Omiaiの足あと機能と相手の心理状況を3分で解説!あなたのことが気になっているのは間違いない

みなさんはマッチングアプリの『Omiai(オミアイ)』をご存知でしょうか?おすすめのユーザーと「お見合い」形式でマッチングできる婚活アプリで「真面目な人に出会える」と婚活女子からの評判も上々。今回は、『Omiai(オミアイ)』の「足あと機能」について解説していきます。一度あなたのことが気になったユーザーに対してアプローチすればマッチング率もアップ!。 Menjoyライターが実際に使った感想もお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:『Omiai』の足あと機能とは?

 

「そもそも足あと機能ってなんのこと?」と思う方もいるでしょう。足あと機能とは簡単に説明すると「訪問履歴」のことです。

足あとがつけばつくほど、相手はあなたのことを気になっているということですから、その足あと機能を活かして、あなたに興味がある相手にアプローチするのがおすすめ!

以下で『Omiai(オミアイ)』の「足あと機能」について、さらに詳しく解説していきます。

(1)どうやったら足跡がつくの?

足あと機能は、基本的にマッチングしていない相手の詳細プロフィールを見た際に、自動で履歴がつく仕組みとなっています。「いいね」機能とは違い、足あとは無限につけることができるので、アピールになる場合も。

しかし、あまりにも同じ相手に足あとをつけすぎると、相手から迷惑行為だと思われて通報されてしまう恐れもあるので、注意してください。

(2)「足あと」「いいね」「ありがとう」「みてね」の違い

『Omiai(オミアイ)』には、足あと機能の他に、相手にアピールできる機能として「いいね」「ありがとう」「みてね」の3つがあります。

それぞれの特徴を以下にまとめてみました。

「いいね」…相手にアピールするメジャーな機能!ポイント消費がある

「ありがとう」…いいねをくれた相手に送れる機能。マッチング成立になる

「みてね」…ありがとうをくれないユーザーに対してさらにアピールする機能

足あとをうまく使いながら、この3つの機能を活かして上手にアピールすることが『Omiai(オミアイ)』攻略のポイントです!

(3)同じ日に2回足あとをつけるとどうなる?

足あと機能は無料でつけられるので、中には「何回も足あと履歴をつければ、相手に何回も履歴がつくの?」「1日に2回以上つけると、どうなるの?」と思う人もいるはず。

足あと履歴は1日に何度も訪問した場合、基本的に訪問した最新の履歴が反映される仕組みになっています。

足あとをつけすぎるとストーカーだと思われてしまうので注意してください。

2:足あとが急に増えたのはなんで?

Omiai(オミアイ)』を利用したことのあるユーザーなら経験した人もいるかもしれませんが、「今日いきなり足あと履歴が増えたんだけどなんでだろう?」「私こんなに相手のプロフィールを見てないのに」と思う人もいるでしょう。

いきなり足あとが急に増えた場合、「本日のピックアップ」に選ばれた可能性があります!

「本日のピックアップ」機能とは、毎日最初のログイン時に表示される相手に対して、無料で「いいね」を送れる機能のことです。

「いいね」は基本的にはポイントを消費しないと押せないので、本日のピックアップは、ユーザーにとってかなりお得な機能のひとつでもあります。

足あとが急に増えた際には、本日のピックアップで見てくれたユーザーが多いとも考えられるので、「いいね」やメッセージには素早く対応するのがマッチング攻略のカギです。

(1)ピックアップに選ばれる方法

マッチング率を上げたいと思った人の中には、「本日のピックアップに選ばれ続けたい!」と考えた方もいるかもしれません。

本日のピックアップに選ばれるために大事なのが、とにかく毎日ログインすること! マッチングアプリというのは、ログイン状態が長ければ長いほど、出会いを求めているユーザーということ。アプリの運営側も、そんなあなたの気持ちに応えてくれます。

まずは、毎日ログインを欠かさず、本日のピックアップに選ばれるのを目指して続けてみるのも良いでしょう。

3:足あとを残したくない場合はどうする?

もし万が一「やばい!この人には足あとをつけたくなかった」なんていうときがあるかもしれないですよね。

知り合いや会社の同僚。Omiai(オミアイ)』は基本的にイニシャル表示なので、利用していることが周りにバレることは少ないですが、どこで誰と出会うかわかりません。

ならば、一度つけた足あとを消せば良いと思うでしょうが、残念ながら『Omiai(オミアイ)』では一度つけた足あとを後から消すことは不可能です。

相手がもし友人や知り合いの可能性が高い時には、安易にプロフィールを見るのは危険ですね。

でも、もし足あとをつけてしまったら……。そんなときのために、相手につけた足あとを裏技で消す方法があるので、以下のふたつを参考にしてみてください!

(1)自分のプロフィールを非公開(プライベートモード)にする

自分のプロフィールを非公開状態にすれば、一時的に相手にプロフィールを見られなくすることが可能です。さらに、非公開設定にすることで、足あとが絶対につかないようになっています。

(2)相手をブロックする

足あとをつけない方法としてもうひとつおすすめなのが「相手をブロックする」こと。

ブロック状態にしておけば、相手が自分のプロフィールへアクセスすることはできなくなりますので、必然的に足跡も消去されます。

4:足跡をつけるのにいいねをくれない人の心理

ここまで足あと機能について解説しましたが、実際に使ってみるとわいてくるののが、「足あとをつけてくれるのに、なんでいいねはくれないんだろう?」という疑問。

確かに、気になったわけですから、「いいね」をくれてもおかしくはありません。

足あとをつけるのにいいねをくれない人の心理としていちばん多いのが、「写真が良かったから訪れてみたけど、プロフィールに書いてあることがいまいちだった」というもの。

つまり、プロフィールに相手に求める条件を細かく設定したり、逆に一切書かなかったりすると、相手は条件が合わないと感じたり、あなたのことを理解するに至らず、「いいね」を押すまでにはならないのです。

ぜひもう一度、自身のプロフィール設定を確認してみてください。

5:『Omiai』で出会えた体験談

「本当に『Omiai(オミアイ)』で出会えるの?」と疑問に思う方のために、『Omiai(オミアイ)』を利用したことのあるユーザーさんのリアルな口コミをご紹介します。

(1)合コンや街コンよりも理想の人がたくさんいて驚きました!

「Omiai(オミアイ)を使う前は、マッチングアプリ自体使ったことがなく、合コンや街コンに参加して、積極的に出会いを求めていました。ただ、実際に行ってみると事前の情報とは「なんか違うな〜」と思うことが多々あり、なかなか出会いに恵まれませんでした。

そんなとき、婚活仲間が『Omiai(オミアイ)』でアプリ婚活を始めたと聞き、私もすぐに登録してみることに。

あまり公に“婚活してます!”とは言いづらかったので、万が一友人に見られたら恥ずかしいな〜なんて考えていたんですが、Omiai(オミアイ)』はイニシャル表示で相手に名前がバレないのも、私的には良かったです!

それまでマッチングアプリってチャラい人が登録しているイメージだったけど、意外と真面目な人が多くてびっくり。

アプリを始めてから3か月くらいで5人の男性とデートしましたが、どなたも誠実な人で、合コンや街コンに行くよりコスパも良いと思います!」(31歳女性)

(2)婚活ユーザーにはぴったり!

「これまでマッチングアプリは結構使ってきましたが、どれもお遊び的な感じで「真面目な男性はアプリなんか登録してないんだな〜」と思っていたのですが、そんな中で唯一真面目な男性が多かったのが、Omiai(オミアイ)』でした。

今まで使ってみたアプリの中でも、断トツで紳士的な男性が多く、真面目で誠実な人と出会いたいならOmiai(オミアイ)』で探したほうが良いですよ!

逆に、婚活向きの人が多いので、“私はまだそこまでは……”という人には、向いていないかもしれないですね」(27歳女性)

6:足あと機能のあるマッチングアプリ2選

実際に足あと機能を活かして出会えるマッチングアプリは、Omiai(オミアイ)』の他にもいくつかあります。その中でも、Omiai(オミアイ)』と同じく「出会える確率が高いマッチングアプリ」を紹介していきます。

(1)with(ウィズ)

性格診断で自分の理想の相手を探せる『with(ウィズ)』。メンタリスト・Daigoさんの監修のもと、心理学を活かした診断コンテンツなどが大人気です!

(2)Pairs(ペアーズ)

会員数圧倒的No1を誇る『Pairs(ペアーズ)』は知名度、人気度も抜群。地方にも利用者が多いので、全国どこでも出会えるのが特徴のマッチングアプリです。

コミュニティ機能などを活かして出会いの幅を広げている人も増えてきているので、併用してみるのもおすすめ。

7:足あと機能のないマッチングアプリ2選

マッチングアプリの中には、「足あと機能」がついていないものもあります。足あと機能を気にしたくない人は以下のふたつのアプリがおすすめです。

(1)Dine(ダイン)

新しい形のマッチングサービスとして人気のデーティングアプリ『Dine(ダイン)』。

マッチングサービスでは多数派である、相手とのメッセージ機能を簡略化して異性と食事に行けるのが、他のアプリにはない魅力のひとつです! 忙しい人や、いちいち連絡を取るのがめんどくさいという人にはおすすめのマッチングサービスです。

 

(2)タップル誕生

「趣味でつながる恋活サービス」が人気のマッチングアプリで、大学生や20代の会員が多いのが特徴です。

中でも、「おでかけ機能」は女性からの誘いに対して、男性が応じれば見事デートが成立することで即会えることも可能。カテゴリーも豊富なため、様々なコミュニティに参加して気が合う人を見つけるのもタップの誕生のひとつの楽しみ方です。

 

8:まとめ

Omiai(オミアイ)』の「足あと機能」は相手にアピールしようとつけすぎるのも危険なので、「いいね」で相手にアプローチしてみるのが無難です!

恋活・婚活共に、真面目な出会いを探したい時には、ぜひ『Omiai(オミアイ)』を利用してみてください。

 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!