Omiaiの口コミを100人に聞いたまとめ!素敵な体験談から失敗談まで

20代〜30代の恋活・婚活男女に圧倒的支持を誇る『Omiai(オミアイ)』。今回は、実際にアプリを使用した筆者自身の経験も交えながら、実際に『Omiai(オミアイ)』を使った感想やユーザーの口コミについて解説していきます。「実際に出会えるの?」「本当に婚活向け?」など、『Omiai(オミアイ)』について疑問を持っている人は要チェックです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:Omiai(オミアイ)は婚活や真面目な出会い向き!

マッチングアプリと聞くと、「別に本気で出会いを探しているわけじゃないんでしょ?」と思う人がいるかもしれません。

確かに、選ぶアプリによっては、気軽な出会いを推しているものもあります。しかし『Omiai(オミアイ)』は、婚活向けのユーザーが多く、特に30代の男女から高い人気を誇っています。

そこで、多くのユーザーが『Omiai(オミアイ)』に登録している理由や『Omiai(オミアイ)』の評判を紹介します。

(1)結婚を前提にお付き合いしたい人にはおすすめ

マッチングアプリで出会いを探す動機は、恋人探しか、結婚を前提にした出会いかの2パターンで分かれる人がほとんどでしょう。

その中でも『Omiai(オミアイ)』は、後者の「結婚を前提にした出会い」を探しているユーザーが多い傾向が顕著です。

女性は料金が無料なので、中には結婚相談所を利用しながら『Omiai(オミアイ)』を使用している人もいるとか。

(2)真面目で誠実な人が登録していることで人気

マッチングアプリを使用してみると、どうしても気になってしまうのが「相手は本当に出会いを探しているのだろうか?」ということ。

しかし、実際に『Omiai(オミアイ)』を利用してみると、「真剣な出会いを求めている人が多い」ことを体感できるとも思います。

口コミを見ても「真面目で誠実な人が多い」「メッセージが丁寧」などの、評判も多数見受けられましたし、ユーザー層を見ても、婚活向けのユーザーが多いと、どの人も真剣に出会いを探していることがうかがえます。

 

2:Omiai(オミアイ)のリアルな口コミを徹底調査

Omiai(オミアイ)』を実際に利用したことのあるという人たちから、声を集めてみました。

(1)Omiai(オミアイ)のおかげで彼氏ができました!

「私は、それまでマッチングアプリを使ったことがなくて、出会いといえば、合コンや友人からの紹介がメイン。だけど、合コンや友人の紹介だけではどうしても出会いの絶対数が少なくて、どうしようと悩んでいたときに出会ったのが『Omiai(オミアイ)』でした。

最初はマッチングアプリに抵抗があって、利用することを避けていたのですが、友人からも『Omiai(オミアイ)』は真面目な出会いを探している人がほとんどだとすすめられたので、登録してみました。

最初は半信半疑で登録したのですが、すぐにマッチングできて、合コンや友人の紹介とは比較にならないほどのスピードで連絡がきました。そして、アプリを始めてから3か月後に会った男性と、お付き合いすることができました。

聞くところによると、彼も私と同じく合コンや友人の紹介で出会いを探していたけど、なかなか良い出会いには結びつかなかったようです。初めて使ったマッチングアプリで彼氏ができて本当に嬉しいです!」(27歳/看護師)

(2)年上が多かったから自分には合わなかった

「もともといろんなマッチングアプリを使っていて、複数のアプリを併用したほうがいいって何かで読んだので、『Omiai(オミアイ)』もそのひとつとして、出会いを増やすために始めてみました。

とはいえ、それほど期待はしていなくて、ごはんに行ける男友達ができれば、くらいに思っていたんですが、『Omiai(オミアイ)』には婚活ガチ勢の大人が多くて、私には少し場違いでしたね。

真面目な感じのお誘いが多いのは良かったのですが、会う前から付き合う前提という雰囲気は少し気が引けてしまうので、目的や年齢層が合わなそうな人はミスマッチが起こりうるかもしれないです」(23歳/大学生)

(3)真面目な出会いを探している人にはピッタリ

「以前付き合っていた彼とはマッチングアプリで出会ったのですが、結婚が視野に入ったころに別れを切り出されて……。悩んでいたときに、『Omiai(オミアイ)』の広告を見ました。

恋の悩みは恋で解消するしかないと思い、ひたすら婚活欲の強い私に合う男性を探していたのですが、男性側も真面目なお付き合いを考えている紳士的なユーザーが多くてびっくり。

それまで利用したことのあるマッチングアプリは、どちらかと言うと軽いノリで出会った人が多かったのですが、『Omiai(オミアイ)』は真面目な出会いを探している人が多くて、ホッとした気持ちになりました。

マッチングアプリで真面目な男性と出会いたい人であれば、間違いなく『Omiai(オミアイ)』がおすすめです」(28歳/受付事務)

(4)まさかの会社の同僚とマッチ

「先日、休みの日に友人から教えてもらった『Omiai(オミアイ)』に登録してみたんですが、びっくりしたのが会社の同僚がおすすめのピックアップに出てきました。確かに、“最近なんか良い出会いないかな〜?”とぼやいてはいたのですが、まさかマッチングアプリに出てくるとは思ってもみませんでした。

そっとスルーしたんですが、後から“〇〇さんって、もしかしてこのアプリ登録してます?”と言われて……。お互いに『Omiai(オミアイ)』が会話のネタになって、結果的にその人と付き合うことになりました」(28歳/IT関連)

(5)儲かる副業があると言われて会ってみると…

「『Omiai(オミアイ)』を使って1か月目くらいのときにマッチングした女性と、メッセージも盛り上がって、実際にお茶をすることに。

すると“今日、もうひとり会ってほしい人がいるんだよね”と、スーツ姿の男性が現れて、“権利収入って聞いたことありますか?”と本来の趣旨とはずれた話をし始めたので、用事があると告げてその場を後にしました。

運営側に通報したのでもういないとは思いますが、怪しい話には注意してください」(26歳/飲食)

 

3:Omiai(オミアイ)が人気なワケ

ここまで『Omiai(オミアイ)』は「婚活向けのユーザーにおすすめ」だということを解説しましたが、そのほかにもユーザーから人気なワケはいくつかあります。以下で、『Omiai(オミアイ)』の人気の秘密について紹介していきます。

(1)匿名だから友人にはバレにくい

マッチングアプリを使うのを迷っている人の中には「友人には使っていることを知られたくない」という人もいるでしょう。名前を載せることは相手への信頼感にも繋がりますが、安易に個人情報を載せるのが嫌だという人も多くいますよね。

『Omiai(オミアイ)』ではイニシャル表記が基本となっています。アプリを使っていることがバレたくない人に人気の理由のひとつです。

(2)変なお誘いをしてくる人が圧倒的に少ない

マッチングプリでは、出会いとは違う目的で誘ってくる人もいます。筆者が実際に、マッチングアプリで経験した変なお誘いの一例を紹介します。

「大人の関係で来週の土曜日どうかな?」

「良かったら家に来て欲しいな〜! イチャイチャしたい」

「副業とかネットワークビジネスに興味はないですか?」

実際、どの人にもお会いすることはありませんでしたが、上記の例を見ても、少なからずマッチングアプリには不審なユーザーがいます。

ですが、『Omiai(オミアイ)』は24時間体制で運営が監視しており、通報機能が充実しているので、そういう目的の人は圧倒的に少ないのです。

 

4:まだの人がまず登録したいマッチングアプリ4選

マッチングアプリで素敵な出会いが欲しいなら、複数のアプリに登録することによってマッチング率を上げることが重要。

これからマッチングアプリを始める人は、以下のアプリを併用してみるのもひとつの方法です!

(1)Dine(ダイン):写真のマッチング率を判定してくれる!


新しい形のマッチングサービスとして人気のデーティングアプリ。その代表格と呼ばれているのが『Dine(ダイン)』です。

メッセージ機能などを簡略化して、効率よく異性と食事に行けるのが他のアプリにはない魅力のひとつ。忙しい人や、いちいち連絡を取るのがめんどくさいという人にはおすすめのマッチングサービスです。

(2)with(ウィズ):性格診断でマッチ!写真に自信がなくてもOK


性格診断で理想の相手を探すことができる『with(ウィズ)』。マッチングアプリ初心者も多く、相手との相性度を測れるコンテンツも人気です。

メンタリストDaigo監修のもと、診断テストなどのコンテンツが充実しているので、自分のタイプの異性が見つかると評判も高いです。

(3)Pairs(ペアーズ):マッチングアプリド定番、会員数No.1


会員数圧倒的No.1を誇る『Pairs(ペアーズ)』は知名度、人気度も抜群。

地方にも利用者が多いので、全国どこでも出会いを得やすいのが特徴のマッチングアプリです。

(4)ゼクシィ縁結び:結婚を前提とした人が恋人が見つかる!


婚活向けユーザーから人気が高い『ゼクシィ縁結び』。

結婚を前提にした出会いを探しているユーザーがほとんどのため、ミスマッチが少なく、良縁報告も多いのが特徴と言えるでしょう。

5:まとめ

Omiai(オミアイ)』はマッチングアプリユーザーの中でも、真面目な出会いを探しているユーザーが多く、これまでマッチングアプリを使ったことがないユーザーからも高い人気を誇ります。

自分がどんな出会いを求め、どんな相手を探しているのかを明確にすることがマッチングアプリ攻略のコツですよ!

気になったら使ってみるのが大事! 『Omiai(オミアイ)』で素敵な出会いを探してみてください。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!