恋のなやみに効くメディア

ダイエット中の昼食はどうする??おすすめコンビニメニューと簡単レシピ

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:ダイエット中の昼食どうしてる?昼食を抜きにする人も

ダイエットを始めてみると、他人はどのようなダイエットをしているか気になってもきますよね。食事はどうしているのでしょうか?

そこで今回『Menjoy!』では、20代~40代のダイエット経験のある男女327人を対象に独自のアンケート調査を実施。そこで「ダイエット中の昼食はどうしていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下の通りです。

普通に食べる・・・112人(34.3%)

食べるものに気を付けながら食べる・・・120人(36.7%)

食べる量に気を付けながら食べる・・・74人(22.6%)

食べない・・・21人(6.4%)

ダイエットをしたことがある人のほぼ4割が「食べるものに気を使っている」という結果になりました。そして、食べ物の「量」よりも「質」にこだわってることがわかります。

そこで今回は、ダイエット中にふさわしい手軽に買えるものから、簡単に作れるダイエットレシピなどをご紹介します。

 

2:高校生にもおすすめ!ダイエット中の昼食にOKのコンビニの食べ物7つ

ここからは、コンビニで手軽に手に入る、ダイエット中のランチにおすすめの食べ物をご紹介します。

(1)サラダチキン

低カロリーで高たんぱく質! おまけに食べごたえもあって腹持ちもよく、ダイエットの強い味方に。いろんな種類の味が出ているので、飽きずに取り入れることができます。

またコンビニによって味や質感の違いもあるので、食べ比べをしてみるのも楽しいでしょう。

(2)おでん

おでんのおいしい季節がまたやってきました。コンビニのおでんはリーズナブルかつおいしくて、さらに低カロリーのもの多く、ダイエットにとってもおすすめ。

特におすすめなのは、たまごと大根。たまごは高たんぱくだから、大根は低カロリーなうえにボリュームたっぷりなところがその理由です。

(3)焼き鳥(塩味)

焼き鳥も、たれではなく塩を選べば、ダイエット中でもOK! サラダチキンだと1個あたりの量が多いという人にもおすすめです。

ランチのもう1品として取り入れるのもいいですし、小腹がすいたときなどは、ポテトチップスやチョコレートに手を伸ばすのではなく、焼き鳥に変えてみるのもアリでしょう。

(4)スープ

コンビニはカップ麺なども豊富。ちょっと肌寒い日などは、ついついラーメンに手を伸ばしてしまいそうになりますが、そこはカロリーを考えて、スープに変えてみてはいかがでしょうか。

味も豊富なので毎日食べても飽きず、なかなかダイエットが続かないという人も続けられるかもしれません。ただし塩分が多いので、食べすぎには注意が必要です。

(5)フルーツ

コンビニにはバナナや、リンゴのカットフルーツなど、ちょっとした果物も売っています。甘いものが食べたくなったら、コンビニスイーツの誘惑に負けず、ビタミンたっぷりの果物を手に取ってみてはどうでしょう。

また最近ではドライフルーツもコンビニには多く置いてあります。しかし、ドライフルーツは加工食品。砂糖が大量に含まれているものもあるので、買う際は成分表示を必ずチェックするようにしましょう。

(6)プロテインバー

コンビニにも、たくさんの種類のプロテインバーなどが置かれるようになりました。プロテインというだけあって、たんぱく質が含まれた食品になります。

ランチやおやつ代わりにプロテインバーを食べるのもいいですが、ある程度カロリーがあるので、こちらも食べ過ぎには注意です。

(7)玄米のおにぎり

ダイエットだからといって、炭水化物をまったく摂らないのは、健康や美容の面からいうと、あまりおすすめできません。女性は特に、ホルモンバランスに影響がでやすいといわれています。

そんなときにおすすめなのは、玄米のおにぎり。玄米は植物繊維が豊富で美容にいいですし、普通のおにぎりよりも血糖値が上がりにくく、太りにくいです。腹持ちもいいので、量を調整しながら、積極的に取り入れましょう。

 

3:お弁当や週末に!ダイエット中のおすすめランチメニューレシピ3つ

お家で簡単に作れちゃうダイエットレシピをご紹介。お家にある食材で簡単にできてしまいます!

(1)大根とオクラのサラダ

さっぱりしたものが食べたくなったときはコレ。大根とオクラのシャキシャキ感に梅としその風味がくせになるサラダです。

作り方は千切りした大根、塩ゆでして小口切りにしたオクラ、千切りにした青じそ、種をとってつぶした梅干しに、酢、醤油、白だしを混ぜ合わせて完成です。

タッパーなどに入れて作り置きしておいたり、お弁当に入れたりするのもいいですね。

(2)しらたき焼きそば

休日ランチには麺類が食べたくなることもあるでしょう。そんなときは、しらたきを使うと、一気にヘルシーに!

よく水切りしたしらたきをフライパンで空炒りします。そこにごま油を加え、食べやすい大きさに切ったにんじん、ピーマン、キャベツ、玉ねぎなど好きな野菜を加え、野菜がしんなりするまで炒めます。その後、塩こしょうとウスターソースをかけます。

仕上げに鰹節をかけると、旨味が増してぐっとおいしくなるでしょう。

(3)野菜たっぷりゴーヤチャンプル

野菜にゴーヤ、卵に絹ごし豆腐を混ぜるだけの簡単お手軽ヘルシーな栄養満点のゴーヤチャンプルを作りましょう。

サラダ油を引いて熱したフライパンに、にんじんやピーマン、玉ねぎ、もやしなどの野菜を入れて炒めます。そこに水にさらしておいたゴーヤと水抜きした絹ごし豆腐を入れ、麺つゆを入れながら、ほぐすようにして炒めていきます。

最後にあらかじめかき混ぜておいた卵を流し入れて、混ぜて完成!

 

4:まとめ

コンビニで買い物するときも、気をつけて食品を選べば、ダイエットは着実にできます。

またちょっと時間があるランチは、少し手間をかけてヘルシー料理を作ってみてください。外食よりもやはり確実にダイエットには結びつきやすいでしょう。

食べないで痩せるのは、今どき全然イケていません。体に良いものを選んで摂取し、健康的なダイエットを目指してくださいね!