恋のなやみに効くメディア

サプライズのある結婚式は感動5割増し!サプライズ&プレゼントのアイデア18選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:結婚式のサプライズって迷惑じゃない?

結婚式を新郎新婦だけでなく、参列者にとっても記憶に残るものにするために、サプライズをする人もいますよね。しかし、中には結婚式のサプライズは迷惑だと考える人もいるようです。

結婚を祝福してくれること自体は嬉しいものの、目指している結婚式の雰囲気に合わずに、失敗に終わってしまうパターンもあるよう。また新郎新婦だけでなく、結婚式のプランナーにも秘密にしていると、結婚式の進行の妨げになるため、迷惑になってしまうことも。

サプライズを成功させるためにも、最低限のルールをしっかり押さえておくことも大切です。

 

2:新郎から新婦へ!感動するサプライズアイデア5つ

結婚式で新郎から新婦に感動するサプライズをするなら、どんなものがいいのでしょうか?

(1)参列者から新婦の長所を発表

参列者全員から花嫁の長所をあげていくというサプライズは、すてきな演出となるでしょう。実際に筆者の親戚の新郎が、新郎挨拶のときにこのサプライズをしていました。参列者全員から新婦のいいところを発表してもらったのですが、それを聞いた花嫁は、幸福感に満ちあふれているようでした。

(2)初めてのふたりの社交ダンス

お姫さまのような結婚式をしたいという新婦の希望に合わせて、新婦新婦がダンスを猛特訓し、結婚式にふたりで初めてのワルツを踊るというサプライズも。

見ている参列者もこれから始まるふたりの結婚生活を温かく見守る形になり、新郎新婦も皆に祝福されながらふたりだけのダンスを踊るというロマンチックな時間を楽しむことができます。

(3)100本の薔薇の花束

深い愛情を誓うという意味で、薔薇の花束を贈るのもおすすめです。

薔薇の花言葉は「愛」や「美」。ですが、色や本数によっても花言葉の意味が変わります。99本は「永遠の愛、ずっと好きだった」、100本は「100%の愛」、101本「これ以上ないほど愛しています」、108本には「結婚して下さい」という意味があります。

(4)誓いの言葉を歌にする

歌が得意な新郎なら、新婦への愛の言葉を歌にして届けるのもおすすめです。誰もが知っている歌でも、ギターなどの楽器を抱えて演奏しながら歌えばサプライズになります。

ポイントは、恥ずかしがらずにやりきることだと筆者は思います。

(5)感謝の手紙

新婦が新郎に手紙を書くことはあっても、新郎から新婦に手紙を書く機会はかなり少ないでしょう。交際中になかなか言えなかった感謝の気持ちや、結婚生活に向けての思いの丈を手紙にしたためれば、結婚式を終えても新婦は幸せの余韻に浸ることができます。具体的なエピソードを交えれば、新郎の人柄もわかりやすく、参列者の涙も誘えます。

 

3:友人から新郎新婦へ!結婚式のサプライズアイデア4つ

(1)ケーキデコレーション

結婚式の最中に新郎新婦が予想もしないようなサプライズのひとつが、ケーキをデコレーションしてしまうこと。新郎新婦がお色直しで中座しているときに、サプライズで参列者がケーキをデコレーションしてプレゼントします。

土台だけのウエディングケーキを準備し、そこに飾りや生クリームなどを塗ります。高い完成度を求めて、参列者全員が楽しめそうです。すでにケーキの土台だけ新郎新婦が準備する場合もあれば、ケーキの土台もデコレーションもすべて友人が準備する場合もあるようです。最後には全員でおいしくいただきましょう。

(2)チェキとコメントを集めたアルバム

結婚式当日は意外と参列者と新郎新婦は会話ができないもの。慌ただしい雰囲気の中で参列者が楽しんでいたのか、新郎新婦は気にしていることが多いのです。

そこでおすすめなのが即興のフォトアルバム。チェキの機材とフィルム、油性ペンとアルバムやメッセージボードを準備して、結婚式の受付時や新郎新婦が中座している間に、ゲストの写真を撮り、祝福のコメントを添えてもらいます。

新郎新婦が気づかないように回収して、アルバムにして渡せばきっと喜ばれるでしょう。

(3)結婚式を欠席したゲストの動画

結婚式に参加したかったけれど、さまざまな理由から参加できなかったゲストのお祝いのコメントを動画にして、結婚式当日に流せばサプライズになります。お祝いコメントだけではなく、短い劇や再現VTRなどにすれば会場の笑いも取れそうです。

(4)予想外な人からの手紙

新郎新婦がまさか手紙をもらえると思ってもいなかった人からの手紙を読み上げれば、それもサプライズに。定番の新婦から両親への手紙ではなく、たとえば親から子どもに向けての手紙や、学生時代の恩師、仲良しの友達、憧れの人などからのお手紙も喜ばれそうです。しかしあまりにも面識がなく「それ、誰?」と思われそうな相手は避けましょう。

依頼する相手には事前に連絡して直接会ってお願いするか、手紙でお願いしてみます。手紙でお願いする場合には、自己紹介、新郎新婦との関係、結婚式の参列者の前で手紙を披露したいことを明記しましょう。

 

4:手作りもあり?結婚式のサプライズプレゼント3つ

結婚式に贈るサプライズプレゼントは、手作りでも喜ばれます。感動してくれるサプライズプレゼントのアイデアをご紹介します。

(1)手作りのフォトアルバム

結婚式に贈りたいのが、新郎新婦の過去の写真や、仲のいい友達や仲間の写真、コメントが書かれた手作りのフォトアルバムです。

シールや色紙などでデコレーションをされ、祝福のコメントがまとめられたアルバムなら、何年経っても見返したくなりますよね。

(2)悩んだときに読みたいお手紙

今後、新郎新婦に何か起きたときにそばにいて言葉をかけてあげられたらいいけれど、いろんな事情があってすぐには駆けつけられないこともあるかもしれません。

長い結婚生活を始めるふたりに贈りたいのが、「Open When Letter」です。何か悩んだり困ったりしたときに、解決法や励ましの言葉などが詰まった手紙です。例えば「もし喧嘩をしたら」「もしふたりに子どもが生まれたら」など、状況に応じて、どんな言葉をかけてあげたいかを書いて作ります。

(3)手作りの花のオブジェ

結婚式の新婦のブーケを、プリザーブドフラワーやドライフラワーにする人もいますが、ふたりの新居に飾ってもらえるような手作りの花のオブジェもおすすめです。造花をリースにしたものや、ブーケの形にしたものなど、花嫁の好みによって作り上げます。祝福の気持ちが伝わるものなら、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

5:会場が涙!家族や兄弟からの結婚式のサプライズエピソード3つ

続いては、会場が思わず感動の涙で包まれた、家族や兄弟からの結婚式のサプライズエピソードをご紹介します。

(1)姉からの歌のプレゼント

「僕の姉はプロの劇団女優として活躍していて、歌が本当にうまいのですが、結婚式のサプライズとして、嫁の大好きなアニメソングを替え歌にして歌ってくれました。

姉は家族を代表して、どんなにこの結婚を喜んでいるのかを歌詞にしてくれました。嫁は感動して涙が止まらなくなり、最高のプレゼントとなりました」(Yさん・27歳男性)

(2)弟からの手紙

「私は家族仲があまり良くなくて、親や弟とも距離があるなと思っていました。しかし、結婚式の友人スピーチの後に、弟が突然立ち上がって、私宛に手紙を読み上げてくれました。

思春期になってから姉である私とうまく話せなかったことや、これからはもっと仲良くしていきたいと言ってくれて、思わず号泣して弟を抱きしめました。本当に嬉しかったです」(Cさん・25歳女性)

(3)家族全員でオリジナルダンス

「友達の結婚式では、家族と親戚が全員でオリジナルダンスを踊っていました。

かなり時間をかけて練習したのがわかって、新婦の親の動きがぎこちないのも逆によかったです。喜んでもらおうと、みんなで一生懸命になるのはいいですね」( Fさん・31歳男性)

 

6:新郎から新婦へ!結婚式のサプライズムービーのアイデア3つ

続いては、新郎から新婦に贈る、結婚式のサプライズ動画のアイデアをまとめてみました。

(1)出会ったときから今まで訪れた写真

結婚式のサプライズムービーで感動を誘うのは、付き合って初めてのデートで訪れた場所や、よくふたりで遊びに行った場所などをまとめた動画です。

結婚式を迎えるまで長く交際していたカップルほど、訪れたことのある場所が多く、その動画を作るために時間やお金、労力はかかりますが、新婦が感動すること間違いなしです。

(2)新婦の学生時代によく遊んでいた場所のムービー

新婦の学生時代の思い出の場所を新郎が訪れた動画も、新婦をびっくりさせられるでしょう。学生時代にお世話になった先生やバイト先の人、友達などに新婦についてインタビューした動画をプレゼントすれば、多くの人に祝福されていることを感じられそうです。

(3)新婦の好きな芸能人の祝福動画

新婦が夢中になっている芸能人がいる場合には、祝福の動画をプレゼントしてあげましょう。知り合いに芸能関係者がいる場合にはお願いできるかもしれません。また、知り合いにいなくても、お金を払えば結婚式の余興として芸能人からひと言、祝福の言葉をもらえるサービスもあります。

結婚式余興用のビデオを専門とした事務所もあり、お願いする人にもよりますが約10万円以内で注文できるところもあるようです。

 

7:芸能人をサプライズで結婚式に呼ぶには?

芸能人を結婚式にサプライズで呼べば、大盛り上がりしそうですよね。芸能人の知り合いがいれば、直接結婚式に招待するという方法もありますが、誰もができるやり方としては、お金を払って事務所に依頼するという方法です。流れをご紹介します。

芸能人派遣を専門に請け負うプロダクションが存在しますので、そこに日程や予算などを送れば、見積もりをくれることも。

当然、知名度などよってギャランティは異なります。あくまで目安ですが、誰もが知っているテレビやCMなどに出演している有名芸能人は300万円以上、有名なグラビアアイドルやよく目にする芸能人は150〜300万円、さらに下のランクだと50〜150万円、売り出し中の芸能人は50万円以下と言われています。

金額的に招待するのは難しくても、お祝い動画だけをお願いできる場合もあるので、そちらを検討してみるのもいいかもしれません。

 

8:結婚式のサプライズは事前準備が必要!

結婚式で感動を呼ぶサプライズにするためには、事前の入念な準備が必要になります。サプライズのつもりが迷惑がられてはまずいですし、よくあるサプライズの内容になってしまうと驚かせるのが難しくなります。

結婚式会場や担当するウエディングプランナーなどと話し合いながら決めていきましょう。