恋のなやみに効くメディア

40代の婚活を成功させる!40代婚活の心得と成功エピソード

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:40代の婚活事情は厳しい?

国勢調査に基づく実績値である「国立社会保障・人口問題研究所 人口統 計資料集 2017」をもとに、50歳時の未婚率を見てみると、男性で23.4%、女性では14.1%が未婚であることがわかります。

つまり、50歳になった時点で未婚の割合は、男性はおよそ4人に1人、女性ではおよそ7人に1人が未婚……と言えます。

確かに男性であれば、4分の3は売れてしまっているわけです。こういった実情も「40代の婚活は、難しい!」と言われる背景かもしれません。

2:どこがポイント?40代婚活を成功させた女性のエピソード

(1)高望みしない

「私は41歳でゴールインしました。若いころは、見た目や経済力など、相手に対していろいろと求めていましたけど、30代後半からは、キッパリ高望みをやめました。

今の夫は、私が若いころだったら絶対に結婚しないであろうルックスですが(笑)、性格が優しいので、結婚して良かったなって思っています」(Rさん・43歳女性)

(2)ガツガツしない

「私は本心では、45歳までにどうしても結婚したかったのですが、周囲には“結婚はできたらしたいけど、もしできなくても今のままでも十分幸せ”という雰囲気を醸していました。結婚に焦っている女だと思われると、そのぶん結婚に過度な期待をしていると思われて、重い女になりそうだと考えたからです。

いつでもニコニコ、プライベートも充実している様子を出して、ていねいな暮らしとおしゃれに気を配っていたら、仕事にも意欲ができて、普通に人生が楽しくなってきて、だんだん本当にこのままでもいいかな~なんて思いだしてきて……(笑)。そんなころ、今の夫と出会って、つい先日プロポーズされました」(Yさん・44歳女性)

(3)年齢差にこだわらない

「私はこれまで、結婚するなら同世代、または年齢差があっても3歳までって思っていたのですが、自分もそれなりの年齢になり、もう出産もキツイかな……って気がしたので、うんと年上の男性もOKにしました。

それで結婚相談所で出会ったのが今の夫です。年齢差は13歳ですが、資産もあるし、おおむね満足しています」(Tさん・43歳女性)

(4)子持ちでも受け入れる

「私は30代までは、再婚はアリだけど、子持ちは絶対にナシと思って、対象に入れなかったのですが、相手がバツイチ子持ちでも、とりあえず付き合ってみるってのをしてみました。

今の夫も、元妻との間に子どもがふたりいて、養育費を払っていることも気になったし、結婚はちょっと……って思っていました。

だけど、自分の年齢を考えたときに、婚歴のある人なら、子どもがいてもおかしくないよねって思うようにして。それで結婚しました」(Cさん・40歳女性)

(5)介護も視野に入れる

「この歳ですから、お互いの親の年齢を思えば、介護もすぐそこですよね。若いころの結婚と違って、そのあたりもやっぱり気になるのが本音です。

なので、結婚相手を選ぶときには、相手の親に早い段階で会うようにして、“この人の介護ができるか?”を自分に問いかけて、選びました。

同時に、相手の親が自分を好いてくれるかも気になりましたね。若いころだったら、そんなこと気にもしなかったですけど、本人との相性と同じくらい、親との相性で決めるのも大事だと思います」(Kさん・46歳女性)

3:40代の婚活に使える婚活アプリ・サイト

『MENJOY』過去記事「婚活アプリのおすすめは?30代・40代におすすめや結婚しやすいアプリ」によると、次のアプリは、40代からも支持が厚いようです。おさらいしながら見ていきましょう。

(1)『ペアーズ』

20代、30代の未婚者が中心にはなりますが、50代や60代、さらに上のリタイア組と、登録者の年齢層がかなり幅広いのが特徴。

当然、出会いの幅を広げたい40代からも人気です。

(2)『youbride(ユーブライド)』


本気で婚活を考えている人が集まっているアプリだと評価の高いのがこのアプリ。登録ユーザーの本気度も高いので、いろんな人に会ってじっくり決めたいという人より、短期決戦で決めちゃいたい人におすすめです。

(3)『Yahoo!パートナー』

インターネット最大手の「Yahoo!ジャパン」が提供するサービス。なんと、7割のユーザーが40代以上という、登録者の年齢層が高いのが特徴。

再婚希望者や子持ちの利用者も多いことでも知られています。

(4)『マリッシュ』

サービスのキャッチコピーに「恋活・婚活・再婚マッチングサービス」とうたっているだけあって、「再婚」狙いのユーザーにも力を入れているのがこちら。メイン利用者層が30〜40代で、実際、再婚希望者の登録も多い様子。


(5)『ゼクシィ縁結び』


婚活サービスに定評があるリクルートグループの婚活サイト。プロによるサポートも充実していて、安心感があると評判。知名度の高さから、40代の利用者も多いようです。

4:40代男女による婚活ブログ3選

(1)「40代アラフォーでも諦めない 婚活ブログ」

婚活アプリでお見合い相手を探し続けるアラフォー女性・柊葵さんが運営するブログ。実際に彼女が使用しているアプリを具体的に記載し、その成果や感想が書かれていて、大変参考になります。これから婚活サービスを利用したい人にも参考になる記事が多いです。

(2)「41歳長い婚活。女子中高短大卒・お見合い結婚のち専業主婦 愛され妻の新婚生活あれこれ」

ブログ主、ふるまみさんが、婚活から出会い、そして結婚へと進んでいった過程が読めるブログです。

管理人による婚活に関するお茶会も開催されているので、ネット記事で学んで、さらにリアルに話を聞いてみたいという人も、一読の価値があります。

(3)「婚活あべれいじ! 〜40歳過ぎても結婚できるのか?〜」

40歳を過ぎてからガチンコで婚活を始めたあべれいじさん(男性)が、日々のことを赤裸々に綴っています。女性が読んでも面白く、婚活中の男性心理が学べるでしょう。

【関連記事】

40代女性のリアルな恋愛事情!年下男性が感じるメリット5つと恋愛の特徴

5:40代の婚活は珍しくない!

今や、40代の婚活はまったく珍しい話ではありません。

「老後は独身ではなく、パートナーとともに生きていきたい」「子育てもひと段落したから、もう一度、結婚したい」など40代婚活者の思いはさまざま。

若いころよりも人生の経験値が上がった年代だからこそ、相手選びも難しくなってきますが、自分自身も若いころとは違うことを自覚し、40代ならではので“婚活”に励めば、きっと成功しますよ!

 

【参考】

婚姻率の推移(内閣府)

40代アラフォーでも諦めない 婚活ブログ

41歳長い婚活。女子中高短大卒・お見合い結婚のち専業主婦 愛され妻の新婚生活あれこれ

婚活あべれいじ! 〜40歳過ぎても結婚できるのか?〜