恋のなやみに効くメディア

価値観の違いは致命的なの?恋人に感じる価値観の違いあるあると解決法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:価値観の違いを英語で言うと?

「価値観が違う」というのは、日本人に限った話ではありません。

むしろ、多くの民族が共存している地域や、移民の受け入れが多い国なら、なおさら、価値観の違いは大きいといえるでしょう。その中で折り合いをつけていくことが重要だといえます。

ちなみに、英語で「価値観が違う」を表現したいときには「different values.」を用いるのが一般的。

男女間においても“重きを置くモノが違う”、“価値を感じるものが違う”というのは、世界共通のお悩みなのかもしれません。

 

2:結婚はムリなの?恋人と価値観の違いを感じた瞬間エピソード7つ

(1)親への感覚が違いすぎて…

「親が大事な存在なのは間違いないんだけど、元カレはそれが過剰。まさに価値観が違うと思いました。毎日、朝と晩には母親に電話して、その日の予定を伝えたり、その日あったことを報告したりするのが彼の日常で……。

私はそれをマザコンって思ったんです。でも彼は“親が大事なら、このくらいのコミュニケーションは当たり前だろ”って平然と言っていて、マザコンだってことを認めませんでした」(27歳女性/ネイリスト)

(2)お金をかけるところが違いすぎて…

「前の彼は、食べるものには本当にお金をかけたがらないタイプで、私は食べ物にはこだわりたいタイプ。デートのたびにそのことで喧嘩になちゃって、結局別れちゃいました」(30歳女性/ヨガインストラクター)

(3)男尊女卑的な思想が強くて…

「今の彼の話ですけど、ひょんなことから彼に男尊女卑的なところがあるなぁって気づいてしまいました。

普段はそんな感じがしないんですが、何か問題が起きると女性を下に見て、自分の都合のいいように進めようとする感じで……。

結婚するとなると、大きなネックになりそうだとおもって、今、別れるかどうか悩み中です」(28歳女性/美容)

(4)仕事への考え方が違いすぎて…

「仕事って、生きざまにも関係してくるのかなって思うんですけど、彼は“なるべく楽して稼ぎたい”っていう性格。でも私は、仕事は苦労や努力を伴ってこそやりがいにつながると思っています。

なので、仕事の話になると彼と喧嘩ばかり。価値観の違いってこういうことなのかあ……って思っています」(30歳女性/不動産)

(5)生活の仕方が違いすぎて…

「同棲していた元カレは、とにかく家を散らかしまくるタイプで、いつも私がイライラしていました。

何度か話し合ったんですけど、彼の言い分は“使いたいときに、すぐに使える場所に物を置いておくべき”と言い張って、結局、どんなに片付けても、いつも物が散乱していました。

私はシンプルでスッキリした空間じゃないと落ち着かないので、価値観が違いすぎる!って思って、結局は同棲を解消しました」(29歳女性/サービス)

(6)ペットへの思いに温度差が…

「私は犬を飼っているんですが、彼氏はペットを飼ったことがないらしく、私が犬を家族のように扱っているのをバカにしてきます。

犬の体調が悪いときにデートをドタキャンしたら、ネチネチと文句を言われたときには、価値観が違う!ってイライラしました。

今はまだ付き合っていますが、この人との結婚はないなって思っています」(31歳女性/IT)

(7)恋愛へのスタンスが違いすぎて…

「元カレは、恋愛へのスタンスがクールすぎて、価値観の違いを感じました。

私は恋人とはいつでも連絡をとっていたいし、週末とか時間があるときには、できるだけ一緒に過ごしたいタイプ。でも元カレは、恋人とは、時間があるときに連絡したり、定期的にデートしたりすればいいって感じの人で……。

結局、そんな彼に寂しさを感じて、私から別れを告げました」(27歳女性/販売)

 

3:恋人との価値観の違いを乗り越える方法3つ

(1)価値観をすり合わせる

価値観の違いを感じたら、まずはお互いが譲歩できるレベルを探ってみましょう。「ここまでなら、譲れる」という互いのボーダーラインが見つかれば、価値観の違いをなくすことはできなくとも、少なくする術になります。

(2)妥協する

価値観の違いが見つかったときに、話し合いでどうこうできるものでなければ、自分が妥協するというのも方法です。

人に合わせるというのはストレスが伴う方法ではあるものの、男女間では相手を変えるよりも自分が変わったほうが早く解決する問題も少なくないので、ひとつの選択肢といえるでしょう。

(3)諦める

妥協するのもしんどい……という場合には、とことんまで割り切って、諦めるのも選択肢です。

「この人は、こういう人なんだ」「この人には何を言っても変わらない」と割り切ると、それまで抱いていた期待感が薄れて、結果として価値観の違いにイラつくことが少なくなります。ただし、愛情も比例して薄れてしまうかもしれませんが……。

 

4:「価値観の違い」は大なり小なりある!

男女間において「価値観の違い」はよく出てくるテーマです。

しかし自分とぴったり価値観の合う人に巡り合えるかどうかは、ハッキリいってわかりません。逆に、どんな人とお付き合いをしても、大なり小なり価値観の違いはあると心得ておくほうが幸せの近道かもしれません。

そしてカップルは、価値観の違いをどこまで受け入れられるかということが、長続きカップルになるかならないかの、分岐点になるでしょう。