恋のなやみに効くメディア

転落人生を送る人ってどんな人?転落人生を描いた漫画3選と這い上がる方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:人生転落とは?

転落人生とは、順風満帆だった生活を一変させるような出来事があり、人生の地獄を味わうことを言います。漫画やドラマの中ではよく描かれていますが、実際にはどんなパターンがあるのでしょうか?

また、転落人生から這い上がるためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

2:借金が多い?女の転落人生3例

まずは、筆者が実際に見聞きしたことがある、女性の転落人生の実例について紹介します。

(1)ホストにつぎ込み…

高級ホストクラブのホストにハマり、お金をつぎ込んだことから、多額の借金を抱えてしまったAさん。丸の内で働く会社員だったのですが、借金が膨らんで心のバランスを崩してしまい、仕事も辞めざるをえなくなりました。

その後、自己破産の申請をして、現在は家賃5万円のアパートで慎ましくひとり暮らしをしているそうです。

(2)オーバーワークでパンク

キャリアウーマンだったYさんは、仕事のために自分のことはすべて後回しにするほど仕事に打ち込んでいました。食事は毎日外食、休みがほとんどなくても、仕事が充実していたから満足していたと言います。

ですが、28歳のときいきなり「何のために生きているんだろう?」という考えが頭に浮かび、突然、何もする気力がなくなってしまったそうです。医師からはうつ病と診断され、長い療養生活が続きました。今は元気を取り戻し、アルバイトをして生活しているそう。

(3)離婚で子どもを失い

26歳で結婚して、子どもふたりに恵まれ、外から見れば順風満帆に見えたKさん。夫との関係が悪化したことで、どんどん悪い方向に進んでいきます。

32歳で夫と離婚し、親権を争いますが、収入面などから、親権は父親に。子どもに会うこともできず、寂しさからアルコールに溺れてしまいました。今はサポート施設に通いながら、暮らしを立て直しているそうです。

 

3:転落人生を描いた漫画3選

(1)『人妻転落』美咲りょう

美咲りょうさんの『人妻転落』シリーズは、ヒロインが転落するところから復讐までを描いていて、読後のカタルシスを得られる作品です。さまざまな状況下で、女性がどんなふうに転落していくのか、リアルに感じることができます。

(2)『幸せの時間』国友やすゆき

少し昔の作品ですが、エリートサラリーマンの転落人生をリアルに描いた『幸せの時間』もおすすめです。

ある事故をきっかけに家族が崩壊してしまうという内容で、2012年にドラマ化もされています。

(3)『転落女の人生~どこでしくじったの?~』榎本由美

全3巻からなる『転落女の人生』。主人公は1巻ずつそれぞれ異なるのですが、「こんなに簡単に人生って転落しちゃうんだ……」という驚きとリアルさがつまったストーリーが読めます。

誰もが陥りそうな罠に怖くなってしまうかも。

 

4:転落人生から這い上がる方法3つ

人生は1度転落してしまったらもうおしまいなのかというと、もちろんそうではありません。転落から這い上がった人たちもいます。転落人生から這い上がるにはどうしたらいいのでしょうか。

(1)失敗を糧に

「失敗は成功のもと」と言いますが、失敗をしてもそこから学ばなければ何度でも転落してしまいます。一度失敗したなと思ったなら、思いっきり反省して、どこがいけなかったのかを見つけることが重要でしょう。

大切なのは自分の欠点に目を向けて、同じ過ちを二度としないと心に誓うことです。

(2)とにかく生きる

どんなに転落したと思っていても、生きてさえいれば何とかなることは多いもの。どん底になってしまうと「死んだほうがマシ」と思えてくるかもしれませんが、そこで生きることを諦めるのだけはいけません。

(3)謙虚さを

転落人生を送った人の本などを読んでいると、「怠慢があった」とか「人に対して高圧的だった」などと自己評価をしている人が多いように思います。

人は自分ひとりで生きているわけではないことを知り、謙虚さを失わない姿勢も転落から這い上がるためには必要なのでしょう。

 

5:人生転落したと言われる芸能人3選

華やかで、売れると収入がケタ違いに上がっていく芸能界。それゆえ、ひとつミスが転落につながってしまうことも多い世界です。そんな芸能界で、転落したと言われる芸能人を紹介します。

(1)華原朋美

1996年に発売された「I’m proud」でミリオンセラーを記録し、一躍時の人となった華原朋美さん。その後、自殺未遂や薬物依存などの報道が重なり、しばらく芸能界から姿を消していました。

芸能界復帰は無理とも言われていた彼女ですが、その5年後に芸能活動に復帰、2019年には、44歳で子供を出産するなど、明るいニュースも聞かれるようになりました。

(2)ベッキー

2016年にバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんとの不倫騒動で、人気タレントから一気に転落人生を味わったベッキーさん。バラエティー番組に引っ張りダコだった彼女ですが、バッシングを浴びることとなりました。

最近、またテレビなどでも見かけるようになってきており、そういった人生の辛苦を味わって深みを増した今後の活躍が楽しみです。

(3)与沢翼

「ネオヒルズ族」「秒速1億円稼ぐ男」などと言われ有名だった与沢翼さんも、人生の転落を味わっています。2014年に法人税の未払いが明らかになり、会社が破産状態にあると発表したときは、驚いた人も多いでしょう。

ですが、与沢さんがすごいのは、そこからまた投資で資金70億という状態に復帰したところです。今はドバイに移住し、妻子と暮らしているそうです。

 

6:転落のリスクは誰にでもある!

人生転落なんてフィクションの中の話だろうと思っていませんか? ですが実際には、転落は誰にでもあり得ること。そう肝に銘じておけば、危ないことに手を出しそうになったとき、自分にブレーキをかけることができるかもしれませんね。