恋のなやみに効くメディア

恋人じゃないんだけど…彼氏じゃない男としてるみんなの疑似恋愛

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:恋人じゃないのにこんなことしていいの?って思うことは?

恋人じゃないけれど、好意を寄せている相手と恋人っぽいことをしてしまい、その関係にモヤモヤして悩んでいる女性は少なくありません。

今回『Menjoy!』では、20〜30代の女性113名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男の友達や同僚などとの関係で、“こんなことしていいのかな……”と後ろめたさを感じるのは、どんなことですか?」という質問を複数回答でしてみました。

結果は以下のとおりです。(複数回答)

部屋に泊める・泊まる・・・59人(52.2%)

手を繋ぐ・・・56人(49.6%)

旅行・・・39人(34.5%)

ハグ・・・38人(33.6%)

毎週のようにデートする・・・36人(31.9%)

毎日電話・・・32人(28.3%)

ディズニーランドなどテーマパークをデート・・・30人(26.5%)

祭り・花火に行く・・・27人(23.9%)

相手の部屋の掃除・・・25人(22.1%)

ふたりで食事・・・25人(22.1%)

毎日LINE・・・22人(19.5%)

病気の看病・・・20人(17.7%)

週2以上会う・・・18人(15.9%)

悩みの相談・・・5人(4.4%)

部屋に泊まることや泊めてあげること、手を繋ぐなど、カップルならではの行動を恋人じゃない人としてしまうことに後ろめたさを感じる人が多いようです。

それ以外の行動については2~3割の女性が後ろめたさを感じる場合もあると考えており、個人差があります。行動が先行しているのに、友達や同僚の関係という違和感に苦しんでいる人も多いということがわかりました。

2:恋人じゃないのに恋人っぽいことをしちゃう心理5つ

なぜ恋人じゃないのに、恋人っぽいことをしてしまうのでしょうか?

(1)ゆくゆくは恋人になりたいから

ズバリ、相手のことが好きだから、……それが偽らざる本音という人は多いです。恋人っぽいことをしているうちに、お互いの気持が高まって、本当に恋愛関係に発展するかもしれない♡という期待を抱いているのです。

友達のような顔をしつつ、恋人っぽいことをして、相手に自分を意識させようともくろんでいる策士もいます。

(2)すごく好きだから

自分に彼氏がいたり、相手に彼女がいて、付き合うのはムリだけど好きだから恋人っぽいことをして疑似恋愛体験を味いたいというケースも。またシングルであっても、付き合うのは面倒だけど、好きな人と恋人っぽいことだけしたいというケースがあります。いずれにしても、恋人っぽいことさえできれば満足、というタイプです。

(3)単なる遊び

相手のことがどうこうというよりは、恋人っぽいことそのものが好きという人もいます。このタイプは、真剣交際を求める相手には高い理想を求めていて、なかなか出会えないため、プレイとして恋人ごっこを楽しんでいるのです。

(4)寂しいから

恋人がいない時期に心の隙間を埋めたくて、恋人っぽいことをする人もいます。この場合、基本的に「誰でもいい」ということが多いです。人肌恋しい時期は特にひとりでいるのがつらくて、誰でもいいからそばにいてほしいと思ってしまうもの。

そのため連絡の頻度が多く、定期的にデートに誘ったりしますが、常に「誰か、すてきな人が自分のことを好きになってくれないかなぁ(こいつ以外で)」と考えています。

(5)ヒマだから

他に何もすることがなく、暇だからなんとなく異性と会い、なんとなく流れで恋人っぽいことをするという人もいます。こういうケースの場合、相手が自分に好意を強くもったり、勘違いしているかもと思っても、直接言われるまで放置しておこうと思っていることが多いです。なぜなら、別の暇つぶしの相手を見つけるのが面倒くさいからです。

3:恋人じゃないのに…の関係、そのあとどうなった?エピソード5つ

(1)遊ばれただけだった

「すごく年上の女性と知り合って、週イチくらいで泊まりに行ったり、デートしたりしていた時期がありました。もちろん体の関係もあったんですよ。なので、今は恋人じゃないけど、そのうちお付き合いに発展するのかなと思っていたんです。

でも、ある日、“別の人と付き合い始めた”って打ち明けられて。僕はただ遊ばれていただけだったことがわかりました。すごくショックでした」(Yさん・27歳男性)

(2)真剣交際に発展

「付き合っていなかったけど、まるで恋人のように連絡を取り合い、ほぼ毎日のようにデートをしていた人がいました。3か月が経ったころ、この関係ってなんなんだろう?って思い始めてしまって。そうしたら、相手も同じように不安に感じていたようで、“ちゃんと付き合いたいよ”って彼のほうから告白! 晴れて正式な恋人になれました♡」(Cさん・25歳女性)

(3)結婚して今は家族に

「今の夫とは、知り合って2回目のデートでうちに泊まりに来て、そのときセックスもしました。相手の表情から本気で私のことを好きだと確信できましたが、付き合ってくれとは言われませんでした。

告白は絶対に彼のほうからしてほしかったので、結局、半年間待ちました。その間は、いわゆる恋人同士じゃないけど恋人っぽいことをする関係で……(笑)。今は結婚して子宝にも恵まれ、幸せに暮らしています」(Fさん・31歳女性)

(4)2番めの女でした

「恋人じゃないけど、彼の部屋を掃除をして、洗濯もしてあげて、会社に持っていくお弁当まで作ってあげたりして……。告白されていないけど、自分は本命彼女のつもりでした。

でも彼は、3年付き合っていた彼女と婚約していて、私はただの都合のいい女だったんです。それを知ったとき、その本命彼女と争うことも考えたけど、勝ち目はないとわかったので、静かに去りました。その彼は結婚して幸せそう……正直つらいです」(Hさん・25歳女性)

(5)気づいたらセフレになっていた

「恋人じゃないけど、ベッドの中では“可愛いよ”とか“好きだよ”とか、将来の話まで具体的に計画したりして、本当の恋人っぽい感じでした。

でも誰にも紹介してくれなくて、いつの間にか呼び出されたらすぐに駆けつけるセフレになっていました。“体の相性は最高だけど、彼女にはできない”って言われて虚しかったです。頻度は減りましたが、今も都合の良い関係は続いています。それでもいいって思っています」(Sさん・30歳女性)

【関連記事】

付き合ってないのに泊まり・旅行・手を繋ぐのはあり?付き合ってない男女の心理

4:気持ちが伴わない関係は続きにくい

恋人じゃない関係から真剣交際に発展することを願う人は多いもの。しかし、お互いの気持ちが高まっていないと、曖昧な関係のままで終わってしまうことも……。

心と体をすり減らすような行動はお互いにとってもよくありません。自分の気持ちと素直に向き合ってみてください。