夢占い…車の意味は?車に関する悪い夢の意味と車以外の乗り物の夢の意味

寝ているときに見る夢から、深層心理を読み解く夢占い。そんな夢の中に、車が出てきた場合には、どんな意味が隠されているのでしょうか? そこで今回は、車に関する夢占いをご紹介。車で事故を起こしたり、盗まれたり、壊されたりなど、車が出てくる夢の意味を、占い師に聞いてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:車に関する夢占い!車が夢に出てくる意味は…

夢に車が出てきた場合、基本的にはどのような意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:夢占いにおいて、車というのは、社会的な管理能力や生命力などを象徴するものとされています。例えば、高級車を運転している夢であれば、仕事へのエネルギーにあふれている状態と考えられます。また、誰が車を運転しているのか、同乗者は誰なのかというのも大切です。

 

2:車に関する悪い夢の意味は?事故する・盗まれる・落ちる・壊される・事故を目撃する・水没する夢の意味6つ

それでは、実際に具体的な車に関する夢占いをご紹介します。引き続き草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)車で事故を起こす夢

草薙:車で事故を起こすのは怖いもの。夢であってもドキッとしてしまって、目覚めがよくありません。この場合、今現在、何かに焦っている可能性があります。結果を急ぐあまりに精神的に圧迫されていたり、過去の経験に対して後ろめたさを感じていたりするのかも。

こういう場合、焦りの原因を突き止めて、問題の改善を図るといいでしょう。近いうちにトラブルを起こしてしまう可能性も秘めています。

(2)車を盗まれる夢

草薙:車が盗まれてしまう夢は、逆に何かを得られる可能性があることを暗示しています。人生の中で、ときには何かを手放さなければ手に入れられないものもあります。車を失う夢というのは、車が象徴するものを手放す時期がきていることを示している可能性があります。

例えば、高級車なら出世欲やお金への執着心などを表していたり、他人の車だったなら他人からの援助や助けを表していたりします。それらを手放せば、新しい何かを得られるはず。

(3)車がどこかに落ちる夢

草薙:運転を誤って車が田んぼに落ちるなど、車ごとどこかに落ちる夢というのは、努力を怠っているという暗示。運転を誤って落ちてしまうというのは、自己管理ができていない恐れを示しています。そして、田んぼというのは、労働や勤勉の象徴。仕事や勉強などに対して、やる気が減ってしまっている可能性も。

(4)車を壊される夢

草薙:車を壊される夢というのは、仕事などの社会生活に邪魔が入って、思うようにいかないことの暗示である可能性があります。車がどれくらい壊されたかによって、横やりが入る大きさも変わってきます。他人の干渉を受けたことにより精神的なダメージを負ってしまう可能性も。

夢の中で誰が車を壊したかにも注意してみましょう。あなたが無意識のうちにその人から悪い影響を受けていることを示しています。

(5)車両事故を目撃する夢

草薙:事故を目撃するという夢は、仕事や実生活に行き詰まりを感じていることを暗示しているのかもしれません。精神的に身動きがとれず、鬱屈した状況であるのではないでしょうか?

他人ごとのように事故を目撃している場合、心のどこかで「自分も同じような事故を起こして、現状から逃げてしまいたい」と思っているのかもしれません。要するに現状を諦めてしまっているというわけですね。

(6)車が水没する夢

草薙:今現在、何か解決できない問題を抱えていて、そこから逃げたいと思っているのかも。車が水の中に沈んでいく様子をただ眺めているという状況は、解決しない問題をただ眺めているという、あなたの姿を表している可能性があるのです。

 

3:乗り物は車だけじゃない!車以外の乗り物の夢を見る意味3つ

今度は車以外の乗り物に関する夢占いをご紹介します。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)電車

草薙:電車というのは公共機関。なので、仕事や学校など、社会的な関係性や立場を示していると考えられています。

夢の中で、電車の載っているときにどんな気分だったか、行き先はどこか、誰と乗っているのか、乗客はどんな様子かなどに、メッセージが隠されていることがあるので、思い返してみましょう。

ちなみに自分が通勤電車に乗っている夢を見た場合は、日常生活への飽きや疲れを感じているのかもしれません。

(2)自転車

草薙:自転車というのは、自分の力でペダルを漕ぎ、その力で走るよりも速く移動することができる乗り物。従って、行動範囲の拡大や移動スピードの増幅を暗示しています。

自分自身でまったく達成できると思っていなかった目標が、ここに来て一気に身近なものに変わるという暗示かもしれません。

(3)飛行機

草薙:飛行機に乗る夢は、未来に希望や目標を持って挑戦していることの現れ。

しかし、飛行機事故が起こってしまう夢の場合は、あなた自身、「このままじゃいけない」と思っているのかもしれません。現実逃避している可能性があります。

 

4:何度も同じ夢を見るという場合は要チェック?

今回は車に関する夢占いをご紹介しました。基本的に夢というのはでたらめで、規則性のないもの。メッセージのないことも多くあります。しかし、何度も同じ夢を見たという場合や、今日見た夢が気になるという場合は何か特別な暗示があるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!