恋のなやみに効くメディア

満たされない気持ちになる人の心理!満たされない気持ちを満たす方法は?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:満たされない気持ちって?英語で言うと?

ふとした瞬間に、「なんかつまらないな」とか「物足りない気がする」と感じた経験を持っている人は多いのではないでしょうか。仕事をしていても、恋人がいても、なんとなく満たされないという日々って苦痛ですよね。

今回な、なぜ満たされない気持ちになってしまうのか、そうなりやすい人の特徴や心理を紹介していきます。

ちなみに、「満たされない」は英語で「be unsatisfied」や「unfulfilled」と言います。「満足」とか「充実」を表す言葉から来ているので、なんとなく想像できますよね。

 

2:満たされない思いがある人の特徴5つ

満たされない思いがある人ってどんな特徴を持っているのでしょうか? その共通点を見ていきましょう。

(1)人と自分を比べる

満たされるか満たされないかは、自分の気持ち次第で変わってくるもの。人と自分を比べて、人より劣っていると感じたり、自分が持っていない物を人が持っていると感じたとき、満たされない気持ちになってしまいます。

満たされない気持ちに襲われやすい人は、人のことばかり気にしているのです。

(2)肩書で人を判断する

肩書や職業などで人の価値を判断する人も、満たされることは少ないでしょう。なぜなら自分がいつでも上位にいないと落ち着かないからです。

こういう人は、実際に自分が最高の肩書を持てたとしても、今度はそれを失わないかと不安になって、結局満たされた気持ちになれません。

(3)ネガティブ思考

いいことがあっても素直に受け止められず、いつもネガティブな思考に陥ってしまう人も、満たされない気持ちを味わう確率が高くなります。

例えば、自分がひと目惚れした人と付き合えることになっても、「きっと私なんてすぐに捨てられる」とビクビクしてしまい、交際できる幸せを十分に味わえなかったりします。

(4)目標が高すぎる

高すぎる目標を自分で掲げて、それが達成できないからと満たされない気持ちになる人もいるでしょう。他人から見たら十分に頑張っていて結果もついてきているのに、本人はずっと「まだまだこんなんじゃダメだ」と自分を奮い立たせ続けなければなりません。

(5)完璧主義

世の中に完璧な物などありません。ですが、満たされないと思っている人は完璧を求めてしまいがちです。完璧な仕事、完璧なパートナー、完璧な人間関係……。

探し続けるのは良いですが、完璧さにばかり固執していると、相手のマイナスの部分ばかりに気がつくようになってしまいます。

 

3:満たされない気持ちになる人の心理5つ

満たされない気持ちになる人は、どんな心を抱えているのでしょうか?

(1)愛情不足

特に恋人との関係において満たされないと感じている人は、寂しさが強く、愛情をいつも求めています。

例えば、子供のころに十分な愛情を注いでもらえなかったなどの原因で寂しさを抱え、もっと構ってほしいという気持ちをいつでも抱えています。

(2)褒められたい

人から認められたい、褒められたいという気持ちは誰もが持っているもの。ですが、この承認欲求が強い人ほど、満たされない気持ちに支配されてしまいやすいとされています。

このタイプの人は自分で自分を褒めることが苦手で、自分はダメな人間だとコンプレックスを持っている場合も多いです。

(3)急な不安に襲われる

満たされない気持ちが強くなると、急な不安に襲われることもあります。頑張っているのにどうしてみんなが認めてくれないのかとイライラしてしまったり、努力すれば努力するほど「こんなことをしても意味がないんじゃないか」と空回りしてしまうことも。

自分がどうしたら満たされるのかわからず、自分を見失っている状態とも言えるでしょう。

(4)毎日がつまらない

毎日が同じことの繰り返しだと感じると満たされない気持ちになってきます。人の脳は変化を好むので、仕事と家の往復で趣味もないような生活を続けていると、次第に満たされたいという欲求がわいてきます。

(5)好きな物がわからない

自分の好きなことをしている時間は、あっという間に過ぎますし、そのことを考えるだけでワクワクしてきますよね。でも、ハマっているものがないと、自分が何をすれば楽しめるのかすらわからなくなります。

好きなこともなく日々を漫然と過ごしていると、「何かが足りない」という満たされない欲求を抱え込みがちです。

 

4:満たされない気持ちの満たし方3つ

満たされない気持ちを持ちながら生活している人も多いです。でもそれってなかなか苦しいこと。満たされない気持ちは、どうしたら満たされるのでしょうか?

(1)恋人と触れ合う

寂しさから満たされないと感じているのなら、恋人とのスキンシップの時間を多く取るのがいいでしょう。好きな人と触れ合っている時間は、気持ちも落ち着いて、幸せな気分にもなれます。

もし今恋人がいないなら、恋人を作るという目標に向かって行動するだけでも気持ちが変わってくるでしょう。

(2)家族や友人、ペットと過ごす

自分が一緒にいて安心できる存在との時間も、気持ちを満たしてくれます。何を話しても嫌いにならないような間柄の人がいれば心強いですね。

人と一緒にいるのがつらいと感じるなら、ペットや動物に癒されるという方法もおすすめです。

(3)自分で自分を認める

承認欲求が満たされなくて苦しいと感じている場合は、人と比較して認められようという考えを捨ててしまいましょう。

あなたがどんなに頑張っても、人が認めてくれるかどうかは相手次第であり、自分でコントロールできません。そんな不確かなものために右往左往させられるより、自分で自分を認めてあげるほうが楽ですし、自信もつきます。

 

5:満たされている人なんていない?

満たされない気持ちが大きくなりすぎると、「満たされていないは自分だけなんじゃないか」と不安になるかもしれません。

ですが、世の中の多くの人は、満たされない気持ちを少なからず抱いています。満たされない気持ちになることは悪いことでも、変なことでもありませんよ!