元彼から連絡きた!連絡をしてくる男性の心理と対応フロー

別れた彼から連絡が来たとき、どんなことを思うでしょうか。「今さら何の用?」と思うこともあれば、「まだ気持ちが残ってるのかな……」と胸がざわついてしまうこともあります。そこで今回は、別れた彼が連絡してくるとき、どんな理由があるのかを検証! 元カノに連絡をする男性の気持ちを探ってみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元彼から連絡がきたことある?

よく過去の恋愛において、「男性は別フォルダ保存で、女性は上書き保存」なんて言われますが、別れた恋人に連絡をするという場合、やはり男性のほうが多いのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、交際経験がある20~30代の女性463人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「元彼から連絡が来たことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・231人(50%)

ない・・・232人(50%)

ちょうど半数の女性が、元彼から連絡を受けた経験があるという結果に。かなり多いといえるのではないでしょうか。

では、どんな目的で元彼たちは別れた女に連絡をよこしてくるのでしょうか。詳しくご紹介していきましょう。

 

 2:目的は?元彼が連絡してくる理由5つ

「元彼から連絡が来た経験がある」と答えた231人の女性。その元彼たちは、一体どんな目的で連絡してきたのでしょうか。複数回答可で聞いてみた結果を、ランキング形式でご紹介します。

5位:体目的・・・35人(15.2%)

35人もの女性が、元彼から「体目的」の連絡を受けたことがあると証言。「男は、別れた女がいつまでも自分のことを好きだと思っている(思いたい)」というフレーズを何かで読んだことがあります。

体目的で連絡してきた彼らも、元カノがもしかしたらまだ自分に未練があり、ちょっと誘えば遊びの付き合いくらいOKしてくれるかも……と思ったのでしょうか。

4位:友達としての会話・・・50人(21.6%)

友達に戻るのはいいとして、わざわざ連絡してきてまで仲直りするなんて、「あわよくば……」みたいな気が元彼側にはあったんじゃないの〜?なんて余計な勘ぐりをしてしまう筆者ですが、世の中には、別れてもなお繋がっていたい関係もあるのかもしれません。

3位:暇つぶし・・・71人(30.7%)

4位の「友達としての会話」と同様、わざわざ別れた女に連絡してくるのに目的がないなんてあり得るの?と思ってしまいがち。ですが、確かに毎日のように連絡を取っていたふたりですから、急に連絡を取らなくなったら暇になるのは、むしろ当然のことと言えるかも。

2位:復縁したい・・・77人(33.3%)

彼女と別れたものの、失ってからその大切さに気づいたというケースもあり得ますし、勢いで別れてみたはいいけど、新しく好きな人もできず、やっぱり戻りたい、なんていうのもよく聞く話。別れた彼女と連絡を取る理由としてはとても納得ですよね。

1位:近況報告・・・84人(36.4%)

別れて時間が経てば、何の関係もない他人。しかし、それでも近況を報告したくなるということは、付き合っている間にいい思い出があったのか、別れるときに円満な形で別れることができたのか、どちらにせよ憎しみあって別れたわけではなさそうですよね。

 

3:元彼からの連絡内容にみる相手の心理5つ

なぜ、わざわざ別れた女に連絡をしてくるのでしょうか。元カノへの連絡の裏にある男性の心理を探ってみましょう。

(1)「最近どうしてんの?」という何気ない連絡

いろいろな事情が考えられます。ただ懐かしくなって連絡をよこしたのか、何かしらせたい朗報があったのか、それともその裏に何か思惑があるのか。「最近どうしてんの?」の次に続く言葉で、本当の目的かわかるかもしれません。

(2)「彼氏できた?」など恋愛事情を聞く

ひさびさの連絡でこんなことを聞いてくるなら、そのまま「ほかに男ができたか」が知りたいからでしょう。

スッパリ終わった関係であっても、男性とは、いつまでも元カノのことを“自分の女”であるような気になってしまうもの。だからこそ、元カノの男事情は把握しておきたい、というのが男心のようです。

(3)「車を買った」「出世した」などの自慢

男って、とにかく人に褒めてほしい生き物。そんな定説もありますよね。友達や同僚などに自慢しにくいようなものも、元カノなら褒めてくれるんじゃないかと期待して連絡をよこしてくる場合があります。

また、付き合っていたときに「すごい!」「頑張ってるね!」「さすがだね!」と甘やかされてた場合には、また褒めてほしくて連絡してくることも多いみたいです。

(4)復縁を迫る

どうしようもなく寂しかったり、新しい彼女とうまくいっていないときなどには、昔の恋人との良かった思い出を思い出し、もう一度そのころに戻りたいと思って、復縁を迫ることも。また、元カノにほかの男の影が見え隠れしたときなどにも、焦って復縁を迫ってくる男もいます。

(5)甘い思い出話を語る

元カノにわざわざ、恋人同士だったころの甘い思い出話をしなければいけない理由。それは、体目当てしかありません。付き合っていたときの思い出や、ちょぴりエッチな話をしても嫌がられないならば、「久しぶりに会おうか」なんて言われてしまうかも。

 

4:復縁したいなら?振られた元彼からの連絡への対応法5つ

元彼とヨリを戻したい。でも断られるのが怖い。そんな複雑な思いで悩んでいる人も多いでしょう。別れた彼にストレートに復縁を迫ると、NOと言われてしまうリスクもあります。上手に復縁に持っていくにはどんな方法があるのでしょうか。

(1)すぐに復縁を迫らない

まだ好きな元彼から連絡が来たら、嬉しくて心が躍りだしそうになりますよね。勢い余って「やっぱり好きなの!」と言ってしまいそうですが、そこは一旦グッとこらえて。

彼も復縁を心から望んでいる場合以外は、いい距離感を保ちしばらく友人関係を続けていくことをおすすめします。あまり早々に復縁を迫ると、「あなた=復縁を迫られる」と思い、もう連絡をくれなくなるかも……?

(2)復縁を望んでいると感じさせない

彼から連絡をよこしてくるということは、元カノやただの友達以上の“何か”を感じているはず。デリケートな心境の彼にガツガツ復縁を迫ると、彼は引いてしまうかも。

彼と電話やLINEでやり取りをする際、自分から復縁をほのめかしたり、付き合っていたときの思い出をやたらと話したりするのは避けたほうがベター。普通の友達同士の会話を心がけましょう。

(3)信用を取り戻す

「彼のことは好きだけど信じられない」「彼女のことを愛していたけれど、付き合いを続けていける自信がない」こんなふうに、別れたきっかけが何であれ、別れを切り出したのがどちらであれ、一旦別れを決断したカップルは互いに信用を失っている場合があります。

シリアスな話は抜きにして、まずは信頼できる相手になれるよう関係を深めていきましょう。

(4)いちばんの女友達になる

女友達の中で、いちばん近い存在になってみてはいかがでしょう。心を許せる存在になれば、距離もグッと縮まります。

一度別れたふたりは、初めて出会ったふたりのように急に恋の炎が燃え上がったりする可能性は少ないもの。だからこそ、心の距離を近づけておくことが大切なのです。

(5)別れたあとの生活が充実していることを示す

「あなたがいないと生きていけない」というような女性は、男性ならしてみると、正直重いもの。それよりも、別れたあとの生活が充実していることや、イキイキと生活していることを伝えれば、「別れて惜しかったな」と思わせることができるかも。

 

5:無視したほうがいい?元彼からの連絡がうざいときの対応3つ

 

もうなんとも思っていない元彼からのしつこい連絡ほどうざいものはありません。元彼からの連絡をやめさせるためにはどんな方法があるのでしょうか。

(1)無視する

元彼からのLINEに返信したり、電話に出たりすると、「まだ俺に気があるのかも」と誤解させてしまいます。荒っぽい方法ではありますが、無視するのがいちばん早い方法。

ただし人によっては、無視されると躍起になって連絡の回数が増えたり、逆上したりと逆効果になる場合も。そんなタイプの人は、後述の方法で対処するほうがいいかもしれません。

(2)NOとはっきり伝える

こちらに復縁の気持ちが一切ない場合でも、彼には伝わっていないかもしれません。または、NOと伝えているつもりでも、相手への気遣いから曖昧さを残していると「復縁の可能性がある」と感じさせてしまっているかもしれません。

誤解を招かないようにするためにも、「今後一切復縁する気持ちはない」という言葉をはっきりと伝えることが必要です。

(3)新しい彼がいることを伝える

元彼は、終わった恋をなかなか受け入れられていないのかもしれません。元カノが新しい恋愛をしていると知ると、すんなり諦められる男性は多いものです。もう新しい恋をしていることを伝えたり、友達伝いに噂を広めてもらうのもいいかも。

(4)仕事で忙しいことをアピール

もし元彼との恋愛中に仕事より彼を優先していた場合は、仕事をバリバリしている姿を元彼に見せてみるのはいがかでしょう。

今まで彼に夢中だった(と元彼は思っている)のに、バリバリの仕事人間になってしまったと知れば、「俺の知ってる彼女はもういない」「あいつは変わった」と思わせて、興味をなくさせることができるかも。

(5)友達に協力してもらう

こちらも荒治療になりますが、ひとりではどうしても手に負えない場合は、友達に協力を仰ぎましょう。俺サマタイプや所有欲の強い男性は、別れても“いつまでも俺の女”という感覚の人もいます。

復縁の可能性はないと伝えてもこちらの話を聞き入れない場合は、友達に電話に出てもらうなどして、元彼の目を覚まさせるものひとつの方法です。

 

6:元彼から連絡こない…連絡がくるかどうかを占いで知りたいときは?

 

勇気を出して元彼に連絡!でも、なかなか返事がこない。来ない連絡を待っているときは気分が落ち込むし、仕事が手につかなくなったり趣味や好きなことにも興味が湧かなくなってしまいますよね。そんなときは、藁にもすがる思いで、占いやおまじない、神社で神頼みなんてしてしまうかも。

『Menjoy!』の過去記事「別れたあの人との復活愛を叶える方法!復活するかどうかわかる占い3選」などを参考にしながら、復活愛を叶える方法を占ってみるものいいかもしれません。

 

7:元彼からの連絡は複雑…

付き合ったことが人生の汚点!とまで思える男性でない限り以外、元彼からの連絡というのは、大なり小なり心をざわつかせるものですよね。

理由はいろいろありますが、興味のない女性に連絡をとってくることはないと考えられるので、もし復縁してもいいと思っているなら、彼の気持ちを上手にこちらに向かせてみましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!