髪を切る頻度は?男女が髪を切る心理分析と夢占い

周囲の人が、どれくらいの頻度で美容室に行っているのか気になりませんか? また“失恋したから”という理由で髪の毛をバッサリ切る人もいますが、男女が髪の毛を切るときはどんな心理が隠されているのでしょうか。そこで今回は「髪の毛を切る」をテーマにお届けします。夢占いやセルフカットの方法も必見ですよ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:男女別!あなたが髪を切る頻度は?

髪の毛を切る頻度って、みなさんはどれくらいですか? 美容院に予約をするのがめんどくさくて、ついつい先延ばしにしていたら、セットしにくくなるくらいまで髪がのびてしまって、デートの日にまとまらなくて困ったという経験のある人もいるはず。

そこで『Menjoy!』では、20代~30代の女性265人を対象に独自のアンケート調査を実施。髪の毛を切る頻度についてアンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

1週間に1回・・・1人(0.4%)

月に1回・・・25人(9%)

2~3か月に1回・・・129人(49%)

半年に1回・・・74人(28%)

年に1回・・・20人(8%)

数年に1回・・・16人(6%)

どうやら、2~3か月に1回という頻度が最も多く、続いて半年に1回でした。筆者が通っている美容院でも、お客さんの来店頻度について美容師さんに聞いてみたところ、やはり「女性は2~3か月に1回が多い」と言っていました。しかし、男性の場合は「月に1回が多い」とのこと。

男性の場合、髪の毛が数cmのびるだけで耳にかかってきてしまったり、セットしにくくなってしまうためメンテナンスするまでの期間も短くなるようです。

 

2:髪を切るタイミングは?男女が髪を切る心理5つ

今度は「髪の毛を切ろう」と思う心理について居酒屋で知り合った人にお話を聞いてきました。

(1)髪型に飽きた

「けっこうすぐに髪型に飽きるので、長くなると髪の毛をいきなりバッサリ切っちゃったりします。歌手の木村カエラさんとかも、けっこう頻繁に髪型を変えているじゃないですか。あんな感じです」(Hさん・27歳女性)

自分の髪型に飽きて美容院を予約することを習慣にしている人も。勢いよくバッサリといってしまう人もいれば、色を変えたり、分け目を変えたりして印象を変化させているという人もいました。

(2)失恋した

「失恋したとき、バッサリといきました。周りからも“失恋したの?”って聞かれたので、けっこうみんなも同じ理由で髪型を変えているんだなって思いました」(Rさん・25歳女性)

失恋して髪型を変えるというのも鉄板の理由でしょう。嫌なことがあったり、過去を忘れたいと思ったとき、髪の毛をバッサリと切って自分を変えたくなるもの。筆者は男ですが、自分を変えたくなったときに、髪の毛を切ったことがあります。

(3)決意の表れ

「仕事で大きなプロジェクトを任されたときとか、“自分の力でできるのか?”というプレッシャーがあるときに、“よし、やるぞ!”って気合いを入れるために髪の毛を切ったことがあります」(Oさん・31歳男性)

何かにチャレンジするとき、決意のために髪の毛を切るという人も。「バッサリ切ったあとは目標が達成するまで願掛けのつもりで髪の毛を切らなかったことがあります」という女性もいました。

(4)心機一転

「進学とか、就職とか、転職とか、生活が変わるときってあるじゃないですか。そういうときに、心機一転のつもりで髪の毛を切る癖があります」(Sさん・28歳男性)

髪型を変えることで「すがすがしい気持ちでスタートが切れる」のだとか。「夏はショートで冬はロングにしたくなる」という女性もいて、季節の変わり目で気持ちの切り替えを行う人もいるようです。

(5)ストレス発散

「仕事のストレスがひどいときに、発散のつもりでバッサリと髪の毛を切ったことがあります」(Kさん・29歳女性)

仕事のストレスや人間関係のストレスの発散目的で髪の毛を切る人もいれば、「毛先が痛んできてまとまらなくなってむしゃくしゃして切った」という人もいて、そのストレスは人それぞれの様子。

 

3:髪を切ると運気や恋愛運が上がる?髪を切るスピリチュアルな意味

今度は、髪の毛を切るスピリチュアルな意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)髪を切るのに良い日とは?

草薙:まず、髪の毛というのは生命力の宿りやすい場所とされています。髪の毛がのびる日本人形の話などは、そのいい例と言えるでしょう。髪は神に通ずるなんて言われていたりもします。

髪の毛を切るのにいい日は、ずばり新月に近いとき。月というのは、潮の満ち引きや人体へ影響を与えることから、生命力などの象徴。髪の毛を切る行為は“断ち切る”という意味合いもあるため、満月の運気のいい日に切るよりも、新月のときに切ったほうが運気アップにつながります。

(2)髪を切ると運気や恋愛運が上がるってホント?

草薙:髪の毛は、生命力の宿りやすい場所と言われていますが、同時に負のエネルギーも留まりやすい場所とも言われています。“女性の幽霊”を思い描いたとき、髪の毛が異常に長い姿を想像しませんか?

なので、悪いことが続いて「最近ついていないな」と感じていたり、「気分が優れない」と感じるなら、思い切って髪を切るといいかもしれません。もちろん、恋愛運アップにも効果的。

ちなみに、耳を出すと行動力が増し、おでこを出すとコミュニケーション能力がアップする効果が期待できる、なんていう話もありますよ。

 

4:自分で髪を切るコツ

今度は髪の毛を切りたいけれど、美容院に行くのはめんどくさいという人のために、セルフカットのコツをご紹介しましょう。筆者が、髪の毛をいつも切ってもらっている美容師のさんにお話をうかがってきましたので、まとめます。

(1)ボブの人が自分で髪を切るコツは?

ボブのセルフカットなら、カチューシャを使うのがおすすめ。カチューシャを通常通りにつけて、そのまま髪をとかすように、襟足までおろします。カチューシャのラインにそって髪の毛を切れば、毛先をきれいに整えることができます。

毛先を軽くしたいなら、はさみを縦に入れましょう。そうすることで動きを出てくるでしょう。

(2)ショートの人が自分で髪を切るコツは?

ショートヘアの場合、ヘアピンを使うのが便利。ヘアピンで前髪、頭頂部、サイド、襟足部分など複数のブロックに分け、そしてブロックごとに切りたい長さに切っていきましょう。前髪から切っていくのがおすすめです。

基本的にはすきバサミで切っていき、最後に全体のボリュームを整えたら完成です。

(3)自分で後ろ髪を切るコツは?

後ろ髪を切るときは、三面鏡などの後頭部を確認することのできる鏡が必要になります。鏡で後頭部や襟足を確認しながらカットしていきましょう。

美容室などでは髪の毛が濡れたままカットする場合も多いですが、正確な長さが把握できないので、セルフカットに慣れていないという場合は、乾いた髪の毛に直接ハサミを入れるほうがいいでしょう。

(4)バリカンを使って自分で髪を切るコツは?

バリカンを使用する場合、長さを調節する「アタッチメント」という装着部品をしっかりつければ、同じ長さに切ることができて便利です。

失敗しないコツは、希望の長さより少し長めのアタッチメントをつけておくこと。これによって、切りすぎという取り返しのつかない事態を防ぐことができます。

 

5:夢占いで診断!髪を切る夢の意味5つ

今度は「髪の毛を切る夢を見た」という場合の意味についてご紹介します。再び、占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)自分で髪の毛を切る夢

草薙:自分で自分の髪の毛を切る夢は開運の暗示。自分で髪の毛を切るのは勇気のいる行動です。

そのため「自分を変えたい」という意志の強さを表すと考えられます。新たな出発や現状の変化が期待できるでしょう。

(2)長い髪を短くする夢

草薙:ロングヘアをばっさりいって、ショートカットにするという夢を見た場合、散髪後に晴れやかな気持ちになったというのであれば現状のトラブルが解決したり、重荷になっているものからの解放されたりする意味します。

肩の荷がすっきりとおりたような気持ちになったのではないでしょうか。

(3)髪の毛を無理矢理切られる

草薙:髪の毛を無理矢理切られるというのは、コントロールの利かない状況の象徴。現実でも、自分の意思ではどうしようもないものに支配されていると思っているのではないでしょうか。

例えば、上司のわがままに付き合わされていると感じていたり、会社のルールによって仕事が思うようにできないと感じているのかも。気分転換をしてみるのがおすすめ。

(4)好きな人が髪の毛を切る

草薙:好きな人が髪の毛を切る夢を見たという場合、その恋は実らないかもしれません。髪の毛を切るという行為は断ち切ることの暗示である場合もあるため、あなたと距離を置きたいと考えているのかも。

あなた自身も、薄々そのことは感じているはず。

(5)誰かの髪の毛を切る

草薙:自分が誰かの髪の毛を切る夢を見ることもあるでしょう。好きな人の髪の毛を切っている夢であれば、その人の気持ちを断ち切りたいと思っているのかも。恋人などの親しい存在であれば、束縛したい、自分の思うようにコントロールしたいという欲求の表れかもしれません。

 

6:「髪を切る」って英語や韓国語で何と言うの?

海外に行ったときに美容院に行ってみたくなる人もいることでしょう。そこで英語ではどのように表現するのか調べてみました。

「髪を切ってもらう」と言いたい場合は「get a hair cut」と表現するようです。

ちなみに韓国語で「髪を切る」は「머리를자르다(モリルル チャルダ)」となるそう。

 

7:髪の毛を切るゲームもある!

今回は、髪を切るというテーマで、さまざまなトピックをご紹介しました。ちなみに、美容師ごっこができるスマホアプリがあるようです。セルフカットをするのは勇気がないという人は、アプリで楽しんでみてもいいかもしれません。斬新なヘアスタイルを生み出して、友人と競ってみても面白いかも。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!