恋のなやみに効くメディア

目力がない人必見!目力メイクの方法と目力が強い俳優・女優

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:目力とは?英語では何と言う!?

「目力(めぢから)」は、辞書にも載っている言葉です。

め‐ぢから【目力/眼力】

目の表情や視線が他人に与える印象。特に、その人の意志や内面の強さなどがあらわれているように感じさせる目の表情。視線自体から感じる圧力・圧迫感。「―がある」

あるものを見て、それを頼りに思うこと。
「柴の家居を―に、漸(やうやう)鄙(たどり)つく息も苦しき胸を撫おろし」〈浄・源頼家源実朝鎌倉三代記
[補説]「眼力(がんりき)」は別語

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「眼力(がんりき)」と混同されがちですが、「目力」は、意思の強さがあらわれている力強い目もとの印象をあらわす言葉です。ちなみに「眼力」は……

がん‐りき【眼力】

目で物を見る力。視力。がんりょく。

物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力。がんりょく。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

という意味です。

英語では「powerful eyes」で通じます。「引きこまれるほどパワフルな目」というニュアンスです。

 

2:目力はつくれる!目力メイクのポイント5選

(1)濃いめの色のアイシャドウを使う

目力を強調するならば、淡い色のアイシャドウよりも、濃い色のアイシャドウを使いましょう。まぶたに強めの色を加えることにより、目の主張が強まって、目力がアップしやすくなるでしょう。

(2)アイラインをしっかり描く

目力のある目元には、しっかりとしたアイラインがマストです。色が濃く太いほどインパクトが強くなるので、ブラウンよりもブラック、さらには太めに描くほど、目もとの印象は強まります。

(3)インサイドラインも描く

まぶたのキワだけでなく、まつ毛のすき間を埋めるようにインサイドラインを入れると、さらに目もとの印象が強まります。この場合も、ブラックがもっともインパクトを出しやすく、目力アップに効果的です。

(4)まつ毛はしっかりカールさせる

目力は、まつ毛の仕上がりによっても左右されます。まつ毛が下向きに下がった状態だと、目が小さく見えるうえに、勢いがなく暗い印象に見えがちです。

反面、しっかりとカールされたまつ毛があると、目がぱっちりと見えやすく、目力アップにつながります。

(5)下まぶたのまつ毛もインパクトを出す

目力を出すなら、下まぶたの印象も重要。下まぶたのまつ毛にもしっかりとマスカラをつけ、黒々とした印象を加えておくと、より目まわりのインパクトが増して、目力がアップします。

 

3:スピリチュアルな魅力も!目力のある俳優・女優5選

(1)松本潤

シャープながらも凛とした輝きのある目がチャームポイントの松本さん。キリリとしたイメージの顔立ちをより魅力的に見せてくれているのは、目力のなせる技でもあるかもしれません。

(2)菜々緒

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿

クールな表情が印象的な菜々緒さんも、目力が強いタイプ。美人系の顔立ちをより一層際立たせているのに、独特の目力が関係しているのは間違いなさそうです。目を活かした強めのアイメイクも印象的です。

(3)市川海老蔵

目力なのか眼力なのか……と思ってしまうほど、とにかく強い目の印象を持っている人といえば市川海老蔵さん。強い生き様が目にあらわれているタイプでもあるかもしれません。

(4)北川景子

クールビューティーかつ美人系の顔立ちとして知られている北川さんも、目力が強い顔立ち。キリッとした印象は、洗練された目力も関係していそう。メイク映えする美しい瞳の持ち主でもあります。

(5)GACKT

独特のムードが特徴のGACKTさんも、強い目力の持ち主として知られています。

キリッとした表情からは、力強い生き様も窺え、目力が強いことでよりインパクトの強い印象につながっています。

 

4:目力先輩や目力にゃんこほどにはなれないけど…目力をつける方法3つ

(1)目のまわりの筋肉を整える

目まわりの筋肉が衰えると、まぶたがたるんで目が小さく見える原因に。意識しないと使わない筋肉なので、自発的に目のまわりの筋肉を鍛えるトレーニングをしてみましょう。

(2)アイメイクをしっかりめにおこなう

アイメイクが薄めだと、目もとがぼやけたイメージにも見えやすい一方、しっかりと手をかけているアイメイクは、目もとの印象が強まります。

(3)ポジティブシンキングを心がける

「目は口ほどに物を言う」という言葉もあるように、ネガティブなことばかり考えていて、気力が落ちてしまうと、目にも力がなくなりがちです。

いつも前向きで明るい気持ちで過ごしていると、その気持ちが目にもあらわれてくるのではないでしょうか。

 

5:目力は生命力!?

目の印象は、第一印象をも左右するといっても過言ではないほど、その人のイメージをつかさどります。

目力が強い人は「生命力がありそう!」と思われやすく、目力が弱いと「根暗」「薄幸」といったネガティブな印象にもなりがちです。

目力には生命力が出るといっても過言ではありません。モテを極めるにも、目力はないよりあるほうが有利かもしれません。