医者と患者の恋愛ってアリなの?病院内の秘められた恋愛事情

医者と患者の恋愛ってアリだと思いますか? ドラマや映画ではよくある話ではあるけれど、果たして現実では、どうなのでしょうか。そこで今回は「医者と患者の恋愛」に注目して、エピソードをご紹介。医師が患者に好意を持つ瞬間から、好意のサインまで調査しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:医師だけど患者が好きってあり得るの?

(1)医師と患者が付き合うってよくあること?

医師と患者が恋愛関係に発展する……というのは、比較的、特殊な話と言えるでしょう。

なぜならば、医者から見て患者は「治療すべき相手」であり、あくまでも私情を挟まず、客観的な判断が必要となる対象。そのため、理性で「恋愛対象外」と決めている医師も少なくありません。

とはいえ、人間同士なので、理性だけでは語れない話もゼロではなく、医師と患者の関係でありながら交際に発展……というケースもなきにしもあらず。女優さんの中には、通っている歯科医や、外科手術の担当医と結婚した人も。タレントが美容クリニックの医師と不倫していたという話も記憶に新しいですね。

(2)患者の家族との恋愛は?

また、医師と患者の家族との恋愛に関しても、患者本人との恋愛と同じ理由で、私情を治療に持ち込まないために、避けている医師は少なくありません。しかし、中には、娘の主治医と不倫関係になってしまった……などという話もあるようです。

 

2:医師が告白!医者が患者に好意を持った瞬間

(1)2年ほど通ってくれて打ち解けた末に…

「実は、僕の奥さんは元患者です。ちょうど、親が経営する歯科医院で働き始めたばかりのころに、僕が担当した患者でした。

最初は患者と恋愛なんてありえない……と思っていましたが、見た目がタイプだったので、僕は初めて会ったときから意識していましたね(笑)。

2年ほどウチに通ってくれていて、あるとき、地元の夏祭りでバッタリ。会話も弾んだので、食事に誘ってみたところ、OKの返事をもらい、そこから付き合い始めました」(Iさん・41歳男性)

(2)患者になる前から知っていて…

「患者と付き合ったことがあるか、と聞かれれば、答えはYESです。

でもその子のことは、患者になる前から知っていて、“知り合いの医者のほうが安心だから”と、僕のところに来るようになったという経緯です。

もともと“いい子だな”と思っていたのですが、顔を合わせる機会が増えるにつれ、“好きかも”という恋愛感情に変わっていきました」(Kさん・37歳男性)

(3)真摯な姿に打たれて…

「医者も人間ですので、理性がきかなくなることもあるみたいです。私の友人の医師は、自分が担当した患者と一年くらい付き合っていましたね。

好きになったキッカケは詳しく知りませんが、自分の説明に真摯に耳を傾けてくれる姿を見て、好意をもったと聞きました。

まぁ、もともとタイプだったとか、そんな感じなのかなと思います」(Tさん・34歳女性)

(4)カフェでバッタリ

「私の親戚の医師が、患者の男性と付き合っていたことがあります。

もともと“いい人だな”と思っていたらしいですが、勤務先の病院近くのカフェでバッタリ会ったときに、そのまま一緒にランチをしたのが、距離が縮まったキッカケだと言っていました。

本人は、“たまたまカフェで会うなんて、運命だったかも”と当時は浮かれてましたが、最終的には別れちゃいましたね」(Fさん・32歳女性)

(5)肉食男子にほだされて…

「研修で行っていた病院で、タイプのマッチョ男性と出会い、その後、付き合ったという女医さんを知っています。

本人は男らしい見た目に惹かれたと言っていましたが、アプローチはその男性、つまり患者のほうからしたみたいですね。

女医さんって、意外とプライベートでの出会いが少ないと聞きますし、熱心に口説かれて、キュンとしたんじゃないかなって思います」(Yさん・32歳女性)

 

3:医者の好意サインは?医師がお気に入りの患者にしてしまうこと

(1)食事に誘ってくる

 

「医師と患者という関係を超えたキッカケになったのは、僕が思い切って食事に誘ったことです。好意のある相手と距離を縮めたいって思うのは、たとえ医師であっても、同じだと思います」(Iさん・41歳男性)

(2)つい笑顔になる

「医師も人間ですから、どうしても好感を抱く患者もいれば、苦手なタイプもいます。そういう意味では、好意をもっている人には、つい笑顔になってしまうのも確かですね。

まぁ、好感イコール恋愛対象かと聞かれれば微妙ですが、少なくともビジネススマイルではない笑顔が出るのは、人間的に好意をもっているからだと思います」(Kさん・37歳男性)

(3)顔を見に行ってしまう

「私は入院していたことがあるのですが、そこの女医さんが患者と付き合ったことがあると、看護婦さんから教えてもらました。

彼女は、その人が入院している間、必要以上に、その人の様子を見に行っていたそうです。結局、その後付き合うことになったのですから、きっと入院中から、うっすらと恋愛感情があったんでしょうね」(Yさん・32歳女性)

 

4:患者と結婚した医師もいます

世の中には、患者として出会った相手と結婚に至ったという医師もいます。しかしこれは、かなりレアなケースで、そこらじゅうにあふれている話ではありません。

基本的には、医師と患者は、恋愛関係に発展しないもの。

それでもどうしても「この気持ちが、抑えられない!」となったならば、先人たちにならって距離を縮められるよう、行動に移してみてもいいのかもしれません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!