ドン引き必須?これまでに聞いた最高にキザなセリフと正しいリアクション

みなさんは、映画でしか聞いたことのないようなキザなセリフを実際に言われたことはありますか? 男性がキザなセリフで愛を伝えるのは、大好きだからこそなのか、それともそこには別の理由があるのでしょうか。そこで今回は、これまでに聞いた最高にキザなセリフと、正しいリアクションをご紹介します。もしかしたらあまりのキザっぷりにドン引きしちゃうかも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:英語で言うキザなセリフとは?

映画の中でよく見るキザなセリフ。

しかしながらあれは、イケメンな俳優と、素敵な演出があるから素敵に見えるだけ……。そうリアルに思う人もいれば、「なんてロマンチック♡ 私も言われてみたい!」と思う人もいるでしょう。

英語のキザなセリフと言えば、美しい景色を見ながら言う「Beautiful……It’s you.」(夜景はもちろんきれいだけど、それよりも隣にいる君がきれいだよ)というセリフなどががあります。

「夜景よりも君がきれいだよ」なんて日本語で言われたら、嬉しいですか? それとも、ドン引きしちゃいますか?

 

2:ドン引き必須?これまでに聞いた最高にキザなセリフ4つ

ではここからは、ドン引き!?女性がこれまでに聞いた最高にキザなセリフをご紹介します。

(1)「君からのLINEは0.1秒で既読をつけるよ」

「合コンでLINE交換をした男性から、“君からのLINEは0.1秒で既読をつけるよ”って言われました。

“いや、無理でしょ!”と笑いながらかわしたのですが、本当にすぐにLINEが来て。返信に対しては基本的に即既読、5分返信が送れると、“返信遅れてごめん”って……。いろんな意味ですごいと思いました(笑)。最初は気持ち悪いと思っちゃったんですけど、そのマメさって意外にクセになるんですよね。その後、付き合いました(笑)」(Aさん・29歳女性)

(2)「キミに会うために生きてきた」

「昔、キャバクラで働いていたことがあるのですが、お客さんからひと目惚れされて、“今まで〇〇(名前)と会うために生きてきたんだって、今気づいた、俺”と言われました。

正直、ドン引きですよ。でもまあ仕事なので……。あとで聞くと、そのお客さんの定番の口説き文句で、ほかの女の子たちも言われてたみたいですけど」(Hさん・28歳女性)

(3)「バラを受け取っていただけますか?」

「3回目のデートで告白っていうのは、よく聞く話じゃないですか。先日、職場の別部署の人と言い感じになって食事を重ねて3回目のとき……、レストランでバラを片手に告白されました(笑)。

せっかくいい感じだったのに、たくさん人のいるレストランで恥ずかしすぎて……もう最悪!」(Nさん・28歳女性)

(4)「一緒に愛を見つける旅に出よう」

「私が、映画『愛がなんだ』を見て、愛とか恋ってよくわからないよね~みたいな話をしてたんです。そしたら一緒に映画を見た彼がひと言、“一緒に愛を見つける旅に出ようよ!”って。

笑いながら冗談っぽく言われたんだけど、なんだか嬉しくなっちゃった。キザだけどかわいいなって思いました」(Yさん・29歳女性)

 

3:その男性心理は?キザなセリフへの正しいリアクション3つ

続いて、キザなセリフを言う男性心理と、それに対する正しいリアクションをご紹介します。

(1)「本気」か「遊び」かで二極化

歯が浮くようなキザなセリフが言えちゃう男性は「本気」か「遊び」のどちらかだと断言していいでしょう。

恋愛経験が豊富で、言い慣れているからこそ簡単に言えてしまうという面がある一方で、あまり恋愛経験がないからこそ映画やドラマでしか聞いたことのないような言葉で、本当の愛を伝えるべきだと思い込んでいるということもあるかもしれません。

(2)スマートにスルーが正解

もし、キザなセリフを言われたら……心の中でドン引きしても「あはは」と笑うなりして、スマートにスルーしてみましょう。

これが、いちばん簡単なリアクションなのではないでしょうか。

(3)同調して浸る

その逆で、キザなセリフにきゅんとしちゃった場合は、ややオーバーリアクションで「すてき! 私もそうしたいと思ってたの」なんて同調しつつ、その世界観に浸ってみるのもいいですね♡

 

4:キザとは所詮、上から目線の二流!?

ここまでキザなセリフについて考えていきましたが、あなたはキザなセリフに浸れる派ですか? それともドン引きする派ですか?

ちなみに余談ですが、上記の「君からのLINEは0.1秒で既読をつけるよ」というキザセリフに関して、とある男性は、

「僕なら“君からのLINEを秒で既読にするために、ずっとトーク画面開いて待ってるから”と言うよ。キザとは所詮、上から目線での二流さ!」

なんてことを言っていました。“キザは上から目線の言葉……”と聞いて、筆者は「確かに!」と納得してしまいましたが、みなさんはどう思うでしょうか。

賛否が分かれるキザなセリフ……あなたは言われてみたいと思いますか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!