手のひらマッサージは効果絶大!押すべき手のひらのツボとおすすめマッサージ機

手のひらのマッサージは自分で手軽でできる一方で、さまざまな効果があると言われています。ちょっとした不調を感じたときに、手のひらマッサージをすることは、忙しい大人ならば習慣にしたいもの。そこで今回は、手のひらマッサージを徹底的に解説! 押すべき手のひらのツボや、評判のいいマッサージ機をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:自分の手でできる手のひらマッサージが知りたい!

手のひらをマッサージすると、リラックス効果やリフレッシュ効果があると言われています。ツボを意識して丁寧にマッサージをすると、普段は凝り固まっている筋肉が緩み、爽快感が得られるでしょう。

セルフでできる手のひらマッサージのバリエーションを覚えておくと、気分転換にも役立ちます。

 

2:手のひらマッサージで得られる効果5つ

(1)冷え対策効果

手のひらをマッサージすることで、血行を促進させるメリットがあります。女性は末端冷え性に悩んでいる人が多いですが、手のひらに刺激を与えるだけで、冷えを解消することも期待できるでしょう。

(2)リフレッシュ効果

仕事をしていてなんだか行き詰まりを感じたときや、どことなく気分がモヤモヤするときには、手のひらをマッサージすることで刺激になり、リフレッシュ効果が得られることもあるでしょう。

(3)ストレス解消効果

手のひらをマッサージには、ストレス解消効果もあるとも言われています。イライラしやすい、ストレスが溜まりやすいという人は習慣にしてみるといいでしょう。

(4)コリが解消する効果

肩こりなどに比べると軽視されがちですが、パソコンでの長時間作業など、手を酷使する仕事をしている人は、手にも疲れが集中します。そうすると、どうしてもコリが溜まってしまうでしょう。

ハンドマッサージをすることで、凝り固まった筋肉をほぐすことができるでしょう。

(5)ツボへの刺激で不調にアプローチする効果

手のひらの「ツボ」を刺激することにより、体の不調にアプローチする効果もあります。どの不調に効果的と言われているのか、次の章で詳しく見ていきましょう。

 

3:手のひらマッサージならココを刺激して!手のひらのツボとマッサージ方法5つ

(1)ストレス解消には「労宮(ろうきゅう)」のツボ

手を握ったときに、中指と薬指の中間あたりにあるちょっと窪んだ部分が「労宮(ろうきゅう)」のツボです。

自律神経の乱れやストレスに効くツボとされています。反対側の指の関節などを用いて、やさしくグーッと押していきましょう。

(2)頭痛には「心穴(しんけつ)」のツボ

中指の第一関節にある「心穴(しんけつ)」と呼ばれるツボは、頭痛にアプローチできる場所です。ここがゴリゴリと固まっている場合には、反対側の指でほぐすマッサージがおすすめです。

(3)鼻水や咳には「太淵(たいえん)」のツボ

鼻水や咳が出ているときには、手首の付け根にある「太淵(たいえん)」のツボを刺激しましょう。位置は、手首の下のシワあたり、やや内側寄りです。

反対側の親指の腹を使って、丁寧に押していきましょう。

(4)肩コリや首コリには小指下のツボ

肩コリや首コリを感じているときには、小指下にあるシワのあたりを刺激すると、血行が促進されて、コリの解消に役立つと言われています。

反対側の手を使って、丁寧にじんわりとほぐしていきましょう。

(5)冷えを感じるときには「命門(めいもん)」のツボ

体の冷えを感じるときには、小指の第二関節にある「命門(めいもん)」のツボを刺激してみましょう。

血行促進作用があるツボとされていて、指の末端を刺激しながら血流にもアプローチしてくれるため、手の冷えを感じているときに即効性を感じやすいツボです。こちらの反対側の指を使って、丁寧に刺激しましょう。

 

4:マシンの力でリラックス!手のひらマッサージ機3選

(1)ルルド ハンドケアビューティープロ AX-HXL1800

この投稿をInstagramで見る

 

Lourdes(ルルド)さん(@lourdes_official)がシェアした投稿

手を入れるだけで、エアバッグがやさしく手をマッサージしてくれる便利グッズ。シンプルなデザインなので、インテリアにもなじみやすいでしょう。

(2)MTG ドリーミン ハンド

美容・健康グッズに定評のあるメーカー「MTG」から発売されているハンドマッサージ機。ワイドヒーターと上下に6つのエアバッグを搭載している本格的なマシンで、指先までしっかりマッサージしてくれます。

(3)BREO 手元ケアマッサージ器 iPalm2

オートオフ機能も搭載している本格派ながら、コンパクトなサイズ感も魅力。また、高級感のあるデザインにも定評があります。

コードレス設計なので、場所を選ばずマッサージを楽しめるところも便利です。

 

5:手のひらマッサージで不調を改善しよう!

現代人は、パソコンやスマホ生活によって、思っている以上に手のひらを酷使していますので、手のコリが慢性化している人も少なくないかもしれません。

「なんだか調子悪いかも……」と感じたとき、手軽にできる手のひらマッサージをすることで、不調が改善できればベターですよね!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!