恋のなやみに効くメディア

コンサバ系女子の特徴5個!今どきコンサバ系のファッションブランド・雑誌・髪型

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:元はビジネス用語って本当?コンサバ系女子とは?

コンサバ系女子の主となる「コンサバ」の正しい意味から見ていきましょう。そもそも、コンサバとは「コンサバティブ」という言葉の略語です。

この「コンサバティブ」を辞書で調べてみると、

コンサバティブ【conservative】の意味

1 保守的なさま。また、保守的な人、保守主義者。「コンサバティブな社会」「コンサバティブな思想」⇔プログレッシブ。

2 イギリスなどの保守党員。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「コンサバ」はもとは政治的な領域が使われることが多く、ビジネス用語ではありません。しかし、マーケティングの領域で、新しいことをするのが苦手だったり、変化よりも安定を望んでいる人のことを指すときに、「コンサバ系」とカテゴライズするケースがあります。

そういう経緯もあって、女性をキャラクターで分類する際、あまり際立った個性を出さず、定番なファッションや行動を好む女性のことを「コンサバ系女子」と言うようになったよう。

ちなみに、雑誌編集者歴26年という女性エディターに聞いたところ、「1980年代後半には、男性誌の女性攻略企画などで、すでにコンサバ系女子というカテゴリーがあった」というので、かなり古い言葉・概念といえそうです。

 

2:コンサバ系女子の特徴5つ

(1)でしゃばならない

コンサバ系女子と言われる女性は、謙虚で控え目で、慎ましいタイプが多いです。バラエティ番組でアシスタントを務める女性アナウンサーのように、ニコニコと笑みを絶やさず、しっかり与えられた仕事である進行を務め、出しゃばらないというのが特徴です。

(2)優等生ファッション

コンサバ系女子は優等生タイプが多いでしょう。おしゃれ好きであっても、奇抜さでセンスを出そうとはしません。シャツやブラウス、パンツやブラウスなどといったベーシックアイテムからあまり逸脱せず、パールのネックレスをワンポイントにしたりもするでしょう。

肌を露出するときにも、健康的に見えるバランスを大切にし、決して下品にはなりません。

(3)男ウケがいい

男ウケがいい女性のタイプとして深く浸透しているコンサバ系女子。自己主張が強すぎない性格なので、いわゆる「女性は三歩下がって……」という古い考え方の男性からの好感度は抜群です。

また、清楚で遊んでなさそうに見えるというのも、ポイントが高い理由。

(4)周りの目を気にする

コンサバ系女子は、大樹に寄り添うことで安心感を得る傾向があります。比較的周りの目を気にする傾向があり、誰からも愛されたいという人が多いでしょう。そのため、常識的な行動をし、仕事にも真面目に取り組みます。

(5)ナチュラルメイク

コンサバ系女子は、メイクも定番で「間違いない」ものを好みます。ただしメイクというのは移ろうもの。昔はしっかりメイクがコンサバと言われていましたが、今は引き算タイプのナチュラルメイクが主流。

眉は太めの並行眉でしっかりと描き、ブラウンのアイシャドウやコーラルピンクのチークなど、肌なじみのいいカラーを使うことが多いです。

 

3:ワンピース人気が高い!コンサバ系ファッションを代表するブランド5選

ここからは、最近のコンサバ系ファッションブランドをご紹介します。

(1)JILL by JILL STUART

この投稿をInstagramで見る

 

ジルバイジルスチュアートさん(@jillbyjillstuart_official)がシェアした投稿


ガーリーなイメージが強いブランドですが、品のある女性らしいワンピースも多く、コンサバ女子の中では定番のブランドといえるでしょう。特に、ちょっぴり可愛さも残るスタイルが好きな人に愛され続けていて、「デート服だったら絶対にジル!」と決めている人も少なくありません。

(2)ROPE’

この投稿をInstagramで見る

 

ROPÉさん(@rope_jp)がシェアした投稿


シンプルで清潔感のある服が豊富にそろっているロペ。機能性などにもこだわり、自宅で洗える服も多いことから、通勤ファッションにぴったりと、働くコンサバ系女子に特に人気があります。トレンドのエッセンスを取り入れつつ、絶対に職場で浮かないデザインには、定評があります。

(3)ESTNATION

この投稿をInstagramで見る

 

ESTNATION | エストネーションさん(@estnation_jp)がシェアした投稿

コンサバ系の中でも感度高めの女性が、セレクトショップで買い物をするなら、「エストネーション」は外せません。ハイセンスなインポートセレクトも豊富ですが、特にオリジナルアイテムが「使えるので優秀」と評判です。

ワンピースのラインナップには特に定評があり、大人っぽく上品でシンプルなタイプを多くそろえています。お値段はやや高めのものも多いですが、質がいいので長く着られるでしょう。

(4)JUSGLITTY

この投稿をInstagramで見る

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNTさん(@jusglitty_official)がシェアした投稿

「コンサバ系」というと、かわいいアンサンブルニットにフレアスカートというイメージがあるかもしれませんが、それは「アプワイザー・リッシェ」が生み出したともいえるムーブメントであり、そのお姉さん的なブランド「ジャスグリッティ」もまた、コンサバの王道です。

ガーリーなものだけでなく、大人っぽくて上品なコンサバアイテムも豊富。特にワンピースは選び放題!

(5)UNTITLED

この投稿をInstagramで見る

 

UNTITLED / アンタイトルさん(@untitled_official.jp)がシェアした投稿

コンサバファッションといえば、百貨店の「ヤングキャリア」フロアであり、そこに必ず売り場を構えているブランドのひとつが「アンタイトル」でしょう。クール系なコンサバ女子の支持が厚く、シンプルな合わせでも、素材や縫製のよさで、スタイルが決まります。

 

4:今でもあるの?コンサバ系女子のための雑誌5つ

(1)JJ

いわゆる「赤文字系」雑誌の代表格であった「JJ」。1975年に創刊され、「女子大生ブーム」とともに、一世を風靡、長らくコンサバ系女子のバイブルとして君臨しました。1990年代のコンセプトは「ママと読めるファッション雑誌」なので、基本「ちゃんとして」いるのです。

創刊45年を直前に迎えた今、昔のお嬢さまファッションからはだいぶ変化が生まれていますが、やはり上品さは健在。今風のコンサバといえるナチュラルなメイクやファッションが提案されています。

(2)CanCam

こちらもご存じの通り、「JJ」と並んで赤文字系雑誌の代表といえるライフスタイルファッション誌。蛯原友里さんの人気を全国区にした「エビちゃんOLスタイル」や、押切もえさんが着こなすカッコいいコンサバファッションは、当時のOLさんの憧れでしたよね。

筆者も10年以上前から読んでいましたが、現在ではメイクやファッションに大きな変化が生まれ、今ではカジュアルスタイルも多くなっています。

(3)GINGER

アラサー女子向けの「GINGER」は、ナチュラルでキレイめスタイルを好む今風のコンサバ系女子にファンが多い雑誌のひとつ。2019年で創刊10周年を迎え、当時から現在も出演している香里奈さんがアイコン的な存在です。

ベーシックなアイテムが見つけやすく、働くアラサーが取り入れやすいコーデが多く載っています。

(4)美人百花

「コンサバより若くて華やか ギャルより可愛くてリッチ」というキャッチコピーを掲げて、2005年に誕生、2011年から月刊化された「美人百花」。

テーストは「THE・フェミニン」で、とにかくかわいらしいスタイルが多く、コンサバの中でも可愛らしさを重視する女性におすすめです。

(5)CLASSY

アラサー女子を中心に人気の雑誌。婚活をテーマにした企画も多く、結婚を視野にいれた、真面目な恋愛がしたいコンサバ系女子に多く支持されているのがわかります。

こちらも時代にあわせてカジュアルスタイルも多くなってきていますが、基本は「万人ウケ」の「男ウケ」。JJのお姉さん向けということもあり、「ちゃんとした服」がアイデンティティなのです。

 

5:コンサバ系ファッションが似合う髪型3つ

ここからは、コンサバ系ファッションの女子に似合う髪型をご紹介します。

(1)ゆるふわ巻き

この投稿をInstagramで見る

 

井口綾子さん(@lespros_ayako)がシェアした投稿


モテ度の高さでいえばバツグンなのが、ゆるふわ巻き。コンサバファッションには、昔から変わらず間違いのないヘアスタイルですよね。最近は「パーマをかけてしまうと巻きが強すぎるから、自分でコテで毎朝ゆる巻きする」という人が圧倒的です。

(2)ワンカール

この投稿をInstagramで見る

 

久冨慶子さん(@keiko0hisatomi)がシェアした投稿

毛先をくるんと内巻きに巻いたワンカールスタイルは、誰からも愛されるヘアスタイルのひとつ。可愛らしい印象にしたい人におすすめです。

(3)かきあげ

この投稿をInstagramで見る

 

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿


コンサバスタイルの中でも、ちょっぴり大人っぽく見せたいという人には、前髪をかきあげたヘアスタイルがおすすめです。かっちりしたスタイルには抜け感をもたらし、フェミニンなスタイルには今っぽさを与えてくれるので、ブームを超えて今やベーシックなスタイルのひとつといえるでしょう。

 

6:男子がコンサバ系女子を好きな理由3つ

言いなれば、特筆して悪いところがないのがコンサバ系女子。嫌われる要素もないのですが、それにしてもコンサバ女子はモテるもの。

そこでここからは、なぜ男子がコンサバ系女子を好きなのか、聞いてみました。

(1)話しかけやすい

「個性的なファッションをしている女性って、正直なところ、話しかけづらいんですよ。自分もそんなにおしゃれに詳しいわけじゃないし、下手なことをいうと“わかっていない男”扱いをされそうでおっかないんです。

でも、コンサバ系のファッションをした女性は、そういう点では間違いないというか、受け入れてくれそうな感じがするんです」(Tさん・31歳男性/不動産)

(2)安心する

「コンサバ系の女子って、人の話をよく聞いてくれて、まともな意見を言ってくれる人が多いように感じます。友達として付き合うなら、自分の意見をもって、ズバズバいうようなタイプも楽しいですが、やっぱり付き合うならコンサバ系がいいな。一緒にいて安心しますね」(Rさん・29歳男性/大学院)

(3)男性を立ててくれる

「コンサバ系って、どちらかというと控えめなタイプの人が多いですよね。男って自分の話や自慢をしたがる生き物なんですよ(笑)。そういうときでも一歩引いて、ちゃんと男のことを立ててくれるような女性は、いいなと思いますね」(Sさん・40歳男性/フリーランス)

 

7:今どき大学生のコンサバファッションの特徴

今どきの大学生の間で、昔の大人っぽくてエレガントな「THE・コンサバ」ファッションは、ほとんど見れなくなったといってもいいでしょう。王道コンサバのアラサーから見えれば、「それって青文字じゃん」というような、カジュアルなアイテムも取り入れてコーディネートをしています。

これは、決めすぎるのがダサいと考える、今どき大学生の思考を考えても納得。それが大人ウケするかというと話は別かと思いますが、そんな彼女たちが狙うのも、同じような思考回路のイケているメンズなので、そのうち「男はコンサバ女子が好き」というイメージもなくなっていくのかもしれませんね。

 

8:メンズのコンサバ系ファッションブランドや雑誌は?

メンズにも女性と同じようにコンサバ系ファッションがありますが、「モテ系」とか「上品」という感じではなく、「ストリート」に対する「きれいめ」だと理解したほうがいいでしょう。

たとえば、コンサバ系男子が好むブランドは、「SHIPS」や「TOMORROWLAND」などのセレクトショップ系が多いでしょう。また雑誌で言うと、「MEN’S NON-NO」や「MEN’S CLUB」や「SAFARI」などを読んでいる人は、コンサバ系かもしれません。

 

9:まとめ

かつて一世を風靡したコンサバファッション。ちょっと古めかしいイメージがある人もいるかと思いますが、今も時代に合わせたコンサバファッションは健在です。

男性ウケもいいコンサバ系女子を目指す人は、ファッションや髪型など、ぜひ参考にしてみてくださいね。