっぱり世間で安産型というと、下半身にお肉がついてしまった人を指すことが多いのも事実。

そのため「安産型だね」なんて言われたら、「なんか下半身デブって言われているみたいでイヤだ!」と思う人も多いでしょう。そこで安産型「タイプ」の人のダイエットを考えてみました。

1)下半身デブを解消するには?

骨盤が広いのは個体差であり、個性。直しようがありません。しかし、むしろ、出産のことを考えると「ラッキー!」と思うべきでしょう。スリムで難産に怯えている人に比べれば幸せ者なのです。昔は出産というと命がけだったのですから……。

そのため、ダイエットの対象となるのは、見るからに「下半身デブ」と言えるような、安産型「タイプ」の体型。その多くは、不要な水分やむくみから来るものや、無駄な脂肪から来るものがあります。

2)基本はエクササイズで

そもそも、女性は不要な脂肪が男性に比べて、お尻につきやすい特徴があります。逆に男性はお腹周りにつきやすく、いわゆる「ビール腹」になる一方、女性は「下半身デブ」になりやすいのです。 

これらの原因は、さまざまなものが考えられますが、その大きな要因は、ズバリ運動不足! つまり、ここでもダイエットの基本は運動なのです。不要な脂肪を燃焼させるために、普段から有酸素運動を心がけましょう。まずは負担の少ないジョギング、ウォーキングなどから。また2階や3階くらいの移動は、階段で上り下りすることも効果的です。

3)ストレッチやヨガも効果的

下半身の筋力不足も要因として見逃せません。下半身が筋力不足になると、骨盤が傾きやすくなるため、出っ尻になりやすいと言われています。

そのために、行ってみたいのがストレッチ、そしてヨガです。

ヨガについては、

「仰向けになって足を腰と同じに広げ膝を立てる」→「手のひらを床に置いて息を吸いながら腰を高く引き上げる」→「その姿勢をキープしながら深呼吸を56回行い息を吐きながら腰を下ろす」

この手順で毎日やってみて下さい。

 

4:安産型は褒め言葉?それともセクハラ?

もし、あなたが「安産型」と言われたら嬉しいですか? それとも……。

褒め言葉なのか、セクハラなのか、それとも容姿を貶す許しがたい言葉なのか……。言った相手が男性、女性に関らず、ときと場合によると思います。

1)ぽっちゃり好みの男性からなら最大の褒め言葉に

男性から言われた場合、「お尻が大きいと言われているみたいでイヤ」と思うかもしれません。でも世の中には、ぽっちゃりタイプの女性を好みとする男性が少なくないのです。むしろ多いと言ってもいいかもしれません。そうした人にとってみれば、安産型は最大の褒め言葉! あなたをセクシーな女性と見ていると言っていいでしょう。

2)女性の魅力を詰め込んだ言葉かも

安産型の特徴を考えてみると、「お尻が大きい」のほか、「太くもなく細くもない標準体型」、「骨盤が広い」、「柔軟性がある」、「ちょうどよい筋肉がついている」などになりますが、いずれも女性にとって魅力的になります。

胸やお尻についての感想をストレートに表現してしまうと、セクハラになりかねないですけど、安産型という言葉にはいやらしさがあまり感じられない……と思うのは筆者だけでしょうか。

「安産型」という言葉は、女性の魅力を結集したような言葉と言えると思います。

3)妊婦にとって励ましの言葉に

あなたが妊婦で、しかも初産だとしたら、不安が大きいと思います。そんなときに「安産型だから、きっとお産はラクだと思うよ」と言われたら、ちょっぴり安心するかも。妊婦にとっては、励ましの言葉になりそうです。

 

5:まとめ

太古の遺跡で発掘される土器の一種である土偶は、腰周りが異様に大きい女性を象ったもので、その容姿は極めつけの「安産型」と言えるでしょう。昔の出産は命がけで、安産を祈願するために土偶が作られたという説があります。

もちろんすべての女性が出産するわけではないですから、一概には決めつけられませんが、生命力の強さ、遺伝子の強さは「モテ」にも関係するとも言われています。自分が安産型だと思ったら、ぜひとも喜んでいただきたいと切に願います。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!